July 21, 2016

DJ magの日本人アーティスト投票について

ヤミーです。

現在、DJの世界に大きな影響を与えているDJ MagのDJ投票「TOP100DJS」というシステムがあります。
これはDJ Mag(ディージェー・マグ)というイギリスの雑誌の歴史ある有名な企画で、年に一度、世界中のDJが投票をファンに呼びかけて、世界中から投票が集まり100組のDJが得票数の多い順にランキングされるわけです。これは大変盛り上がります。日本人では過去にYojiさんとか、富家さんがランクインしていたはず。すごいですよね!


top_photo_05

この投票エンタテインメントは年々加熱しており、ついに先日、日本版が上陸、数十組のアーティストが本国に精査されTOP100DJS日本版サイトがめでたくスタートしました。
ULTRAに続く、欧米ダンスミュージック・DJカルチャーのでかい黒船。

<国内アーティスト詳細サイト>
https://djmag.jp/news/20160715190000


TOP100DJSはDJの技術やセンスだけではなく、魂を揺さぶるスター性、プロデューサーとしての知名度、集客力(ああ・・・)、SNSチームの優秀さ、はたまた政治力、ファンを魅了するあらゆる力を反映させて票を得ていくので、きっと今回も面白い結果になることでしょう。日本人はランキングが好きな国民性だし楽しみですね!


というと他人事のようですが、何と私も声がかかり(2年ほど出産や育休などで現場から遠のいていたので非常に驚き)、大変光栄なことにオフィシャルでサポートを頂いたので、出馬させていただいておりますちなみに、今Facebookのアクセスが上がっていて嬉しい


特に推したいDJもいないし、面倒だし投票しない〜
という人もいそうですが、日本在住のダンスミュージック好きならこの機会に日本のアーティストを応援・激励して世界に対して存在感を示すのは有効だと思うんですね。音楽生活の向上のためにはポジティブな行動が不可欠ですよ。
これを機に、日本のシーンや"アーティスト"の傾向にも良い緊張感が出てくることは間違いなさそうです。(私は歓迎します!が、胃が痛いww)
音を現場で聞いたことがない、とりわけファンでもない私に投票してくださいという無茶は言いません(笑)が、5人書く欄を埋めるのに迷ったときなど、日本人アーティストを中心に投票して頂けたら面白いのになぁ、と思っていますし、オススメします。

IMG_7589


ちなみに私自身の活動はというと現在グルーヴのおさらいに傾倒し始めていてテックハウス、ハウス寄りに回帰。DJ機材やシステムはとにかく最先端の技術を導入しまくりたいと思っております。
打ち込みにも打ち込んでいます。(今現在も乳飲み子あやしながらリミックス製作中!リリースお楽しみに)Dj mixは無機質な宅録しかありませんがサウンドクラウドあるのでどうぞ。
https://soundcloud.com/donutztrax
初めて作った曲も最近Upしました。
一応18歳からDTM齧ってますがやっぱりDJのほうが好きですね。
DJ運だけはなぜか昔から恵まれているんですよね。DJブースだけはいつも自分の味方だったし、一番の居場所です。

ですので、今回のチャンスはとても有り難いという気持ちと共に、新たな責任感というか、改めて活動の方向性と長い目で見た今後について確認する機会になりました。


それから、今週土曜日23日、DJしに大阪へ行きます。
もはやおなじみ感あるアートアクアリウム。年々グレードアップしていてすごいですよ!プロデューサーの木村さんももはや有名人、私も親戚たちから遊びに行きたい!と2通メッセージがきました。でも今年は私は日本橋じゃなくて大阪だからね!

13567219_1252417008116860_374761631060145140_n


@大阪堂島リバーフォーラム
DJが早い時間(19:30−20:30)ですのでオープンくらいから遊びにきて頂けたら幸いです

http://artaquarium.jp/osaka2016/


ここに来るたび思います、金魚って面白い生き物。
この展覧会、私には展示されている彼らが幸せそうに見えるんです。



yumkop at 21:04|PermalinkTrackBack(0)

June 22, 2016

I have good news

Yumiです。

三ヶ月ぶりのブログです
はい、ちゃんと生きてますよ。

2016年、日付変わって明日6/23に日本の風営法が改正され、
クラブ営業が風俗営業ではなくなります。
今までは、厳密に言うと違法だったかもしれない現場も実はあったんです

風営法DOMMUNE002のコピー

(↑以前DOMMUNEのPLAYCOOL回で使用したフリップのイラストより)

それが、ついに!今回の改正でDJは堂々と仕事できるようになるんです。
今まさに遊び盛りの皆さんは、本当にラッキーな事ですよこれ!
もちろん、羽目をはずしすぎて人に迷惑をかけたら、それはそれで業界全体が怒られかねないのは今までと同じだから、
今まで以上に大人らしく、クールに、パーティで遊んでいきましょうね

法律を変える事がこんなに大変なのかという事を、
今回の法改正のためにロビー活動をしたり地道に話し合い
(限られた予算と人員で、かつ極めて多くの時間を割いて)献身的に動き続けてきた
アーティストや関係者の先輩方の苦労を割と近くで見させて頂いたこともあり、

※たとえばこんな活動!
http://clubccc.org/

私自身も気持ちが引き締まりますし、
日本のクラバ〜の皆さんの一層のマナー向上も強く信じ、願うばかりです。
そして、シーンがもっとカッコよく、大きくなったら、私は嬉しいなぁ

というわけで吉報、一つ目。






二つ目。


無事に、誕生してくれました。
IMG_7077

ありがとう

こちらもがんばります



yumkop at 19:00|PermalinkTrackBack(0)

March 26, 2016

ついに妊娠8ヶ月目なので


みなさまこんにちは。ヤミーです

先週、Beatport独占で新曲が発売されました。
昨日も現場でプレイしましたが、ミニマルなハウスと相性抜群でホッとしました。
今のところ、今までのインストのリリースでは一番海外からの反応が良いので、
きっと和楽器パワーでしょうかね

もっと良い曲作れるようにがんばりますので応援宜しくお願いします

-1


購入
https://pro.beatport.com/release/kohaku/1723056

( 4/1追記)iTunes配信もはじまりました。
https://itunes.apple.com/jp/album/kohaku-single/id1088870645

視聴
https://soundcloud.com/japonesque-musique/yummy-kohakuoriginal-mix

Yummy - Kohaku (original mix)
Yummy - Kohaku (Takaha remix)

2016年再注目houseレーベルの一つ、Japonesque musiqueさまからのリリース。
リリースチャンスを頂き有難うございます。


そして最近の私の気分はベビーピンク。
この私がまさかの薄いピンクなマインドに。
春だから、という理由もあるかも?

image2


実はいま妊娠8ヶ月でInstagramはすっかり狸腹。
しかも無修正


この時期になるとご飯もついつい作りすぎ気味

ホルモンの影響なのか頭の中の世界観がなんとなく
モコモコ、ふわふわとしてくるんです。


一部の過去の趣味にトキメかなくなったり、サイズ的な意味でも服が着れなくなるので
私生活も思い切って断捨離中!
ああ、グッバイ20代のジブンワールド

自分の将来を遠くまで見通すことはできなくなったけれど、
幅は広がります。広げざるを得なくなります(笑)
とにかくうまく言い表せない、不思議な感じがあります。

音楽が一番熱中できる趣味なのは相変わらずですが、
早起きするのって気持ちいいな〜と思っちゃうくらい
生活には変化が。お腹の子も24時間動くので存在感が増してきます。

IMG_5942

近所のパーティにはちょこちょこ行ってDJもしますが
お酒はずっと飲んでいませんし(寂)
入院・出産に向けてネイル、エクステ、髪型などの制限も出てくるので
(これは産院の方針によっても若干違うようです)
フォトジェニックな現場もやや敬遠中。

そしていま何よりの不具合だなぁと思うことは、トイレが近いこと。
2時間に3回は行ってますね。つまり遠出ができない…。

体調も万全ではないので、せっかくのオファーを
泣く泣く断らなければいけない時もあります。これが何よりつらいのです

でも、とにかく無事にBaby様をドロップできるよう
(そしてMammyになれるよう)
体を大事にしなければという気持ちや周囲のアドバイスを優先している状況です


なお
BlockFMのVINYL HOUSEは
4月いっぱいは放送〜お休み〜9月には再開を予定しています
来年の再開を目指してます!


DJの現場も4/16まであります
プレイ時間は1時間以内、家から15分圏内、深夜帯NG、という超わがままな条件にも関わらず
オファー下さった皆様には感謝です。自分にしかできない仕事を全うします。
ブースに立つ必然性を考えさせてくれる場所があるのは幸せな事です。

こうなるともう楽しむしかないですよね



ちなみに復帰は9月から予定はあるものの、
今はまだ確実な時期を言い切れません。
引き続き絶賛厄年中なのでまず新たな環境に慣れることが目標

私にとってはとても大変な事なんですよ

大きく行動を起こす為にはタイミング作りと観察が肝要です
まずは畑作りから。


4/15

41

渋谷FLAME。


4/16

12791012_1160001257358436_1918777525695461863_n

http://tonkatsudj.tokyo/news/105


アニメ放送記念DJイベント「LARD CITY」ローチケ先行販売は3月9日(水)から実施!

4月16日(土)に渋谷WOMBにて開催、アニメ放送記念DJイベント「LARD CITY」の、
ローソンチケット先行販売の受付期間が発表となりました。

【ローソンチケット先行販売受付】
3月9日(水)13:00 〜 3月13日(日)23:00
受付URLはこちら

『とんかつDJアゲ太郎』アニメ放送開始記念DJイベント「LARD CITY」は、
本作にゆかりのある、Yummy(原作コラム担当)や
藤原大輔[MU-STARS/MU-STAR GROUP](アニメ・音楽担当)、
そして「DJx食べ物」をキーワードに集結したtofubeats、DJみそしるとMCごはんが出演する、
『とんかつDJアゲ太郎』のTVアニメ放送を記念したDJイベントとなります。
開始時間も早く、クラブ初心者の方も安心して楽しめますので、
お気軽にご参加くださいませ!

<TVアニメ『とんかつDJアゲ太郎』放送開始記念「LARD CITY」イベント概要>
日程:2016年4月16日(土・RECORD STORE DAY)
会場:SHIBUYA WOMB(オールスタンディング)
開場:16:00/開演:17:00
チケット料金:¥3,000(ドリンク代別)
出演:
◆とんかつDJアゲ太郎
◆藤原大輔[MU-STARS/MU-STAR GROUP]
◆Yummy
◆tofubeats
◆DJみそしるとMCごはん
来場者特典:ラードシティ名物ワンラード(食品衛生上、中身はラード型消しゴム)




yumkop at 13:47|PermalinkTrackBack(0)

January 01, 2016

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。
ヤミーです

2016サル


今年一年、皆様の健康とご多幸を心よりお祈りいたします。




私の2016年の目標は元気な子供を産むことです


さて、
昨晩のヒルトンホテルでのカウントダウンは
Sushi recordsの皆様の司会進行のお陰もあり
国籍入り混じった多くのお客様で会場が大変賑わっておりました。
DJもとても楽しめました。本当にありがとうございました

image17


image16


image13


現場のDJ活動を少し抑えはじめてから一年が経ちました。
(それでも月に4回〜はブースに立たせていただいてるかもm_ _m)

それで気付いたこと。
・目の前の仕事をこなしているだけでは、なりたい自分の姿も足元も見失いがち。
・結果、アーティスト?表現者なのかただのキャリアウーマンなのか分からなくなる。
・別に呼び方は何でも良いけど、足元と目標のが定まらない自覚がある状態はよくない。
・大人になったので、初期衝動や欲望に忠実でいることや、人のハッピーをつくるため、という動機だけではモチベーションとして弱すぎる。お金のための仕事と割り切ってる方がまだ説得力もある。
(がっつり稼ぎたい人はDJはあまり向いてないのでおすすめしないよ〜)
・音楽やクリエイティブの外の世界を知るだけでなくもっと体験しないといかん。

逆に、そんな事にも気付く余裕がなかったの!今までは。

自分はエンターテイナー向きの性格ではないので、
あらためて今のDJカルチャーとは真正面から関わるより、
距離感のあるサポート側のほうがワクワクできる事が多い。
私なんかが目立ってる場合じゃないしね。
大きい舞台で10代、20代がもっとヘッドライナーにいないと!

だから今後わたしは、「えーそこ!?」って方向からアプローチしていくと思います。
DJとして活躍の場を広げていくことが目的ではなくて、
DJがその手段に変わったんだなーという気がします。
(一応、それが現時点でいちばん得意なことだから)
困難な状況なのに、人生の選択肢を広げてくれた旦那さんには感謝です。




(写真:2015年青山ARCで始まったレギュラー FOG CITY の思い出。
本当に素敵なメンバーです!)
image1


image12


image2





サポートといえば、
2年半桜木DJアカデミーを続けてきましたが、ある程度、スクールとしての仕組みもできてきたところで
今年の1月いっぱいをもちまして私は一身上の都合により運営を退くことに致しました。
もう、お任せしても大丈夫だなと思って。

31歳になって、新しいライフステージに突入したこともあり、
また今までとは違った出会いの中で、学んでいく必要性を感じたからです。
それと、なんとなく、やっぱり男たちに任せたい!
人に大事な事を任せるって、簡単じゃないからね。

アカデミーを一旦離れる事は急に決断したので、
周りに迷惑や負担をかけてしまったし、
無責任なことをしたなーと思う面もあるけれど、

とにかく学校は一回リセットします!
どんな荒地にもぺんぺん草は生えてくるんだという前向きな気分です。
(2015年はアカデミーのこと以外で私たちにとって色々な苦労が重なった一年なのですが、そこであえて野焼きしたような感じ)



アカデミーは再スタートへの準備期間として、2月はお休みになります。
Dj Yummyをきっかけにアカデミーへ通ってくれた皆様、
そして上野でお世話になった東京録音の皆様。今まで本当に有難うございました。

名前はそのまま引き継ぎつつ、3月にはWebや教室の場所も変わり
(また渋谷駅近所の予定です)
新しいシステムや体制と共に、新装開店します。
今までお手伝いしてくれたメンバー(講師Aboさん、Dj 1,2さん)やインターンの方々が
更にアカデミーを魅力的な場所にしてくれるでしょう!
もっとたくさんの音楽人やDJの中継地点になればいいなあ。と思います。

元旦から良いニュースがちらほら。
桜木DJアカデミーを今後ともよろしくお願い致します。
私もすご〜く楽しみです。





Blockfmでもお知らせがあります。
VINYL HOUSEは今まで第1、第3火曜日の19:00-20:00でしたが、
今期より第1、第3火曜日の21:00-22:00の放送に変わりました。
こちらもよろしくお願い致します。




他にも、
最近は深夜枠・パーティDJ以外の活動もあるので

公式webやblogのほか、(それぞれ使い分けているので)
instagram: djyummy
Facebook: https://www.facebook.com/djyummyfc
よかったら、覗きに来てもらえると嬉しいです。
音楽も相変わらずTechno・Houseが大好きなので安心してください。


(2015いっぱい遊んでくれたまだま&けんちゃんと)
image11



それでは〜




yumkop at 18:52|PermalinkTrackBack(0)

June 20, 2015

New York City後記。DJしていても良いでしょうか?


こんばんは、ヤミーです

先日、私用でニューヨークを訪れてきました

大好きな美術館はもちろん(新装開店したホイットニー美術館、見学してきました)

IMG_1730
IMG_1731

わざと逆さまに展示されたPollock
IMG_1733


楽しくてさりげなく街の良さをプレゼンしてくれる建物。

IMG_1735


音楽でも満喫できました!EDCも気になったけど時差ぼけ&やや遠かったのでパスしつつ(泣)

前回の4年前はチェルシーとかマンハッタンのクラブを中心に足を運んでいたけど
(あの頃はSHELTERとかCIELOだね)

今回はレコード屋さんとか(写真はAcademy records)

IMG_1821


ブルックリンを中心に見てきました

IMG_1803


Roberta's pizza最高に美味しかった!

IMG_1810


バジルシードの飲み物、おいしくてごきげん。

IMG_1804


こちら二日滞在していたWYTHE HOTELの地下にあったOutputは噂通りの人気店で、エントランス料金も高め。

IMG_1667


東京のAirとWOMBを足して2で割ったような空間で、連日週末は昼からテクノハウスに力を入れてましたね。でも、こういう感じなら東京もがんばってるかな〜

IMG_1675


ホテル併設のクラブは日本でも観光客相手に受けそう。
で、ここ。

IMG_1680


VERBOTENのコンセプトは徹底してベルリン風味。夜になると名前が壁にプロジェクションされてはじめてその全容が確認できます。

うーん!この怪しさ!いいね!

IMG_1719


この日プレイしていたAnja Schneiderさんの落ち着き払った大人のDjがとても良かったです。

IMG_1720


アートも音楽も文化圏が違う土地で感じれば二倍刺激的になりますよね。

IMG_1765


さいごにメモ。
Lexington brassで食べた朝食の味。

IMG_1724


またいきたいね。
いそがしたのしNYC

IMG_1783



さて話題が変わりまして
今まで、ずーとYummyのファンページが重複して2つ存在してしまっていたのですが
長きにわたる統合申請が認められまして、ようやく一本化されました!
うれしい

Facebook私のページ
https://www.facebook.com/djyummyfc


お酒を飲まなくなったり、身の回りの状況が大きく変化し(結婚しました)ライフスタイルの抜本的な改革が急務だったので、身内やお仕事相手にご迷惑をおかけしないためにも、しばらく家のこととアカデミーを最優先してDJ活動をしばらく控えていました。一年間で4回の引越しを経て(笑)
この半年の間に、自分の中での心の整理というか『DJやってもいいんだ!』っていう気持ちのGOサインがようやく揃いつつあります。
このFacebookの件もそうですし、例えば先日の・・・これも。


「日本のクラブカルチャーの未来へ向けた声明文」

このたび、「客にダンスをさせる営業」について規制をしてきた風営法が改正されることになりました。

今回の法改正に至る背景には、超党派によるダンス文化推進議員連盟、内閣府の規制改革会議、規制当局である国家公安委員会・警察庁、地域の住民や商店会、そしてクラブカルチャーのみならず、社交ダンス、サルサをはじめとした広範なダンス文化を担う方々、さらには問題意識をもってパイプ役として活動してきた弁護士の方々による度重なる対話や議論などがあります。もちろん、こうした対話や議論を進めていく状況の中で、常にクラブに足を運び続けていただいたクラブユーザーの皆様の声にも強く後押しされて参りました。クラブカルチャーのあり方については、まだまだ議論の足りない部分もあり、解決すべき問題も多く残されておりますが、今回の風営法改正により、日本のクラブカルチャーが大きな一歩を踏み出したことには間違いありません。

日本にクラブカルチャーができてから25年余の間、我々DJやクラブ業界は、様々な問題に直面してきました。残念ながら、純粋に多くの方々に向けて音楽を提案していきたいというDJやクラブ業界の姿勢とは相容れない事件が起きてしまったことがあるのも事実です。今後、これらの事実に対しても誠実に向き合うとともに、今回の法改正というタイミングを良き機会として、日本のクラブカルチャーの新たなステージを作っていくことが、我々の至上命題であると考えています。

2015年を日本におけるダンスミュージック元年ととらえ、我々DJは、ダンスミュージックの担い手のひとつとして、率先して日本のアート、エンターテインメントの未来を提案していく所存です。日本には数多くの才能豊かなDJがいます。ダンスフロアの夜明けと共にここに我々DJの力を結集し、日本の文化、社会、経済の発展のために尽力していきたいと思います。

DJ AMIGA、Darthreider、DJ EMMA、FYS aka BINGO、GUNHEAD、DJ HASEBE、DJ HAZIME、HIDEO KOBAYASHI、HIROSHI WATANABE、石野卓球、DJ JIN (RHYMESTER)、DJ JURI、DJ KAORI、川辺ヒロシ、DJ KAWASAKI、DJ Ken-Bo、ケン・イシイ、木村コウ、Komatsu、DJ KYOKO、DJ MASTERKEY、MURO、DJ Nori、DJ Ogawa、沖野修也、大貫憲章、大沢伸一、Q’HEY、Remo-con、RYUKYUDISKO、Satoshi Tomiie、佐藤強志、Shotaro Maeda、DJ SILVA、Sugiurumn、須永辰緒、高木完、TAKAMI、高宮永徹、Takeru John Otoguro、☆Taku Takahashi、田中知之、DJ TSUYOSHI、WASEI CHIKADA、DJ WATARAI、Watusi (COLDFEET)、YAMA、DJ YOKU、Yummy、Zeebra (アルファベット順)



バラバラだと思っていたDJたちがまさかの一致団結
みんなで力を合わせてこんな声明文ができました。

先輩たちの努力の賜物なのですが、その結果、
私はクラブシーンにこうして今も元気づけられていることはまぎれもない事実です。

また、昨日は友人のプロデュースするDimensionという箱も渋谷にオープンしました。
この場を借りて、おめでとうございます!

IMG_2136


VOIDのサウンドシステムがとても素晴らしくて、DJの伝えたい気持ちに100パーセント以上の音で応えてくれます。突っ込むだけ音が出るので楽しすぎてDJは音の出しすぎに注意です(笑)ほんとにDJしていて楽しかった!

IMG_2164


音箱とはいえ、アイドルの佐武宇綺ちゃんもDJしてくれました。
新しい時代を予感させます。

IMG_2161


このような前向きなニュースが増えてくるにつれ、私もちゃんとDJしないとな〜と改めて思うに至りました
NY行ってきて、これからの東京のクラブシーンは面白そうだなと思ったしね。
公私ともにクリアせねばならない問題がまだありますが、支えてくださる仲間がいて、先輩の言葉に勇気をいただきました。



DJのおしらせです。
6/26金曜日はLe Baron de Parisで、
6/27土曜日は朝10時から(!)原宿のデジグアルでDJです。

7月からはVINYL HOUSEも復活します

それではでは。


yumkop at 18:32|PermalinkTrackBack(0)