May 01, 2018

石垣島

こんばんは、ヤミーです。

運転の練習も兼ねてGWに石垣島へ。

必要にかられた時のひらめきと無茶な行動力には定評があります。
IMG_6118

都会にはない良いものと出会い、ふれあいを体験した素晴らしい旅になりました。


これらは勝手に自分というメディウムに練りこみ小出しアウトプットしていければと思います。


でも、ブログに書いておきたいことも、ひとつありました。

IMG_6155

それは
井上さんのシーサー 。
宿泊所の門柱に飾ってあって、ひとめぼれしました。


IMG_6154

実用された瓦を削り組み立てて骨格をつけ、漆喰でかためて造形してあります。

ので、工程が多くたいへん制作に手間と時間がかかります。型とって粘土でパカっと…じゃありません。

すべてお一人で作っています。

正直、このお買い得感にびっくりしたのは私だけではないはず。

こういう…風雨にさらされた年季物が欲しかったのですが、
IMG_6153

屋根を作る際に漆喰職人の遊び心から家主へのお礼がわりにおまけでこさえる、という古い慣習が今はうすれたため、
アンティークなシーサーは存在自体が貴重とのこと。
屋根に張り付いて家を守らないといけないしね。

伝説の神獣感でていて超強そうです。
きっと夜も安心して眠れますね。


魔除けなので表情は基本的に威嚇のポーズ、最近のにっこりしているやつらは観光土産用のニュータイプ。

目的が違います。

IMG_6067

とはいっても…
氏の作品は新品にもオーラがあります。

つい、お話をねほりんはほりんしてしまいました。
最近は海外(特に欧米)から買いに来る方が増えたそう。

IMG_6060

でもご本人はいたって謙虚…
超〜謙虚。

届くの楽しみ!


さいごに。
ぼんくらでも奇跡的に物をなくさなかったのがこの島の性格を表しているなと思いました。


FullSizeRender

ありがとうございました、
また行きたい場所が増えました。




yumkop at 21:58|Permalink

April 10, 2018

沢山!おそとで遊ぼう

こんばんは、

あれもこれも花粉のせいにする。春ですね、

FullSizeRender

ヤミーです。

しばらく興味が遠のいていたけれど、去年頃からざわざわと虫の知らせのように、行かないとと思っていたバーニングマン 。
でも自分の周りでは、チケット買えたの私だけ。
入手の難しさを初めて実感しました。もっと考えて買えば良かったよ。

知り合いがいれば何とかなるだろう、という甘いノリはもう捨てろ(ギャル気分でぶら下がれる旅も20代まで)ということでしょうね。
もっと言うと、今回はDJ目的ではないし遊びに行く、と言う感じでもないのですが

近いイメージは、大人のサマースクール!?
かな、笑

身に起こること全て、そのとき自分の役割を知るヒントと思って受け入れると、いろいろ気持ちが楽になります〜。

というわけで、偉大なる里帰りに向けてアップを始めました。今年いく方、よろしくお願いいたします。

それからさいごに、不躾なお願いではありますが、チケットを譲ってもいいよ!という奇特な方ないしまたそれに類する情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい…。(お礼はします)


yumkop at 23:38|Permalink つれづれ 

March 25, 2018

熊本ふたたび

昨晩は、

熊本のrestartというHouseのパーティに呼んでいただき、
Bar maroonでDJをしてきました。

TerraさんRubyちゃん石垣さん、
音楽で繋がった親切なみなさま


FullSizeRender


今回のような機会を頂けたことを
とても嬉しく思います。

90分間気持ちよくDJできて、私も最後まで楽しい時間を過ごさせていただきました❣️

さらに運良く次の日フライトまで時間が少しあったので
満開の桜を観に行くことができました。

熊本城は、2年前の震災で壊れてしまい、
メカメカしい足場に覆われて工事中でした。

他の部分は本当に綺麗に整えられているんですよ。

だから、痛々しい箇所はかえって、本来の姿がもっていた力強さとか、歴史を想像させている気がします。

FullSizeRender

(ホッコリの朝)
FullSizeRender

イベントでは、だいたい音楽のこと、と
DJと家庭の両立について
…そのような事を何度か訊かれてお話しした記憶がありますw

やっぱり関心ありますよね、、

私自身は両立できているかといえばまだ疑問、
そう見えているとすれば、周りに引き立ててもらっているおかげだと思います。

両立スキル上げて音楽はこれからも続けられたら良いですね。


FullSizeRender


パーティ中に
娘の似顔絵も描いてもらいました(笑にとるー

IMG_4881

アレコレ頂くばかりで恐縮です!🙇‍♀️


IMG_4874

今回は時間の余裕がありませんでしたが

こんどこそ、熊本に行ったら、
阿蘇ファームランドも行ってみたいですね👩🏻🍅

ありがとうございました。



yumkop at 20:57|Permalink 感想文 

March 23, 2018

盛り付けは大事だった

こんばんは、ヤミーです。


さっき、病み上がりの娘にうどんを食べさせている時。
最近、なかなか野菜を食べてもらえずに苦闘している私の姿を見て

旦那が一言、

もしかして盛り付けが甘いんじゃない?

つい、そんなこと関係あるかな?
と言いそうになったけれど、

言われてみれば彼は飲食店経験のある元プロであるし

そうか

独身時代から全国各地でコツコツ揃えて来た使いやすさにこだわりある作品たち、
作家もののお皿たち、

そういえばだいたい自己満足。
たしかにそう思ったのでした。

好きなメニューで味がまぁよければ、満足ではないかな?そう思っていた時期が長かった。

だけども、今度からはもっと可愛いキティちゃんの器にしてみようかなとか、インスタ映えも馬鹿にできないなとか。

のびてラーメン次郎様になったうどんを見て、
これからは盛り付けにも気を入れてみようと思いました。





yumkop at 15:40|Permalink つれづれ 

October 07, 2016

リリースのお知らせ

(。・ω・)ノ゙いくつかニューリリースがありましたのでお知らせします〜。

P1013261


先日のリリパも大変賑わっておりましたが、
10/4に私のリミックスを含む全4曲が、Japonesque musique様より発売。

55

良かったら、、全部買ってください

https://www.beatport.com/release/flowing/1847306

Watusi - Flowing

ARTISTS : Watusi, Yummy, Music Note, Takaha

RELEASE DATE : 2016.10.6

LABELS : JAPONESQUE MUSIQUE

CATALOG : JM017

1. Flowing (Original Mix)

2. Flowing (Yummy Remix)

3. Flowing (Music Note Remix)

4. Flowing (Takaha Remix)



そして10/6には
私がコラムを書いているとんかつDJアゲ太郎の文庫本(8巻)が発売されました!
今回ゲストにDJ MUROさんが登場しております。是非手に取ってもらいたいです。

14517590_1365885800103313_7062549540300526962_n



DJのお知らせや日々の徒然を書き留める場は最近Facebookに移しつつある
https://www.facebook.com/djyummyfc




yumkop at 12:04|PermalinkTrackBack(0)