2016年03月09日

おひさしぶり・・・ 5

えーと、記憶を引っ張り出して書いておこう。

2月27日(土曜日)手話講座終わりまして、修了証をいただきました。カードと同じ大きさでした。

3月6日(日曜日)春祭り。

子供たちはミスなくちゃんと舞を奉納してくれましたーー。よかった。
琴の先生が来てくださって、演奏に参加してくださいましたよ。そして、うちに琴があるので、習いに行きたいんですって伝えたら、快くOKしてもらいまして。
来週か再来週に行く予定です。私が習いに行くのは、浦安の舞だけですけどね。それが弾けるといいなあって
ずっと思っていたんですが、去年は自分の体がね・・・。
今年はやるわよーーー!!!

毎週水曜日は手話サークルに行くことにしました。今年に入ってからですけどね、せっかく手話を習ったんで
使わないと忘れてしまうからね。

フェイスブックを10月の入院に使いだしてから(スマホでね)そっちに発言している。

ちょっと真面目にダイエットを考えている。

2月は確定申告でバタバタしていましたのでねーー。3月はゆっくりできるかなって思っていたんですが
なにやら落ち着きませんわ。

昨日は眼科に行きました。眼圧は右13左14でした。まあまあですね。
いつも右は8とかだったのですが、実は目薬をひとつさしてなかったのでした。
いいかげんだねえ〜〜〜。朝早かったので、時間あけて目薬さすのは大変なんだよ〜〜。

これからの予定としては・・・視野検査。

生協の会議&年度末交流会。

雅楽の食事会。

検診。

永代経。

そんなことかな。


ではまた。

今度の日曜はチョコのお返しに、ハンカチを買いに行ってきます。

おしまい。



yumiyonyumiyon at 17:30コメント(0)トラックバック(0)日常  

2016年02月17日

今週はいそがしい・・ 4

けっこうばたばたしておりますーー。こんにちは。

今日は眼科に行ってきました。視力はかわってなかった。眼圧も右8左13でかわりなく。
乾燥している時期なので、目もコロコロしているって言ったら、前に使っていた目薬を出してくれました。
今度は3月でーーす。

昨日は子育て応援団の交流会が午後にありました。それでケーキを作っていってきました。
バナナのケーキと、青汁と甘納豆のケーキをそれぞれ。

3時過ぎにお開きで、それから歯医者に行きました。今回は歯石を取ってもらいました。血まみれだわよ〜〜痛かったぁ。
また来週も行きます。

月曜日は(15日)皮膚科に行ってきました。ほっぺたにいぼができてて大きくなってきたので
だんなさんが「あとが残るから 早いこと 取った方がええぞーー。」って。私あんまり気にならなかったんですがね(右側なのであんまり鏡で見えないのー)だんなさんに言われてね。
診てもらったら、ウイルス性のいぼだってーー。くびにも一つあるのね、めちゃ小さいやつがね。
そっちはまあ・・・加齢ですわ。

なんかね、先生が言うには、しみが加齢になると盛り上がっていぼになるそうです。左側のほっぺたにも
盛り上がりそうなほくろがあるんだなーー。それで、処置ですが、液体窒素で冷やしたピンセットで
つまんでころりと落とすんだそうです。2〜3回通ってねって言われました。
そんなのでいいんだねえ。ちょっとひりひりしたけど、今は薬を夜寝る前に塗っているだけで
普通の生活しておりますよ。

そんな感じです。

ではまた。




yumiyonyumiyon at 10:49コメント(0)トラックバック(0)日常  

2016年02月11日

いろいろあって・・・ 4

歯科にも行き始めましたーー。今一番気になっている歯を治してもらいました。

また来週行く予定です。早め早めに行くことお勧めします。
歯医者はいつになっても苦手だね。

眼科は来週の水曜に。

この頃疲れてるので、眼圧大丈夫かなあ・・・。

あ、そういえばメガネ新しいのを買ってしまいました!
14日以降にもらいに行きます。
フレームが3000円で安かったからね。レンズは調光だから ちょっとお高め。

今のメガネと同じ視力にしてもらったので、昼間の明るい時に外に出ると色が付くのです。
助かる〜〜〜♪


手話講座も残り3回となりました。

最後の日のスピーチも原稿考えないとなーーーー。

今度の土曜から舞の練習始まります。
準備してないのでやらないとね。しかし、私一人で神社まで行って、扇と鈴を持って来るのもねーーー。
なんで私だけって、おもうわ。

そう言えば、バレンタインですねーーー。今年はそんな気分じゃないなーー。
チョコ買ってこないといけないんだけどね。

今日はお休みなので、のんびりしております。

ではでは。
おしまい。




yumiyonyumiyon at 14:37コメント(0)トラックバック(0)日常  

2016年02月02日

なかなか書けないです・・・ 5


これ、おもしろかったです!!!シリーズが出ているらしいのでそっちもよんでみようかなーー。


もしも真田幸村が中小企業の社長だったなら
もしも真田幸村が中小企業の社長だったなら [単行本]
姑娘 (講談社文庫) [文庫]








姑娘 (講談社文庫)





総員玉砕せよ! (講談社文庫)
総員玉砕せよ! (講談社文庫) [文庫]



最近買った本です。

本屋に行ったら、フェアのようでいっぱいあった。
2冊だけ買いましたが、もう少し買えばよかったなあ。



yumiyonyumiyon at 14:35コメント(0)トラックバック(0)  

2016年01月27日

ジムに来ております・・・

f3ad6c0b.jpg



yumiyonyumiyon at 20:08コメント(0)トラックバック(0)日常  

2016年01月26日

ご無沙汰しております・・・ 5

とりあえず、眼科はひと月後の受診になりました。眼圧は普通です。

作業のほうも先々週にちゃんと提出しました。はやくできてよかった。
雪は水曜と月曜に、降りましたね。昨日の雪は、20センチはあったかなーー?とにかく大雪警報出てたので
学校は2時間遅れの登校でした。

手話講座も、のこすところあと4回です。

お仕事で新しい人が入ってきました。この人が自分でわからないなりに判断して、作業しちゃうので大変です。
注意というか、こうしてくださいって言っても、「ぜんぜんわからないです」とか「わすれてました」とか言い訳ばかりだし・・・。こっちがストレス溜まってしまうわ〜〜。先生にも反抗というか、意見いうのよ〜〜。
先輩みたいだわ。もうやめちゃった人ですけどね。

いろいろあるのですが、あっちこっちで愚痴聞いてもらって、ストレス発散しております〜〜。

とりあえず、私は元気です。

ではでは。

おしまい。




yumiyonyumiyon at 18:47コメント(0)トラックバック(0)日常  

2016年01月08日

生協で頼んだもの・・・

2c3f43c9.jpg
どんな味がするのやら!!


yumiyonyumiyon at 17:51コメント(2)トラックバック(0)食べ物  

2016年01月07日

まあいろいろありましたよ・・・ 5



これを買いました。魚をくわえたねこの赤いバッグ、ファスナーのところがほつれてしまった。

やはりリュックね!!ということで、これを。一回り小さいのを買ったのですが、どうにも小さくて、昨日内緒でお出かけして(だんなも積み込みで午後いなかったからね)、大きいのを買ってきました。
ばれるかなーーと思ったのですが、今のところ何も言いません。




1月2日のつぶやき。

昨日はメッチャ気分悪かったーーー。義兄は来るといった時間に来ないし、待ってるのにね!!お前のために時間割いてるんだぞ!!そうしたら近所の薬師さんにお邪魔して、ぜんざいもらっておしゃべりをしていたというのだ!!
なんだこいつ!!そして、いい気分でうちに来て、いろんな行事があるからまた連絡するので来てくださいって言われたって、上機嫌で話をするので、「そんなん、みんなに言うとるよー。来るんならお布施いるやんか。」って言ったらさ「○○(旦那の名前)も連れてくるわ」って言ってきたって言うではないの!!
私はすかさず「行かんしー、お布施もいるし」ってちょっと意地悪言っといたわ。お前、地元におらへんくせに何を言うか!!!
そうしたら今朝、電話、おばさんからあって、昨日の薬師のことね。夫婦で「お寺めぐりが好きなんですぅ〜〜」といってたらしいのよ、義姉が。でも、薬師に参るんなら、地元の神社やお寺にも初詣しろや!!って言いたいよーー。たまたま知り合いにお墓で会って、誘われたってだけなんだからさ!!
そんでもって、おはかのこととか法事のこととか・・・ああーーーもうほん...と、あいつ何しに来るの!!!!
二人でいらいらしましたがな。


注意)これはまだ序の口です。


1月4日の。

そうそう、今日は、久しぶりにビッ/グというお店に行ったんですが、安かったよ。
お餅が中に3個入ってる鏡餅、57円だったよ!!10個入りのは277円だったのよーーー!!お正月終わると値下げなんだねー(-ω-)





年末最後の仕事の時。保育園年中さんの女の子がね、「お勉強終わったね。片づけてお帰りの用意してね。さようなら。」って言ったら「さようなら。よいお年をお迎えください。」って言ったのよーーー!!!もうね、みんなキュンキュン♡でした。
ほんと、かわいいですよーーー!!

あ、その子は最近一人でできるから私も自分の場所で作業してたのね。そうしたらね「せんせ〜い」って呼ぶわけよ。「どうしたの?今日はテストやから、自分でやってね。がんばれ。」と言ったのですよ、そしたらね「さみしいからここにいてよ〜〜。」って言うのよ!!はぁ〜〜〜かわいいなあ。
一生懸命、音読もしてくれて上手だよ。



ということで、今日は仕事ですーー。早く終わるといいなあ〜〜。

ではまたね。


おしまい。





yumiyonyumiyon at 09:44コメント(0)トラックバック(0)日常  

2016年01月02日

あけましておめでとうございます・・・ 5

おめでとうございます。

いろいろと今年は医者通いが多かった一年でした。

私は今のところ,元気です。

今年は年始のお休みが短いので、なにかと忙しいです。

息子も一日の夜に帰ってきました。山もりの洗濯物がお土産です。
晴れているので、助かりますけどね〜。

今日はだんながジムへ行くようです。私はおやすみしようーー。

ではでは、ことしもよろしく。

フェイスブックではいろいろ話しておりますが、なかなかこっちには来ておりません〜〜〜。




yumiyonyumiyon at 11:12コメント(0)トラックバック(0)│ 

2015年12月03日

おひさしぶりに・・・ 5

ずいぶん、間が空いてしまいましたーー。

いろいろと覚えている間に書いておこう。

眼科は1週間に一回、通っておりました。眼圧は経過がよく下がっております〜〜。
ステロイドの点眼をやめたら下がりました。よかったぁ〜〜。

それで、11月26日に午後病院に行って、メガネの処方箋のために視力を測定していただきました!
次の金曜にイオン(一番近い)のメガネやさんに行って、メガネ作りました。
遠用と近用と両方です。まだ老眼鏡は早いかなーー。
四日の金曜にできるので楽しみです。まあ、めちゃピントがあってバッチリ!!というわけではないので
そこは覚悟しておかないとね。期待しすぎてもね。

あとは、11月18日に初の胃がん検診に行ったし・・・。手話講座もぼちぼち行っております。
だんなさんが送り迎えしてくれるので、助かってます。

雅楽のほうは11月28日はお休みしました。あ!!そうだーー、姪っ子が結婚することになって、
28日の夜に実家と妹家族と集合して 忘年会を兼ねた嫁祝いでした。

今週は手話講座はお休み。今度の日曜は、お寺のお磨きと神社のかがり火の準備と両方あるので
私がお寺へ、だんながかがり火の準備に行くことにしました。
お寺の世話役が一年、もう終わります。班長を来年一年つとめます。
かがり火は年越しだからね。寒くないといいけど。私は元日は8時から式典。
班長さんは式典出席だから 来年は4回顔を見ることになりますわ。

眼科は2週間後に予約。昨日行ったらそう言われました。
今度は散瞳検査をするらしいですー。

生協の会議も11月はお休みしたのですが、12月は行かないと。
今回はかわいいマスコットを作る交流会も午後からあるんだ。

姪っ子の結婚式は12月26日です!
なので、だんなが自分の衣装をいろいろ考えてます。
私は袴でもいいかなーーって思っていたんですが(狩衣つけてね)チャペルなので、妹が
やめてよーーーって却下されました。
私は色留袖にしようかと思ったのですが、洋装で。靴とバッグを新調しましたわ。

写真をアップしようと思ったのですが、スマホばっかで撮っているのでガラケーにデータがない。
スマホはメール送信したことがないので(もっぱらライン&フェイスブック)できな〜〜い。

また撮ることにします。


こんな感じです。

5週間したら、だいぶ視力もよくなりました。くっきり見えるし、でも視野は狭いけど。
メガネ楽しみだけど、めちゃめちゃ見えるようになるわけではないので、あんまり期待しないようにしなくては。


ではでは。


おしまい。




yumiyonyumiyon at 22:20コメント(0)トラックバック(0)日常  

あったかいのを発見しました・・・

e14f097f.jpg
500ml入りのおでぶさんだよ


yumiyonyumiyon at 11:37コメント(0)トラックバック(0)食べ物  

2015年11月18日

夕飯はこれ...

夕飯は外食。
なか/卯に行きました。

IMG_20151118_191903IMG_20151118_192015

yumiyonyumiyon at 20:45コメント(0)トラックバック(0)食べ物  

2015年11月14日

久々です・・・ 5

11月9日月曜日。この日は受診日。10:30の予約でしたが、9時過ぎに送っていってもらいました。
月曜だから眼科は、手術日。この日は10人くらいの人が、病棟へ上がっていきましたーー。

私は検査をしてもらって視力もはかってもらい、待ってました。
もう少し眼圧下がるといいねーって言われて、まあステロイドの点眼を1日4回から2回に減らしてもらいました。
あと少ない目薬を頼んで、次回はまた月曜日ってことで。

けっこう時間がかかって、会計済ませて薬を待って終わったのは11時過ぎてました。
それから銀行まで歩いていって、だんなさんが来てくれたので帰宅。

仕事には行きましたよ。またまた乗せていってもらいました。早く帰れるといいなあと思いつつ
無理しないようにしていたんですけど、夜、仲良しさんのむすめさんが会社で転んで 靭帯切ったって
連絡があり車を取りに行かないといけないから、帰りますーーって。
それからなんだか バタバタしちゃってなんとなく帰るタイミングを逃してしまって・・・。
9時過ぎまで仕事!!だんなが迎えに来てくれたので とりあえず帰りますっていって帰宅。

案の定次の日は疲れちゃってね、1日布団でゴロゴロしてました。目をつぶって寝てるのがいいね。
本当は会議もあったし、午後は子育て支援センターでおもちゃ作りがあったのですが、パス!!

水曜はすっきりしてました!!そして、この日もグダグダ過ごしました。そんなの大事ーーー。

木曜は仕事。でもこの日は仕事がサクサクすすんで、7半過ぎには終わってね、帰宅。
ゆっくりできたよ。

金曜は生協の荷受けにいって、半日おしゃべり。午後はビオラとパンジーの花苗を植え替えました、
他のプランターもそろそろ植え替えたいのですが、日々草がまだ咲いてるのでねーー。
どうしようかなって考え中。

金曜は夜にジムに行きました。まあ、付き合いでね。バイクに15分とレッグプレス?を少しやっただけです。
無理はしない。

今日は手話はなし。夜は練習に行こうと思っています。22日が新嘗祭なのでねーー。

早く新しい眼鏡を作りたいわぁ。いつになったら・・・と持っています。不便でしょうがないもんね。

水曜は初胃カメラに行ってきます。ヨコさんといっしょに行くのです。バリウムはあとが大変だからね。
やることはいろいろとあるのですが、目が不自由なので早くNEWメガネを!!!


そんな1週間でしたよ。

寒いから肩がこる。


ではでは。

おしまい。




yumiyonyumiyon at 11:25コメント(0)トラックバック(0)日常  

2015年11月08日

金曜日は・・・ 5


母の病院にだんなさんと父と母と4人で行きましたよ。

お昼を食べてから3時過ぎに帰宅。それから、仕事が残っているというのでモミジのお寺についていきました。
私は境内でモミジを見ておりましたが、まだまだ色づいてはおりませんでした。

151106_154615


151106_154700


151106_154753


もみじまつりは21日からです。

だんなさんは10日ほど入院してた間、外食もせず自炊してたので
お店でご飯が食べたかったんだねえ。まあ私もですけどね。

で、今夜はここへ。


151108_174003


151108_174012


151108_180249


てんぷら定食を。

だんなさんはエビフライ定食を食べました!!

そして、おまけは手術した次の朝の私を。

151027_075653


でっかいカップつけて一晩寝てました〜〜。

部屋はあったかかったので半袖で過ごしてましたよ。

ではでは。

おしまい。






yumiyonyumiyon at 23:24コメント(0)トラックバック(0)日常  

11月8日お昼ご飯・・・

f081db18.jpg
鉄板イタリアン


yumiyonyumiyon at 12:35コメント(0)トラックバック(0)日常  
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
カウンター
Recent Comments
アンティークのお店
FULL*FULL
手書きブログ
Archives
Amazonライブリンク