プランターで家庭菜園!ゴーヤ、オクラの育て方

プランターでゴーヤとオクラの家庭菜園を始めました。育て方が分からない初心者ながらも、緑のカーテンを目指すべく栽培にチャレンジする我が家のベランダでの記録。

ゴーヤが枯れてしまったため、このブログは終了しましたが、ゴーヤやオクラを育てる方の参考になれば幸いです。
ゴーヤの摘心の動画もありますので、ぜひご覧ください。

ゴーヤの摘心の動画

38日目のプランターのゴーヤの摘心の様子

人気の記事

人気の記事を集めてみました。

ゴーヤの摘心で調べて来られる方が多いようです。
摘心の様子は動画にもアップしていますので、記事をたどってご覧ください。
ゴーヤ栽培の参考になれば幸いです。

1位 26日目 摘心とは?
2位 15日目 ゴーヤの摘心をしました
3位 73日目 ゴーヤの病気と害虫
4位 38日目 すずかぜゴーヤの摘心
5位 23日目 支柱を立てました

BlogPaint


よろしければポチっとお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

73日目 ゴーヤの病気と害虫

今日のプランター。

110719_090721

また一段とひどいですな。。。
正面から見ると、全滅って感じです><

110719_090730

雌花部分はまだ生きています。
昨日よりも大きくなったかな?

BlogPaint
 
今日は、植物の病気の本を見ていました。
ゴーヤは載っていないのですが、同じウリ科のキュウリの病気で、
これかも!というのを見つけました。

110719_215559
 
 病名は「疫病」とのこと・・・。
これって、治らない病気ですよね・・・><

 
あともう一つ、気になることが。
先日、雌花に受粉させたのですが、雄花をちぎったときに花の中に小さなチョロチョロ動き回る
虫がいました。

あまりに小さすぎて写真も撮ることができなかったのですが、
手に移ってきましたので、慌てて振り払い、その拍子に雄花も吹っ飛んでしまったので(汗)、
もう1つ別の雄花をちぎったのです。

そしたら、そこにも同じチョロチョロ虫が!

ゴーヤが枯てしまう病気、もしかしたら害虫のせいなのかもと思ったのでした。
植物の病気の本を見ても、それらしいのは載っていないのですが、
こんな感じで、色は黄色で、全長3ミリくらいでした。

110719_215617

ううう、気持ち悪いーー
早く退散してくれないかな。。。


よろしければポチっとお願いいたします


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

ギャラリー
  • 人気の記事
  • 73日目 ゴーヤの病気と害虫
  • 73日目 ゴーヤの病気と害虫
  • 73日目 ゴーヤの病気と害虫
  • 73日目 ゴーヤの病気と害虫
  • 73日目 ゴーヤの病気と害虫
  • 72日目 ゴーヤの危機と、オクラの頑張り。
  • 72日目 ゴーヤの危機と、オクラの頑張り。
  • 72日目 ゴーヤの危機と、オクラの頑張り。
  • 71日目 オクラの収穫までまもなく!?
  • 71日目 オクラの収穫までまもなく!?
  • 71日目 オクラの収穫までまもなく!?
  • 71日目 オクラの収穫までまもなく!?
  • 70日目 ジャンボ赤オクラ
  • 70日目 ジャンボ赤オクラ
  • 70日目 ジャンボ赤オクラ






楽天で探す
楽天市場

記事検索



  • ライブドアブログ