June 20, 2015

New York City後記。DJしていても良いでしょうか?


こんばんは、ヤミーです

先日、私用でニューヨークを訪れてきました

大好きな美術館はもちろん(新装開店したホイットニー美術館、見学してきました)

IMG_1730
IMG_1731

わざと逆さまに展示されたPollock
IMG_1733


楽しくてさりげなく街の良さをプレゼンしてくれる建物。

IMG_1735


音楽でも満喫できました!EDCも気になったけど時差ぼけ&やや遠かったのでパスしつつ(泣)

前回の4年前はチェルシーとかマンハッタンのクラブを中心に足を運んでいたけど
(あの頃はSHELTERとかCIELOだね)

今回はレコード屋さんとか(写真はAcademy records)

IMG_1821


ブルックリンを中心に見てきました

IMG_1803


Roberta's pizza最高に美味しかった!

IMG_1810


バジルシードの飲み物、おいしくてごきげん。

IMG_1804


こちら二日滞在していたWYTHE HOTELの地下にあったOutputは噂通りの人気店で、エントランス料金も高め。

IMG_1667


東京のAirとWOMBを足して2で割ったような空間で、連日週末は昼からテクノハウスに力を入れてましたね。でも、こういう感じなら東京もがんばってるかな〜

IMG_1675


ホテル併設のクラブは日本でも観光客相手に受けそう。
で、ここ。

IMG_1680


VERBOTENのコンセプトは徹底してベルリン風味。夜になると名前が壁にプロジェクションされてはじめてその全容が確認できます。

うーん!この怪しさ!いいね!

IMG_1719


この日プレイしていたAnja Schneiderさんの落ち着き払った大人のDjがとても良かったです。

IMG_1720


アートも音楽も文化圏が違う土地で感じれば二倍刺激的になりますよね。

IMG_1765


さいごにメモ。
Lexington brassで食べた朝食の味。

IMG_1724


またいきたいね。
いそがしたのしNYC

IMG_1783



さて話題が変わりまして
今まで、ずーとYummyのファンページが重複して2つ存在してしまっていたのですが
長きにわたる統合申請が認められまして、ようやく一本化されました!
うれしい

Facebook私のページ
https://www.facebook.com/djyummyfc


お酒を飲まなくなったり、身の回りの状況が大きく変化し(結婚しました)ライフスタイルの抜本的な改革が急務だったので、身内やお仕事相手にご迷惑をおかけしないためにも、しばらく家のこととアカデミーを最優先してDJ活動をしばらく控えていました。一年間で4回の引越しを経て(笑)
この半年の間に、自分の中での心の整理というか『DJやってもいいんだ!』っていう気持ちのGOサインがようやく揃いつつあります。
このFacebookの件もそうですし、例えば先日の・・・これも。


「日本のクラブカルチャーの未来へ向けた声明文」

このたび、「客にダンスをさせる営業」について規制をしてきた風営法が改正されることになりました。

今回の法改正に至る背景には、超党派によるダンス文化推進議員連盟、内閣府の規制改革会議、規制当局である国家公安委員会・警察庁、地域の住民や商店会、そしてクラブカルチャーのみならず、社交ダンス、サルサをはじめとした広範なダンス文化を担う方々、さらには問題意識をもってパイプ役として活動してきた弁護士の方々による度重なる対話や議論などがあります。もちろん、こうした対話や議論を進めていく状況の中で、常にクラブに足を運び続けていただいたクラブユーザーの皆様の声にも強く後押しされて参りました。クラブカルチャーのあり方については、まだまだ議論の足りない部分もあり、解決すべき問題も多く残されておりますが、今回の風営法改正により、日本のクラブカルチャーが大きな一歩を踏み出したことには間違いありません。

日本にクラブカルチャーができてから25年余の間、我々DJやクラブ業界は、様々な問題に直面してきました。残念ながら、純粋に多くの方々に向けて音楽を提案していきたいというDJやクラブ業界の姿勢とは相容れない事件が起きてしまったことがあるのも事実です。今後、これらの事実に対しても誠実に向き合うとともに、今回の法改正というタイミングを良き機会として、日本のクラブカルチャーの新たなステージを作っていくことが、我々の至上命題であると考えています。

2015年を日本におけるダンスミュージック元年ととらえ、我々DJは、ダンスミュージックの担い手のひとつとして、率先して日本のアート、エンターテインメントの未来を提案していく所存です。日本には数多くの才能豊かなDJがいます。ダンスフロアの夜明けと共にここに我々DJの力を結集し、日本の文化、社会、経済の発展のために尽力していきたいと思います。

DJ AMIGA、Darthreider、DJ EMMA、FYS aka BINGO、GUNHEAD、DJ HASEBE、DJ HAZIME、HIDEO KOBAYASHI、HIROSHI WATANABE、石野卓球、DJ JIN (RHYMESTER)、DJ JURI、DJ KAORI、川辺ヒロシ、DJ KAWASAKI、DJ Ken-Bo、ケン・イシイ、木村コウ、Komatsu、DJ KYOKO、DJ MASTERKEY、MURO、DJ Nori、DJ Ogawa、沖野修也、大貫憲章、大沢伸一、Q’HEY、Remo-con、RYUKYUDISKO、Satoshi Tomiie、佐藤強志、Shotaro Maeda、DJ SILVA、Sugiurumn、須永辰緒、高木完、TAKAMI、高宮永徹、Takeru John Otoguro、☆Taku Takahashi、田中知之、DJ TSUYOSHI、WASEI CHIKADA、DJ WATARAI、Watusi (COLDFEET)、YAMA、DJ YOKU、Yummy、Zeebra (アルファベット順)



バラバラだと思っていたDJたちがまさかの一致団結
みんなで力を合わせてこんな声明文ができました。

先輩たちの努力の賜物なのですが、その結果、
私はクラブシーンにこうして今も元気づけられていることはまぎれもない事実です。

また、昨日は友人のプロデュースするDimensionという箱も渋谷にオープンしました。
この場を借りて、おめでとうございます!

IMG_2136


VOIDのサウンドシステムがとても素晴らしくて、DJの伝えたい気持ちに100パーセント以上の音で応えてくれます。突っ込むだけ音が出るので楽しすぎてDJは音の出しすぎに注意です(笑)ほんとにDJしていて楽しかった!

IMG_2164


音箱とはいえ、アイドルの佐武宇綺ちゃんもDJしてくれました。
新しい時代を予感させます。

IMG_2161


このような前向きなニュースが増えてくるにつれ、私もちゃんとDJしないとな〜と改めて思うに至りました
NY行ってきて、これからの東京のクラブシーンは面白そうだなと思ったしね。
公私ともにクリアせねばならない問題がまだありますが、支えてくださる仲間がいて、先輩の言葉に勇気をいただきました。



DJのおしらせです。
6/26金曜日はLe Baron de Parisで、
6/27土曜日は朝10時から(!)原宿のデジグアルでDJです。

7月からはVINYL HOUSEも復活します

それではでは。


yumkop at 18:32│TrackBack(0)

トラックバックURL