November 18, 2011

来週の土曜日は

久しぶりの高田馬場の素敵なバル、Oleでのカンテライブでっす!!

ここは美味しいタパスとワインが楽しめるお店です
店舗自体は少し狭い感じですが、その分マイクを通さない生の音で
ギターや歌声を楽しめる場所です。

お時間があったら、ぜひぜひ足を運んで下さいねー♪

11月26日(土)
スペイン・バル Ole
TEL:03-3364-3466
住所:東京都新宿区高田馬場3-12-27 1F
カンテ:児島律子、近藤裕美子
ギター:木南利夫
1部 19:30〜、2部 21:00〜
料金:500円/1部(ショーチャージのみ)
飲食代は別途

yumiquito08 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

November 13, 2011

Una noche en Nagoya

a51e0a87.jpg


もう先週の話になってしまいますが。
久しぶりに行ってきました、名古屋ー

うちの旦那様の親戚宅が同じ愛知県にあるので、
けっこう頻繁にそちら方面には行っているのですが
名古屋まで足を伸ばしたのは久しぶり。

名古屋行きを思いついてから、実際に旅行するまで
あまり日程が無かったのですが
せっかくの機会、久しぶりにお会いしたい方々が
いっぱい名古屋にお住まいなので
無理を承知で声をかけてみました。

結果、嬉しい事に何人か都合が付き
久しぶりに楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

集まった場所は、栄にある"Club Adriana"
今回お会いしたPさんに紹介して頂いたお店なのですが
食べ物が何を食べても本当に美味しい、
しかも素敵なピアノの生演奏も楽しめるお店でした
楽しかったー

そして、そんな素敵な時間を過ごしている時に
友人Cからサプライズプレゼントが!!
去年私の子供が産まれた時に、mixiにお祝いのイラストをアップしてくれたのですが
それに手を加えて、額に入れてプレゼントしてくれました

大学時代にフラメンコを通して会ったC。
美大で日本画を専攻しながらタブラオで踊り、
卒業後はデザイナーとして活躍していた彼女。
まさか自分の子供のイラストを書いてもらう日が来るとは、
出会った時には思いもよらなかったーw
大事に飾らせてもらいます、本当にありがとうC!!

忘れられない、名古屋の素敵な夜。
本当に皆さんありがとうございました

追伸:今回は残念でしたが、次回はぜひご一緒しましょう>E姐さま

yumiquito08 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!旅行 

October 23, 2011

名古屋に行きます!

突然ではありますが。

来月11月3日(木)、祝日の日に
家族で名古屋に遊びに行きます!

在名の方々、もし良ければその夜に食事などしませんか?

場所は栄近辺を予定しています。

お時間あったら、ぜひぜひウナコパしましょう

September 08, 2011

優雅なひととき♪

4e2c3a96.jpg



先日、駒込にある音楽サロン
ソフィアザールさんに行ってきました。

ここは、住宅街にあるサロン。
オーナーの方のご自宅を兼ねているので、
見た目は本当に綺麗な1軒家そのまんま。
でも、玄関で靴を脱いで2階まで上がると
とても優雅なサロン空間が広がっていました。
(サロン全体の写真を撮り忘れた・・・。詳しくはHPに綺麗な写真が載っています!!)

実は月末にこちらで行われるライブの打ち合わせに行ったのですが、
オーナーの方とお話している内に
そのサロンで録音したCDの鑑賞会となり
同じCDを様々なスピーカーで聞き比べてみました。

オーナーは、オーディオに関して本当にこだわりのある方で
50年以上前のイギリス製のアンプや
100年ものの蓄音機などがお部屋にさりげなく配置されていました。
(ちなみに、写真はその蓄音機です・・・。ちょっと解り辛いけど)

同じCDでも、再生する機械によって何と音が変わるのだろう!!!
個人的な意見なのですが
年代の古いオーディオになるほど、慈悲深いまろみのある音になる気がしました。

そして、特筆すべきは蓄音機の音色。

戦前に販売されたオーケストラのSP版に
オーナー自らが作った竹製の鍼を乗せて流れる調べ。

本当に、時を忘れるほど優雅な時間でした。

こんな素敵な場所でカンテライブが出来るのは
すっごく光栄な事だな、と思うと共に
この雰囲気にふさわしい歌を歌わないといけないな〜、と
プレッシャーもかかります。
なにせ、初のフラメンコライブらしいですし
しかも光栄な事にオーナーの奥様のスペイン音楽ピアノ演奏と共演だ
ま、今回大好きな頼れるメンバーと一緒だし
私は私と開き直るしかないな・・・。

精一杯、心を込めて歌うので
もし良ければ、ぜひ遊びに来て下さい
今回は初の試み、全曲レブリーハものの歌を歌います。
普段踊り伴奏で歌えない歌が満載です
ちなみに、ライブ終了後に懇親会もあるので
場合によってはそこで蓄音機の音が聞けちゃうかも



フラメンコ音楽の夕べ
日時:2011年9月30日(金)
場所:ソフィアザール・サロン(駒込)
   東京都北区中里1-26-10

JR駒込駅東口下車徒歩5分改札を出て右へガードを出たら線路に沿って左折
信号機を渡って3本目のさわやか接骨院のある5階建ての第一ビルを左折
8階建てのマンション(コンシェリア駒込)の前、
時間貸し駐車場パートナーの斜め前の四つ角のベージュ色の家です

開場:18時30分 開演:19時(1部)20時(2部)
入場料:¥2,500(お茶・ワイン付き)
*定員50名様で締め切らせて頂きます。(要予約)

ギター:稲津清一
カンテ:濱田吾愛
    近藤裕美子
ピアノ:遠藤恵美子


問い合わせ:ソフィアザールサロン(03-3822-9677)
濱田(waka_h@h4.dion.ne.jp)




yumiquito08 at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

August 17, 2011

Juan Villar Jr.

ギターのTさんから連絡をもらい、
8月10日、15日と行ってきましたJuan Villar Jr.のクルシージョ
土の香りのする彼のカンテをぜひ間近で聞いて
エッセンスだけでも貰えたら、と楽しみにしておりました。

今回は習うヌメロはクラスの初めに生徒に確認するスタイル。
「このクラスではブレリアが希望出ているけど」「ほな、ブレリアにしよっか」
と言うノリで曲が決まり、いざいざ受けて参りました。

習った曲はブレリアが2レトラ、ソレアデカイが1レトラ。
いやはや、難しい!!!
どちらも歌ったことのあるメロディですが、捕らえ方が違う。
うぉーついていけねーぜ、とあたふたして
変な汗をかきながらレッスンを受けていました。
不器用な自分が憎い。。。

でも、久しぶりに習いに行くとスッキリしますね。
何と言うか・・・。自分の視野が狭くなっていた事を気がつかされる感じ。
あぁ、そうか、目先の事だけに囚われずに
もっと自由にして良いんだな、と思い出しました。

色々難しいけど、やっぱり歌う事って楽しいな。
もっともっと頑張ろう。

それにしても、Juanのカンテは本当に素敵だった・・・

yumiquito08 at 09:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

May 27, 2011

昨日のライブ

昨日の麗の店ライブ@エルフラメンコにお越しのみなさま、
ありがとうございました!!!

お陰さまで満員のお客様に見守って頂き、
熱いショーを展開する事が出来ました。

ショーは、ママの弾き語りで始まり
事前にママに電話取材されていた
カンテ2人・前半バイレ2人のプロフィール紹介という
楽しい企画で色々な皆の秘密が暴露された後で(笑)
お待たせしました、の踊りをお送りしました。

河野いおりさんの華麗なシギリージャ、
田倉京ちゃんのグラシアたっぷりのグアヒーラ。

またまたママによる後半バイレ2人の紹介のあとで

久保美也子さんのどっしりしたタラント、
屋良有子ちゃんの爆発するアレグリアスと
次々とお送りしました。

その踊りを引き立てる、秀男さんの素敵なギターを聴いていると
また「麗の店」に戻ってきたような錯覚を覚えました。

そして、2部のジャズのショー。

七瀬薫さん、行方庸子さんの素敵なボーカルショーの後で
キーボード山田メイさん・アルトサックス古谷享子さんと一緒に
高橋秀男さんの「バンボレオ」の弾き語り!
麗の店は、これが無くっちゃ
バイレ4人に混ざって、カンテ組として私と柏山さんも
バンボレオのリズムに合わせてちらっと躍らせてもらいました。
楽しかったーーー

ちゃんとご挨拶は出来なかったけど、
常連のお客さんだった画家でカンタオールの堀越千秋さんも
エルフラメンコの受け付けで発見。
スペインから帰国の時には、良く顔を出して下さっていたなぁ。
なんかもう、何もかもを懐かしく思う素敵な夜でした。

ママいわく、今回の企画は閉店時には考えもしていなかった事だけど
これだけ色々なお客様に愛して頂いていたお店だったんだ、と
企画を通して改めて実感できたので、
ぜひまた機会を作って舞台を作りたい、という事なので
これは、またこの楽しいショーが再演できるかも

さて、明日は新百合ヶ丘の麻生市民館で「あさおサークル祭」!!
色々なジャンルのコンサートが無料で楽しめる中、
エネルギッシュなフラメンコもお送りします。
「旅」をテーマにした寸劇なんかもあったりして
なかなか良い感じにしあがっています。
お時間のある方、ぜひぜひ足を運んでみて下さい


yumiquito08 at 21:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

May 24, 2011

繋がっていく。

六本木にあった「麗の店」。
38年間、毎晩フラメンコやジャズ、
シャンソンなどのショーが見れる
素敵なお店でした。

そこに集まるお客様も素敵な方々ばかりで
ショーの合間にお客様がマイクを持って
歌謡曲やジャズなど、様々なジャンルの持ち歌や、楽器を披露すると
本当にうっとりと聞きほれてしまっていたものでした。
まさに、「大人の社交場」。

そのお店で歌わせて頂くようになって、数年。
ショーの後で、毎回お客様から愛のあるアドバイスを頂き
色々と勉強させて頂きました。

そんな「麗の店」が3月末で閉店してしまいました。

お店の閉店を知った時は、本当にショックでした。
ここのお客様は、本当に耳の肥えている方々ばかりでしたので
自分の歌に対しての忌憚の無いご意見がすごく有難かったのです。
また、基本的にショーの前にリハーサルが無かったので
ぶっつけ本番での出演者とのコミュニケーションの取り方など
すごくすごく勉強になりました。
仕事で歌う事とは、人様に聞いてもらう歌とは、など
色々考えるきっかけも頂けた、ありがたいお店でした。

お店自体はもう閉店してしまい
とても寂しく思っていましたが、
なんと「麗の店企画」として
日にちを限定してショーを行う事が決定しました!!

私の出演は今週木曜です!
座席の残りは、もうわずかだそうですが
こんな素晴らしいメンバーが集まるショーは
これから先、あまり無いと思います。

ご予約は池田さん(09041767741)か、私までご連絡下さい!
みなさま、ぜひぜひ足を運んでみてください

5月26日(木) 新宿 エルフラメンコ

開場:18時 ショー:19時〜20時半
料金:予約3000円(指定席)当日3800円(ドリンク、食事は別料金)

 フラメンコ:
 ギター  高橋秀男
 歌    柏山美穂 近藤裕美子
 踊り  屋良有子、久保美也子、田倉京、河野いおり
 
 ボーカルショー:
 キーボード    山田メイ
 アルトサックス  古谷享子
 ボーカル(ジャズ) 七瀬薫、行方庸子


yumiquito08 at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

March 22, 2011

マニャーナ チャリティーライブのお知らせ

先日の日記でお知らせした通り、
銀座マニャーナさんで4,5月にチャリティーライブを行います。
当日はワンプレート、ワンドリンクで¥3,500のコースを提供し、
その中の¥500を東日本大震災の義援金とします。
ショーチャージはかかりません。

私の出演する日は以下の通りです。

4月7日(木)
ギター:鈴木淳弘
カンテ:近藤裕美子
バイレ:星野愛加

4月23日(土)
ギター:鈴木淳弘
カンテ:近藤裕美子
バイレ:宮川静代 、小池朱美

5月19日(木)
ギター:今田央
カンテ:近藤裕美子
バイレ:宮川静代、清水亜紀

5月21日(土)
ギター:鈴木一義
カンテ:近藤裕美子
バイレ:宮川静代

時間:19:00、20:30、22:00


私たちが出来る事は、些細な事です。
でも、小さい事でも積み重なれば
何らかの力になると信じています。

お時間のある方、ぜひぜひ足を運んでみて下さい。

yumiquito08 at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

March 16, 2011

チャリティーライブのお知らせ

いつもお世話になっております、銀座のタブラオ
マニャーナ tawawa」さんで
4月、5月にチャリティーライブが行われることが決定致しました。

ワンプレート、ワンドリンクで¥3,500のコースを提供し、
売り上げの一部を東日本大震災の義援金とします。
ショーチャージはかかりません。

ライブのメンバー、日程などの詳細は後日、お知らせ致します。
もちろん、私も出演させて頂くつもりです。

また、今までマニャーナでショーを行った事のない方にも
チャリティーライブの場所を提供するとの事です。

詳しくはお店までご連絡下さい。

yumiquito08 at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!フラメンコ 

代用オムツの作り方

取り急ぎ、mixiの日記からの引用。
うちもいま備蓄しているオムツが無くなったら、試してみる予定。
中に敷く布は、タオルの他にフリースなんかも良いらしい。

==============================================================

朝日新聞に載っていた記事からです。(他紙にも載ってるかもしれませんが)
レジ袋とタオルでつくる赤ちゃんの代用オムツです。
1・レジ袋の持ち手と両側面をハサミで切る
2・広げる(細長い形になります)
3・広げた真ん中(袋だったときの底の部分)にタオルを敷き、赤ちゃんのお尻にあてる
4・袋が大きいときは折り返して調整する
5・赤ちゃんの両腰のところで持ち手を結ぶ
です。
図解がないので伝わりにくくすみません。

yumiquito08 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!