August 2006

August 31, 2006

遅くなりました…

Leon1さて、すっかり登場が遅れていましたが、すでに名前も決まった黒猫ルカのLeon。先に紹介済みの白猫クリスも一緒に名前決めました...そちらはClair。いつもながらあんまりひねりはないですが、今回はちょっとだけこだわって"L"ucas、"C"hrisと同じイニシャルになるような名前を考えてみました。
レオンはデフォルトよりちょっと濃いめのアイに変えていますので、黒目がちな目元でかわいさアップって感じでしょうか。アイラインもしっかり入っているので相乗効果もあるかも。でも凛々しい眉のおかげで角度によってはかなりキリリ顔です。小顔化で頭身が上がって見えるせいか、レオンもクレールも、うちの1stルカクリと比べるとやや年令が上になった感があります。
もう8月も終わり・・・今月は更新がんばったなぁ〜(今月だけ、にならないようにしたいものです)。

yumineko38 at 23:17|PermalinkDoll < SD > 

August 29, 2006

休みの日 その2

休みの日 2今日の写真は寝転んで仲良く語り合っている図に見えるかな?
これだけ写真を撮ったりしていると、人形もそれぞれに個性が見えてきたりしますが、うちのルカクリの場合、クリスは真面目で几帳面な性格のしっかり者っぽい。ルカはその反対で、ちょっとルーズな所があったり、うっかりさんタイプ…かな。まあ、普段は服のモデルしてもらっているだけなので、そういう性格とかあんまり関係ないけど、VdR2号ではそんな二人の雰囲気で撮影してくれていますので、そう思ってあのページを見てもらえると、いろいろ想像が広がって面白いかもしれません。クリスが朝寝坊なルカに『プンプン(怒)!』って感じとか。
ひなたさんのイラストもかわいかったですよね。イラストだけでなく、パジャマのデザインや小物関係等でもいろいろ教えていただきまして、あの時は本当にお世話になりました。実は上に書いた二人の性格も、ひなたさんの影響が大きかったりします。


yumineko38 at 23:22|PermalinkDoll < SD > 

August 26, 2006

休みの日

休みの日一人ずつのルカクリ写真を見て、せっかくなので、やはり二人並べて写真を撮りたいなぁ…と思って珍しく自然光で撮ってみた。単にいつもの壁際の撮影コーナーではSD13少年二人を並べて撮るのが難しいから、なんだけど。というわけで、本日もセーラー・ルカクリ。
本での設定が、学校が休みの日に寮でゴロゴロしてる二人(あれ?ちょっと違う?)だったので、床に寝転んでる風の構図で。でもこの写真だと壁に寄り掛かってるみたいにも見えますね。ルカは写した角度のせいか、重ね着してるせいなのか、なんだかデブだ・・・。
窓に近い床の上に寝かせて撮っていたのだけれど、何枚か撮って途中でパソコン画面で確認したりしているうちに、ふと気付くと光の差す角度が変わってきていて、いつものライトを当てての撮影とは勝手が違った。それに、晴れじゃないし、直接日光が当たってるわけでもないのに結構綺麗に撮れて、やっぱり太陽の光って偉大だ。そういえば、よく野外撮影をしている友人が、薄曇りくらいが一番綺麗に撮れるって言ってたっけ。SDのためにもあまり強い日ざしには当てたく無いからちょうど良いのかも。

yumineko38 at 22:22|PermalinkDoll < SD > 

August 25, 2006

セーラー服のクリス

セーラー クリスルカに続いてセーラー・クリス。クリスはこの前テンションゴムを新しくしたせいか、妙に姿勢が良い。そんなにきつくしたつもりはないんだけどな。もともと13少年はこの旧タイプのボディでもきっちり座ってくれていましたが、なんとなくお行儀の良い子供って感じでかわいいんですよね。
クリスの着ているセーラーはルカと色違い。実は最初ルカと同じベージュ系でお揃いにするつもりだったのが、着せてみたらなんとなく似合わなくて、水色に変更しました。肌色のせいか、結構着るものやウィッグの色を選ぶんですよね、この人。同じブロンド系の色味のウィッグでも微妙な色の違いで、しっくりくるのといまひとつかなーと感じるのがあったりするし。私の個人的な好みってのもあるかもですが。
ルカクリはペアで服を作る事も多いので、カラー・コーディネートには結構気を遣ったりします。ワンパターンと言われそうですが、ついついクリスのは白っぽい服が多くなってしまう・・・。

yumineko38 at 23:42|PermalinkDoll < SD > 

August 24, 2006

セーラー服のルカ 

セーラー ルカちょっと前に撮った写真になりますが、ルカが着ているのは春に発行されたVdR2号掲載のお洋服。この写真は私が自宅で撮影したので、本に掲載されたのとはウィッグ等が違います。うちのルカはおかっぱが似合う〜(単に私の趣味ともいう)。
この服は、寄宿舎のルカクリ設定で着る部屋着を…というリクエストで作ったものです。残念ながら物語自体は掲載されていませんでしたが、いただいたあらすじが『寄宿舎の休日の朝、のんびりと夏休みのフランス旅行の計画をたてる二人...』というようなものだったので、セーラー服といっても普段着っぽい、飾り気のないシャツにして、縞Tを重ね着したり、パンツもイージーパンツのラフなデザインにしています。ちなみにシャツはヘッドをはずさないと着られないデザインですが、その分いたってシンプルな作りなので服作り初心者さんにもおススメかと思います。



yumineko38 at 23:55|PermalinkDoll < SD > 

August 22, 2006

hommeその2 まぶしいの?

まぶしいhomme一昨日に続いてムッシュー・オムです。ウィッグ違い編ということで、イメチェン用に購入したウィッグをかぶせてみました。この人はうちのNicoleとは対照的に渋い茶色とか、濃い色合いの髪というイメージがあります。SDとか、ユノアとかウィッグを変えるだけでいろいろ遊べるので楽しいです〜。
と、いうわけで。ウィッグを変えたらあんまり怪しい人じゃなくなったかな〜と思うのですが。この写真だと、「くそっ、暑いぜ。」もしくは「ちくしょう…まぶしいじゃねぇか。」といったセリフを付けたくなります。(hommeは基本的に柄の悪い奴、というか、あまりお上品なキャラではないと思っているのでこんな言葉遣いで失礼。)

ちぇっhommeもう一枚。これはセリフを言わせるとしたら「ったく…世話がやけるぜ。」「ちっ、やっちまったか…」とかいう顔かな。まあ、文句をいってるのにかわりは無いんですけどね。
もちろん写真の撮り方とかメイク次第で、同じ人形でも別人の様に見えることは多いのですが、最初からの造形がこんなに表情のある人形は初めてなので面白いです。ポーズの付け方とかでさらに遊べそう・・・って、既に遊んでるか。



yumineko38 at 23:54|PermalinkDoll < U-Noa > 

August 20, 2006

homme (怪しい乗客)

まずはちょっとお知らせを。少し前からパソ関連で故障や不調が続いてまして…。とりあえずは復活してますが、ちょうどメールサーバーの方も具合が悪いみたいなので、しばらくは昨日お知らせしたメールアドレス宛にご連絡くださるようお願いします。

ワルなhommeこの人はユノア・フリークという本に掲載された「怪しい乗客(男)」役の人です。シストのオプションフェイスを使ってこんな感じに、というまさに私のリクエスト通りのkyonさんメイクです。服はその時のものですが、上に着ていたコートはファーが付いていたりして暑苦しいので今回は省略。ウィッグもその時作ったリアルファー(羊毛)のウィッグです。この人用になるべく怪し気なものを・・・と思って紫色のくしゃくしゃロン毛風のウィッグを自作しました。
ユノア‥フリーク製作〜発売当時はまだ少年ユノアが出ていなかったので少女ボディでしたが、今ではちゃんと少年ボディになっています。ユノアは多少の肌色の差はありますが、フェイスパーツが取り替え自由なので便利ですよね。ちなみに"homme"というのは単に「男」という意味のフランス語で正確には名前とは言えないかも。最初の設定が怪しい「男」だったのでなんとなくそのまま呼び名にしていますが。

さて。今日は知人の出るコンサートに行ってきましたが、人形者としてはドルパ(もしくはワンフェス?)だったりしたわけで。参加された皆さんお疲れ様でした。次の幕張ドルパもちょっと遊びに行くには遠いからなぁ…どうしよう。


yumineko38 at 23:48|PermalinkDoll < U-Noa > 

August 19, 2006

メールアドレスについて

こんばんは、yuminekoです。
現在、パソコンの不調に伴い、いつも使用しているメールアドレスが使用できません。ご連絡の際は、サイトに掲載のアドレスか、携帯メールの方にお願いいたします。
・・・というわけでバタバタしておりますが、なんとか持ち直しつつあります。ご迷惑・ご心配おかけしてすみませんが、よろしくお願いします。

yumineko38 at 23:01|Permalinkinformation 

August 17, 2006

そんなに腹黒くないですよ

おすましNicole1昨日の写真だとやけに腹黒系に見えるNicoleですが、実際はそんなことはない(つもり)です。サイドグランスにしているせいか撮る角度で随分雰囲気が変わりますが、普通にしてるとこんな感じ。
あれ、でもこうやって写真に撮って見ると、腹黒いとまではいかないけど、実は裏で何か企んでそうな感じも・・・うーん。私のへたれメイクなので狙った通りの顔、とはいかなかった部分もありますが、これはこれで良いかな。本当は(表裏なく)カワイイ系の男の子にする予定だったんですけど、思い通りの顔にメイクするって難しいですね。

おすましNicole2この人は金髪のイメージ。こっちのシャギーなウィッグだともうちょっと優等生っぽい。かな?


yumineko38 at 23:04|PermalinkDoll < U-Noa > 

August 16, 2006

"Nicole"(ユノア少年 L-Be)

企み系L-Be今日はNicoleことユノア少年L-Be(エルヴィ)を初めて撮ってみた。ユノアはミニSDと同じくらいの身長だけど、ボディラインとかヘッドの大きさが別人種って感じで、洋服を作る時の感覚もSDよりは1/6に近いかも。こんな感じの服ならミニと共有もOKですが、ぴったりしたラインのものはちょっと無理ですよね。脚の長さも違うし。
さて、私としては珍しいことですが、ユノア達にはすでに個別の名前を付けてあります。最初に荒木さんメイクのシストがいたので、あとから来た人たちには別の名前を考えることにしたわけです。自分の中ではいちいちその名前で呼ぶわけでもないのですが、写真整理する時とか名前があると結構便利だったりするので。人形一体ずつに名前を付けるなんて1/6ドールしかいなかった時は考えもしなかったけれど、シスト1号、2号…とかいうよりはやっぱり愛着もわくかな〜なんて。あと、私、いつまでたってもエルヴィとヴィエルがごっちゃになるんですよ・・・なぜか。というわけでNicole君なのですが。第一印象で決定したけど、後からいろいろ見てみると女性の名前っぽかったかも?まあ、いいや。(ちなみに男の子ですよ、念のため)

yumineko38 at 23:41|PermalinkDoll < U-Noa >