2007年02月16日

おしまい

今日まで、「ダーリングニコ」を読んでくださいまして、本当にありがとうございました。

皆さまのあたたかいお言葉やアドバイスなどに支えられて、
今日まで楽しく書き続けることが出来ました。

ニコを「可愛い」と褒めて下さったり、私の書いた文章を「面白い」と言って下さることが、
本当に嬉しかったです。

今日をもちまして、「ダーリングニコ」の更新は終わりになります。

本当に今までありがとうございました。

(新ブログの方でお世話になる皆さま、これからもよろしくね。)

 新ブログも見たい!!と希望される方はこちらの記事をご参照ください。
     http://blog.livedoor.jp/yumix178/archives/50852299.html )

皆さまの幸せと健康を祈って。。。

 

さようなら!また会う日まで

うまし!

                                         

 

みんな 

いままで

どうも ありがとう!

げんきでね!

ばいば〜い!

 

                                      奈津子&ニコ(&五一)



1歳の誕生日 〜成長の記録編〜

今日でめでたくニコは1歳を迎えた。1歳

まずは恒例の、

〜はだかんぼう写真&成長したこと〜

1歳!移動手段の60%があんよになった。

でもまだよちよち歩き。
長いこと立っていられない。

私が「マンマ」と言うと、
 真似して「まんま」と言うようになった。

ホントによく喋る。 
でも、「あん」と「まん」のバリエーションのみ。
「ちゃ」「ぱっ」とかは言ったことがない。
不思議に思うのは、「あ〜ん?」と、
耳の遠いおばあちゃんみたいな声を
しょっちゅう出すこと。
なぜに疑問符「?」??


頭を使って 
なんでもチャレンジするようになってきた。

前は見向きもしなかったパズルで一心不乱に遊んでる。
チェストの引き出しを開ける時に、
「この邪魔なストッパーをどうやったら攻略できるか?」
を真剣に考えてる。
攻略しないで下さい。。

歯がかろうじて4本になった。

やっと上の前歯が出てきた。大きい前歯が可愛い。

絵本のとりこになった。

見つけると一目散に私のところに運んできて、
ぐいっと差出し、
「んっ!(読んで!)ん〜っ!(読んでよ〜!)」とせがむ。 
で、読んであげてると、すぐさま途中で別の絵本を差し出してきて、
「んっ!(読んで!)ん〜っ!(読んでよ〜!)」とせがむ。
エンドレス。 
あまりに一日中絵本ばかり読まされるので、今は見えないところに隠してる。。←ダメ母。

赤ちゃん芸がいろいろできるようになった。

・合掌して 「いただきます」「ごちそうさま」

・手を振って 「ばいばい」

・名前を呼ぶと片手を挙げて 「ハーイ」

・深々とおじぎをして 「こんにちは」「ありがとう」「おねがいします」「ちょうだい」

・じょうずね〜って褒めたり、好きな歌が聞こえてくると、両手を叩いて 「ぱちぱち」

ご飯の時は、「どうぞ」と言うまで、
何回も何回何回も 「いただきますいただきますいただきます」 と合掌し、
「もうおしまい」と皿を下げると、
何回も何回も何回も 「ちょうだい下さいお願いします」 と頭を下げている。
必死過ぎ。

 

からだは相変わらずチビやけど、心の発達が目覚ましかったこの1ヶ月。
意思疎通もどんどん出来るようになってきた。
次の目標は、しっかり歩けるようになることと、
「まんま」以外の意味のある言葉が話せるようになること。


1歳記念☆ニコ成長写真展☆

今まで月誕生日に撮ってた写真。ニコの成長の様子がよく分かる。


0ヶ月1ヶ月2ヶ月

 

 

 

 

 

 

 産まれてすぐ。0ヶ月。         1ヶ月                 2ヶ月 


3ヶ月4ヶ月5ヶ月

 

 

 

 

 

 

      3ヶ月               4ヶ月               5ヶ月


6ヶ月7ヶ月8ヶ月

 

 

 

 

 

 

 

     6ヶ月                7ヶ月               8ヶ月


9ヶ月10ヶ月11ヶ月

 

 

 

 

 

 

 

      9ヶ月             10ヶ月            11ヶ月


0〜2ヶ月なんて、誰?ってかんじ。小さくて壊れそうやった赤ちゃん時代。なつかちい。
5〜6ヶ月でずんぐりと太って、そのあとハイハイしてよく動くようになって顔も小さくなった。
それからは、体は目立って大きくなってないけど、心の成長が著しい7ヶ月から今日まで。

こうして写真を並べると、今日までのことが走馬灯のように頭の中を駆け巡る。

この一年、ほんまに早かったな。。

子育てが、こんなに私の生活を変えるとは正直思ってなかった。
五一、ゲーム、遊び、お酒、タバコ、が99%を占めていた私の人生が、
出産を期に完全に別ものになった。

一日のうち、90%はニコと一緒に居て、残りの10%の間もずーっとニコのことを考えてる。

自分の子供が、こんなにもたいせつでたいせつで、愛しくて愛しくて、可愛いものやとは。。

でも、辛いこともいっぱいあった。
ニコを産んでから、今日まで何回涙を流したやろうか。
かなし涙、くやし涙、ヘトヘト涙、イライラ涙。。。

でも、その涙をもってしても充分に余りある幸せが「子育て」にはあった。
何回ニコに笑わせてもらっ  たやろうか。100回?1000回?10000回?

ニコを産むまでは想像も出来なかった「母性」が、私の中で日に日に存在を大きくしてる。

元々子供嫌いやった私が、他人の子供を心から可愛い!と思えるようになった。
世の中の、子供を愛する全ての母親を尊敬できるようになった。

私をここまで変えてくれたニコってすごい。
多分他の誰がどんなに頑張っても、こんなにも変えられない。 

ニコ、今日まで私達のもとで元気ですくすく育ってくれてありがとう。

そしてこれからも、お母さんを、どんどん「お母さん」にしていってね。

ニコが世界一たいせつです。

1歳のお誕生日おめでとう。      飛行機からも…



1歳の誕生日 〜お祝い編〜

約束どおり、彼女はやって来た。

そう。

ニコのもう一人のおばあちゃん。 奈津子の母。

ニコのことが可愛くて可愛くて仕方ない母は、
地元のケーキ屋さんにムリを言って作ってもらった卵アレルギー対応ケーキをお土産に、
隣県の山間部から、はるばるニコの誕生日を祝いにやって来た。

ニコ、五一、奈津子、奈津子母で、お祝いのランチをしに某イタリアンレストランへ。

バースデーレストラン

 

ニコも終始いい子で、楽しいランチ。

チーズフォンデュがすごくおいしかった。

奈津子母も、娘夫婦と最愛の孫娘と一緒に過ごせて
すごく喜んでくれたみたいや。

 

隣の席には、21、2歳と思われる若い女の子の6人グループが座ってた。

ニコがたまに、「あー!」とか「まんまー!」とか叫ぶのを、
「ちょーウルサイ!ちょー迷惑!」って思われたらどうしよう。。と心配してたけど。。

6人もギャルがいるのに、おしゃべりもソコソコに、
ニコのことを 「可愛い可愛い!」ってずっと6人で話してた

ニコも、褒められてるのがわかるのか、ギャル達の方ばっかり向いて珍しく愛想を振りまいてる。

しまいにギャル達は、ニコの写メを撮り始めて、
「すごい☆ちょーカワイイの撮れた!」と言いながら大変盛り上がってる様子。

うれしいけど。。

6人もピチピチギャルがいて、積もる話しもあるやろうに、
せっかくのランチをニコ一色に染めてしまって悪いような気もする。

私達が帰る時も、みんなでニコに 「ばいばーい)) 」と手を振ってくれた。
さっきまで愛想を振りまいてたのに、ニコは完全スルー 
その方がニコらしいけどさ。。。

その後、トイザらスでプレゼントをいっぱい買ってもらって家に帰った。

ニコのおなかもすいてきた頃やったので、母が買ってきてくれたケーキを開ける。

バースディソングをみんなで歌って、ロウソクを吹き消して。。

  私:「誕生日やし、ニコの好きなように食べさせてあげよう。汚れてもいいじゃん!」

さぁ、ニコ、思う存分かぶりつけーー!!ぶれいこうじゃー!!

やったー!

 

いやっほーう!

あまい!

おいちい!

たんじょうび

さいこう!

むしゃむしゃ

ニコ大喜び。 すごい食いつき。 よかったね〜

  

1歳の誕生日プレゼントに、いろいろな人からたくさんプレゼントをもらった。

プレゼントよりケーキ

服やら

おもちゃやら

ぬいぐるみやら。。

 

←ニコはケーキに必死

 

この中でも、今日母に買ってもらった、くまのぬいぐるみテディベアは、すごく気に入ってた。

くまの手を持って、
テディベアニコチャーン、オメデトウ!ボクノナマエハ バビル3世デース(←奈津子命名)」と言うと、
キャッキャキャッキャ大喜びしてた。

くまの口に「チュー」ってするし、
ブロックを食べさせてあげようとするし、
抱きしめて顔をうずめるし、微笑ましいことこの上ない

ニコの一生のお友達になるかな。。

・・・と思ってたんやけど。

奈津子母が帰った後。。

かなしみのくま

おむつをぶちまけられて

瀕死の状態のくま。。

 

「サッキマデノ ヤサシイ ニコチャンハ ドコニ・・・」

 

まぁ、こんなもんやろうね。

くま、がんばれよテディベア

 

。。なにはともあれ、楽しい誕生日やった。 

たくさんの人にお祝いしてもらって、ニコは幸せものや

1歳になったニコがどんな成長を見せるか、みんな楽しみにしてるからね☆

ニコにとってすばらしい一年でありますように。。



2007年02月14日

おしらせ

おしらせ

 

以前に、当ブログ 「ダーリングニコ」 の存続についての記事を書きました。

その事で皆さまに様々なご意見をいただきました。まことにありがとうございます。

皆さまのご意見をふまえ、私も色々考えました結果、
ニコの誕生日である、明日2月15日をもちまして、更新をやめさせていただくことに決めました。

そしてこれからは、パスワード制のブログでニコの成長を綴っていこうと思っています。

もし万が一、ご希望の方がおられましたら、
右サイドバーにあるアドレスにメールを送信していただければ、パスワードをお教えいたします。

その際、新規の方のフリーメールでのお問い合わせにはお応えできません。お名前(ハンドルネーム可)・自己紹介・(もしあれば)ご自分のサイトのURL などをお書き下さった方のみにお知らせいたします。

パスワード制に移転する意義が曖昧にならないように、と考えますので、
自分勝手なお願いではありますが何卒ご了承下さい。

なお、奈津子の直接の知人・友人につきましても、
どのような場合であっても第三者にパスワードを教えることはしないで下さい。

できるだけヒッソリと運営していきたいと思っていますので、ご理解いただけると嬉しいです。

 

おしらせおわり


明日はニコの記念すべき1歳の誕生日。 いい記事を書いて有終の美を飾りたい

実家から奈津子母が大ハリキリでケーキ持参でやって来るらしいから、
ひとつやふたつはドタバタ混じりの誕生日になるやろうな

さて、どうなることやら。。



yumix178 at 23:11|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!11ヶ月