介護

2018年08月16日

暑い夏には梅干し



8月の前半、
名古屋では観測史上初の40.3度を記録してしまいました

この日はね、本当にエアコンすら効かない、自分が熱があるのか暑さのせいで身体が熱いのかがわからなかったですが、どうやら自分が熱を出していたことが判明

7月の最初からずっと暑くて、そろそろ体調崩れるでしょ・・・そろそろでしょ・・・と思いながら1ヶ月過ぎ8月。
あら、なかなか私、元気じゃん!!って思ってたら、やっぱりでした。情けない。



そんな猛暑の中、高速バスで日帰り高山行き決行
熱があるとか暑いとか言ってられない、チケット取ってたし。
(強力な解熱剤飲んで行きました〜〜)

たまたま高山出身、愛知県在住の友幼なじみと一緒に往復バスに乗って行けまして、道中片道3時間弱、喉が痛いのに(喉スプレーしながら)行きも帰りも喋り倒しました!!!こういうの、いいね。喫茶店でお茶してる間に着いちゃうみたいで。

高山では別行動、それぞれの母親に会いに行きました。

IMG_7632



4月の終わりに会って以来、3ヶ月ぶりの母は少し痩せていましたが、新しい施設で元気に過ごしていてくれて一安心。妹と母と一緒に妹の家でお昼ご飯食べておしゃべりすること4時間。
母の施設も見ることが出来たし、ちょっとの滞在時間でしたが行って良かったです


●      ●


おしゃべり中、めちゃくちゃしょっぱい梅干しをもらうことになりまして。
(妹のお義母さんが作って持ってきて下さるらしいのですがとにかく塩分が異常に高いと)

どれ?どれ?と味見をしたら・・・・本当にものすごい


妹が捨てるわけにもいかないと困っていたので、もらって帰ってきて、


IMG_7639



今、こんな感じ。
塩抜きして、酷暑のベランダで干してます〜!


塩抜きの方法

1Lの水に対して塩を1g入れ、梅も加えて合わせます。塩が沈殿しやすいので、時々かき混ぜてください。また、お湯(30〜40℃程度)を使うと早く塩抜きできます。容器は、梅と梅が接触しないような広くて浅い容器がいいです。
△好みに応じて、漬けておきます(私は半日)、そして取り出して
ザルで1〜2時間水切りします。
な欖匹鷲ず冷蔵庫でね


暑い夏、塩分補給に梅干しか。




にほんブログ村


yumin30mama at 14:00|PermalinkComments(2)

2017年12月12日

母の新しい生活


IMG_5451



トリミングに行ってきたチャッピーくん。
毎回けっこう刈り込むので、トリミングは4ヶ月に1回くらいかも。

この頃はコタツに潜ったり、ふわふわのラグの上でまったり過ごしていますよ


●      ●


IMG_5488



丁寧に塗られた塗り絵でしょう?
母がデーサービスで塗りました。
和菓子をよーく見るとグラデーションになってます。
ずっと趣味で茶道をやってきた母なのです。
(こんな過去記事もありました  コチラ

認知症でもこんなにキレイに表現出来ることに感動


先日5泊6日で我が家へ遊びに来た母。
日曜日は主人とチャッピーも一緒にみんなで名古屋城へ。


IMG_5542



紅葉がまだ見られて喜ぶ母です
きれいな景色を見て喜ぶ姿にこちらも嬉しくなるのですよ。


IMG_5537



母が私のスマホで撮影してくれました。

ここ、名古屋城は敷地内にペットも入場可能です!!
(お城の中はダメですが)


母ですが、12月から有料老人ホームに入りました。
色々あって、本当に色々あって・・・この選択をしたのです。
(妹夫婦も約1年、同居で頑張ってくれました。本当に感謝です)

初日は私が一緒に泊まり、翌日は妹が泊まり・・・
そしていよいよひとりでの生活の始まりです。

なぜここに自分がいるのか、時々わからなくなったりもしますが、少しずつ少しずつ。。。ね。

母の新しい生活の始まりです。
(がっ・・・・10日ほど経ちましたが、新しい環境での生活はかなり大変です



にほんブログ村

yumin30mama at 12:00|PermalinkComments(4)
Profile
ゆうゆ

Author : ゆうゆ
双子座・B型♪

好きなこと / 旅行・写真を撮ること・インテリアショップをのぞくこと・美味しい和菓子探し・簡単レシピを考えること・ストレス解消はモノの処分

家族/ 夫・大学生の娘・大学生の息子
チワックスの♂チャッピー
   現在は夫とチャッピーと暮らしています




Archives
記事検索