花農家の花嫁日記

住所=北海道雨竜郡妹背牛町・・・
新規就農・花農家の、一日の生活日記。

たまには・・日々の色々

すっかり雪解け進んで4月です。。
KC3Z0263


KC3Z0264


白鳥もまったり過ごしてるよ
KC3Z0268


KC3Z0269

あれよあれよ・・とビニールもかかって
越冬株の株整理中
KC3Z0265


KC3Z0266


KC3Z0271

筋肉痛継続中・・
左腕が上がらないと体力の危機を感じて過ごしていたけど
テキトーにリンパマッサージしたら痛みも軽減されるかも??と
藁にも縋る思いでテキトーにプヨプヨの腕をマッサージしてみた所
・・あら不思議〜痛み軽減、腕も上がる
教えてくれた友人のお陰ですヮ
筋力が落ちたと体感しつつ
まだまだ続くよ、春の重労働〜

そんな中、今ハマってるおやつ
ギリシャヨーグルトにジャム混ぜてビスケットにサンドして
一晩置いてシットリしたお菓子
ココナッツサブレがオイシイね〜
KC3Z0284

動いても〜動いても〜
高カロリは食べている〜。。。

しばらくぶりの色々

しばれるねぇ〜。。
KC3Z0231

散歩がてらのウォーキング
KC3Z0233

柴犬たろうも爺さんだから寒いのは応えるみたいね
KC3Z0235

真っ白な雪と冷え冷えな澄んだ空気と青空と流れる雲
気分爽快ですな
チビ子もコケながらも楽しく歩いて雪で遊んで
KC3Z0230

冒険に行きたくなるよね・・
KC3Z0229


今年最高の出来と思ったウマすぎな粕漬
KC3Z0226

いつもありがとうだぁ
去年の秋頃言われた言葉
これから私が出来る事は漬物の味を叩きつけること・・だと思う。
漬物はなんか深い・・
作れば作るほど(私は貰ってばかりですが・・)
食べれば食べるほど・・

作ることにハマり出したら面白くなりそうだ

去年、玄米漬けを作る気で
大根の種を買い・・開封されないまま終わる
これまた、有難くオイシイ玄米漬けを頂き
満足いくまで美味しく食べ続けました。
何かとお宅へ寄ったときには食べたい!と要求して頂いてきましたヮ(笑)
これから私が出来る事は漬物の味を叩きつけること・・だと思う。
とゆ〜お言葉にどっぷり飛び込んで
オイシイ漬物が食べれる事に感謝

今年こそ、玄米漬けを漬けよう!とゆる〜い目標に向かうのね。。。

日々の色々

妹背牛から函館まで。。

毎年恒例温泉1泊旅行
今年は2泊旅行となった。
・・去年、出産で行けなかったって事で・・
また今年も規格外品をコツコツ売り旅費に充ててレッツゴー??
宿代だってお得企画で申し込んだのと
取り合えずご飯食べれて泊まれる安いとこで済ませたのに
なんとっ!!登別で最上階の部屋に泊まれた・・広いし2部屋あるし・・
なんだこの風呂〜、こーゆー風呂のついた部屋には
婆さんになってからじゃないと泊まれないと思っていたのにー
P1020658

部屋の広さに驚きながらも
早速、ちびっ子達に壊されては困る壺など仕舞う
ただ、掛け軸は”これも仕舞わないとヤバいかなぁ〜”と思いながらも
そのままにしておいたら暴れる君1号2号がやってくれたよ破いたよ
押して転びそうになったはずみでとっさに掴んでしまったんだね
スイマセン・・スイマセン・・本当にスイマセン・・
旅の思い出の1つとなりました( ;∀;)

函館の宿はご飯がおいしかった。
そして、人で溢れてゴチャゴチャしてない
メニューからして落ち着いてる(笑)
周りに小さな子供もチラホラいて安心。。

初!ラッキーピエロ(笑)
P1020703

初!船上からの海
P1020721

摩周丸で線路をつなげて遊ぶ
P1020724

初!函館山
P1020727

全てが初めての眺め
P1020725

・・たぶん怒られた記憶とかしか残らないだろ〜な〜・・

さて来年は北海道新幹線のって飛び出せホッカイドウ!!。。。

日々の色々

雪が降りましたね〜とうとう大きいストーブ点けたのだ・・。

毎年の事ながら今時は片づけなんか始まりつつ・・な感じですが
進んでいませ〜ん。
KC3Z0132

寒くなってきたので花が咲くのも遅い
雨続きで花も重い・・折れやすい
株切り出来ない・・けどしてるのでハネ品も大量に出る
KC3Z0143

満開に開いたのは綺麗です
・・ただ出荷出来ないだけで・・
欲しい!と言ってきてくれる有難い花好きな人に貰われていったり
アタシがプレゼントしたい人に押しつけたり(笑)
隣町の市場に出してみたり
そんな感じに嫁がせてる日々なのです〜。
KC3Z0142

寒くなってきたので選花作業も大げさに凍えながらやってるし

一時、ほーえーのぎょうざばかりたべてたけど
最近は手作りしてるし〜
KC3Z0131

ちびっ子達は自分の分は自分で包むのです
なので、薄っぺらな餃子などなど形は色々
でも、おいしい!おいしい!言って食べるんだよね〜
・・勝手に安心する母である・・

3番目のチビ子が生まれて1歳になるので
餅ついたよ〜機械まかせで。
有難く、新米を頂いたのでホント美味しいお餅が出来ました。
・・ただ、慣れてないもんで成形がね、丸っこい四角?みたいな形になっちゃって
悔いは残るけどね。
KC3Z0136

15日で1歳になりました。

もう、出産することないと思うとアレだけど
おおざっぱに1年駆け抜けていった育児だった
育児中心なんだけどそーでもないよーな
1年前が既に懐かしいね〜

世の中ハロウィン一色のなか、オモチャカボチャの出荷も終了
KC3Z0135


てまり草、もぉ〜茂ってゴチャゴチャして
ポンポンが重くなって倒れるしで
てまり草ハウスはワヤ!な状況ですが
KC3Z0133

染めたりしながらボチボチ出荷中
KC3Z0138

イマイチ、うま〜く染まってくれないけど
それはそれで、飾るといい感じだと思った
KC3Z0140

今年学んだ事
グリーンが綺麗なうちに切り切って終わりたい。
染めるのはひと手間かかってね〜
なるべく手間はかけたくないー・・と感じた作業工程でした。

ちょっとだけなら楽しい作業〜。。。

日々の色々

なんだかスッキリしない・・・天気模様。。

何時かの、どしゃぶりの雨の日からの〜
KC3Z0129

今日は強風。。

最近、寒くなってきたのでちっちゃいストーブ点けてます。

今日のニュースと言えば
我が家の木が強風で折れた
凄かったもんね〜外出れないヮ
P1020464


今のところ、カボチャとジャガイモは潤っているので
”いももち”を何度か作る
KC3Z0125

煮崩れを願って作ったホクホクのカボチャ煮のオイシイことったら🐽
食べ過ぎてしまうヮ〜🐽

そして、おもちゃかぼちゃ洗いからの〜出荷の繰り返しの日々
KC3Z0126


もうちょい続くそんな日々〜。。。
訪問者数
  • 累計:

  • ライブドアブログ

Let'sぷにぷに!!
あなたのブログにいつでも触れる猫のニクキュ〜!
肉球ブログパーツ新登場。
Powered by KAYAC