January 2007

January 31, 2007

アナイスアナイス(Anais&Vivace)

タイトル、『アナイスアナイス』だと香水の名前みたい。

アナアナ3Anaisはネコぬいを抱えてるんだけど、後で見ると微妙に似合って無かった気がする。うちには結構大量にネコぬいがある(当方激しく猫好きなので)。その割には、SD(アナイス)に似合う物はありそうで意外となかった。単体で見ればどれも可愛いんだけどなぁ。そして、アナさん用には次はぜひウサぬいも欲しいと思ってしまった…今度探してみよう。あ、しまった、こうしていろいろドール用品(小物)が増えていくんだよな…。
アナイスは、こう、ボーっとした顔も好き。目の焦点合って無いっていうか、どこ見てるの?みたいな。Vivaceの方は薄色のアイのせいか、いつもカメラ目線になりがちだけど、この写真では良い感じにボーっとしてくれた。二人でまったり・・・

それにしても、この冬は本当に暖かい。私は基本的に寒がりでついつい厚着になってしまうので、外出時にできるだけ着過ぎないように気を付けているくらい。うちの人形達が薄着な言い訳…ではない。


yumineko38 at 00:30|PermalinkDoll < SD > 

January 30, 2007

双子なアナイスさん (Anais&Vivace)

今日は双子なアナイス。一応別々の名前も付いてるのでちゃんと書くとAnais&Vivace。色違いなウィッグもちょっと違いのお揃いお洋服も、ホントかわいいよ〜(親バカ)。

アナアナ1薄茶髪が1st(Anais)、金髪が2nd(Vivace)で、Anaisの方はつい先日メイク直ししたばかり。
実は二人並べて撮ると黄変が目立つかなぁ、と思ってしばらく迷っていたんだけれど、やっぱり肌色結構違うよね。ただ、もともとのキャスト色の差もあるかもしれないし、完璧に黄変除去しようと思って削ったらすごく痩せちゃいそうだ。双子といってもそっくり双子にするつもりではないので、まあいいか…という感じ。
Vivaceの方は今の所デフォメイクだけど、メイク直ししても今の二人みたいに、しっかり者&ちょっと天然系みたいなペアにしたい。まあ大分先の予定だが。っていうか、メイクの話してもこの写真だと顔見えてないし・・・

とりあえず写真の整理で疲れてしまった…続く。





yumineko38 at 01:34|PermalinkDoll < SD > 

January 27, 2007

やっぱりペアは楽しい(Leon et Clair)

せっかくの猫ルカクリだし、やはり今日はペアで・・・
leon et calir 070101leon et clair 070102
・・・というのは良かったんだが。片方のポーズを直しているうちに突如もう一人が倒れそうになったりとか、複数の人形を自立させて撮影するのはいろいろと難しい。ことにSDだと重いし、大きいし、倒れた拍子に壊れる可能性もあるし…おかげでとっさに人形を受け止めるという瞬間芸(?)が身に付いた。一人ずつ撮っている時はあまり思わなかったけれど、この人達ももう少し自立し易くした方が良いかもしれない。

とはいえ、やっぱり一人より二人(は、ちょっと意味違うか)。自分は双子(ペア)好きだと思う。昔から色違いとかお揃いの服を作っては双子〜とかやるのが好きで、こーいうのは楽しい。
ちなみに二人の身長が違うのは上げ底とか靴のせいではなくて、レオンがヒースのロング脚ボディを借りてるから。別に身長差萌え〜とかいうわけではなくて、単にクレールさん用の白肌ロング脚ボディがなかっただけなんだけど。クレールさんもいずれは足長にしたい野望が…。ピュアスキンとピュアスキンUVの違いは私的にはほとんど気にならなかった。
えーと、ペアで撮るには今回ちょっと洋服の組み合わせ(柄)が今イチ…だったのは気にしない方向で・・・

*おまけ
leon et clair 070103レオンのウィッグのしっぽを三つ編みしてみた図。



yumineko38 at 23:35|PermalinkDoll < SD > 

January 26, 2007

…こいつも寒そうだ。(Leon)

というわけで、今日はクレールに続いて寒そうなレオン君(黒猫ルカ)。レオンにもブルゾンとか作るつもり・・・が、なんか進まない(この服前にアップした時と同じじゃ…汗)。
leon 070103leon 070104
寒そうな格好の言い訳じゃ無いけど、13少年にノースリーブを着せるのが好きだ。13少年の二の腕は、筋肉質過ぎず、かといって「棒」ってわけでもなく、適度な質感(肉感)の造形で気に入っている。アナイスの少女ボディ腕と比べると、写真に撮った時光の加減によっては良い具合に影ができて、なかなかセクシーだったりする。あとこれは13少年に限らないが、ノースリーブだと上着を着せる時にもたつかず、着せ易いという人形服事情もあったり。
今回のレオンのウィッグはクレールとは別の海外メーカー製。こちらは髪質がしっとりしていてとても手触りが良い。コクのある深い茶色がレオンに似合っていると思う。スタイリング次第でワイルドな雰囲気にもなるし、正面は一見おかっぱのようで後ろ髪が長いので、しっぽだけ三つ編みにしたりとか遊べるかも。

leon 070102こちらも久々撮りまくったので、写真がたくさん。レオンはうるうる系目指して比較的濃い色のグラスアイを入れているのだけれど、たまにこうして視線を追ってきたりするのがまたイイんだな。

yumineko38 at 21:52|PermalinkDoll < SD > 

January 25, 2007

寒そうなんだが。(Clair)

クレールさんこと白猫クリス。気が早すぎる格好で失礼。本当はこの上に着るジャケット等を作ろうかと思いつつ、新しいウィッグをかぶせてみたりしているうちに早く写真が撮りたくなってしまったため…。

clair 070101clair 070102
久しぶりに大きい子の写真撮ったけど、結局全身写真は無し。ちなみにボトムはボークス製のV-jeans。実はV-jeansって結構好きで何本か持ってる。人形服屋なら自分で作ればと言われそうだけど、あのジーンズがあの値段で買えるのはなかなか嬉しいと思う。
このウィッグは最近いろいろ試している海外メーカーの物で、ボリュームとか髪色がかなりイイ感じだった。ただ、ちょっと裾の方のハネが強過ぎて落ちつかない。簡単にお湯パーマしたくらいでは全然効果なかった…なんとなくごまかしつつ撮影…。


clair 070103このクレールさんはちょっと別人っぽい写り。なんかカワイイ。久々に撮りまくって家の子自慢写真がいっぱい。

yumineko38 at 23:18|PermalinkDoll < SD > 

January 14, 2007

眠り猫(眠ルカ)3

もう一つおまけに眠ルカ・眠り猫バージョン。
眠り猫私が猫耳ウィッグを作って初めてイベント販売したドルパ(ドルパ10)で、ちょうど発売になった限定SDが眠ルカでした。うちにやってきた眠ルカに猫耳ウィッグをかぶせて、これはまさに眠り猫〜と盛り上がり、猫が1匹ではかわいそう〜と思わず2体揃えて双子に。
これはその頃に撮った写真。遊び疲れた猫兄弟がそのままうとうと・・・な雰囲気で。本物の子猫もふと気が付くといきなりくてっと寝てたりしますよね。

猫耳ウィッグはClaudeとDidierに合わせて微妙にボアの毛並や耳の形を変えています。まぁ、どっちがどっちでも大した違いはなかったりしますが、一応椅子に座っているのがDidier。

yumineko38 at 01:17|PermalinkDoll < SD > 

January 13, 2007

Claude et Didier(眠ルカ)2

眠ルカ写真が続きます。
この2枚はなんとなくストーリーがありそうで、後ろ姿も可愛いくってお気に入りの写真です。
C&D 1C&D 2
イメージ的にDidierがクマさん大好きって感じなんですよ。双子なので、ちゃんとClaudeもお揃いのクマを持っているんですけどね。

寝ている人形ってどういう格好をさせれば良いの〜?パジャマ??とか思っていたんですが、眠ルカ用に最初に作ったのがこのお洋服です。デザイン違いのお揃いで、ちょっとクラシカルなお坊ちゃま風にしてみました。yuminekoらしくないといえばらしくないお洋服ですね。
この二人はやわらかい茶色のイメージ。とっても幸せそうな寝顔にホント癒されます。なんとなくこの格好で並んで座っているのが気に入ってしまって、それ以来この二人用の服作ってない…って、オイオイ、もう何年ですか!? たまには、というか、そろそろいい加減着せ替えしてあげたいかも。

yumineko38 at 00:28|PermalinkDoll < SD > 

January 12, 2007

Claude et Didier (眠ルカ)1

C&D 3イベントが終わってちょっと一息。最近イベント以外であまりドール写真を撮っていなかったので、古い写真ですが家の癒し系SD・眠ルカさん達。

同じ人形の双子ですが、やっぱりメイク等全く同じわけではなく、微妙なところで個性があります。一応、なんとなく表情が幼い雰囲気の方が弟っぽいということにはなっているのですが、なかなか写真では服やウィッグでしか区別つきませんね。で、この写真で巻き毛でクマを抱っこしてるのが弟Didier(ディディエ)、おかっぱでクマを手に持っているのが兄のClaude(クロード)です。
下にそれぞれのアップを載せてみました。う〜ん違う?かな・・・。


Didier 1Claude1



yumineko38 at 02:14|PermalinkDoll < SD > 

January 09, 2007

ありがとうございました〜ドールショウ18終了!

thanks!昨日のドールショウ18無事終了しました。遊びにいらして下さった方、商品をご購入下さった方、皆さんありがとうございました!
次回イベントは春のドールショウ19を予定しています。またお会いできるのを楽しみにしています。


yumineko38 at 22:57|PermalinkEvent Info. | Doll < U-Noa >

January 07, 2007

ドールショウ18 info.6

coat1『 one way 』 ユノアサイズお洋服です。ミニSDも着用可能ですがコートの袖とかちょっときついかもしれません。

派手にファーをあしらったちょっぴりレトロ感漂うロングコート。フレアーもたっぷりです。インはオフタートルのミニワンピで元気に。キャップもワンピとおそろいのニットです。

セット内容は、コート、ワンピース、ベルト、ニットキャップ、ペンダント、オーバーニーソックスの6点です。

yumineko38 at 16:32|PermalinkEvent Info. | Doll < U-Noa >