弓付きです。

パソコンが急にWi-Fiに繋がらなくなった時の対処法について書きたいと思います。


普通にパソコンを使っているのにWi-Fi接続が切れる。よくあります。私の家にひかり回線が引かれてから今年で2年ちょっとになりますが少なくとも10回以上はあった気がします。

しかしながら、対処法を知っておけば特に慌てることなく再接続できるので、その方法について書いていきます。

※これは備忘録です。あくまで私個人用ですので、Wi-Fiの問題については専門家の方が詳しくわかりやすく書いているので、確かな情報を求めるかたはそちらへどうぞ。
                                               

パソコンがWi-Fiに繋がらなくなった場合、まず確認することは
ルーターそのものに問題が起きているのか、それともパソコンの方で問題が起きているのか」です。

これについては、スマホやゲーム機などのネットワーク接続状況を確認することで分かります。例えばいつもスマホはWi-Fi接続にしてあるのに、それが自動的にLTE回線になっていればルーターそのものに何らかの問題があることがわかります。

まず「スマホもゲーム機もパソコンもWi-Fi接続が切れている場合(ルーターに問題がある場合)の対処法

ルーターの電源を切って(コンセントを抜いて)、2~3分経ったあとに電源(コンセント)を入れる

大体これで解決です。実際この場合はこの方法で必ず治りました。治らない場合は電源アダプタや、ルーターに接続されている有線等がしっかりと挿さっているかチェック、コンセントやケーブルが奥まで挿さっていなければちゃんとそれらを接続してからもう一度施行しましょう。

                                              

次に「スマホやゲーム機ではちゃんとWi-Fiに接続されているのにパソコンだけ接続が切れている場合(パソコンに問題がある場合)の対処法

1.ルーターの電源を切って(コンセントを抜いて)、2~3分経ったあとに電源(コンセント)を入れる

2.「ネットワークの設定」でWi-Fiの自動接続、及びWi-Fiの機能を無効にしてからパソコンを再起動し再度Wi-Fiの機能を有効化して接続する

3.デスクトップ上で右クリック→「個人用設定」→「ホーム」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」→「既知のネットワークの管理」→自分がいつも使用しているネットワーク名をクリック→「削除」→削除した後タスクバー右下あたりにあるWi-Fiのアイコンをクリック→自分がいつも使用しているネットワーク名をクリック→パスワード(セキュリティキー)の入力を求められるので、ルーターの裏に表記してある暗号化キーを入力

この三つを上から順番に試していけば解決です。今のところ上記の方法で100%パソコンのWi-Fi接続が復帰されています。

                                              
 
もう一度言いますが、上記で紹介した方法はあくまで私個人用の方法です。これを試行して万が一問題が起こっても弓付きは一切責任を持ちませんのであしからず。