July 21, 2016

DJ magの日本人アーティスト投票について

ヤミーです。

現在、DJの世界に大きな影響を与えているDJ MagのDJ投票「TOP100DJS」というシステムがあります。
これはDJ Mag(ディージェー・マグ)というイギリスの雑誌の歴史ある有名な企画で、年に一度、世界中のDJが投票をファンに呼びかけて、世界中から投票が集まり100組のDJが得票数の多い順にランキングされるわけです。これは大変盛り上がります。日本人では過去にYojiさんとか、富家さんがランクインしていたはず。すごいですよね!


top_photo_05

この投票エンタテインメントは年々加熱しており、ついに先日、日本版が上陸、数十組のアーティストが本国に精査されTOP100DJS日本版サイトがめでたくスタートしました。
ULTRAに続く、欧米ダンスミュージック・DJカルチャーのでかい黒船。

<国内アーティスト詳細サイト>
https://djmag.jp/news/20160715190000


TOP100DJSはDJの技術やセンスだけではなく、魂を揺さぶるスター性、プロデューサーとしての知名度、集客力(ああ・・・)、SNSチームの優秀さ、はたまた政治力、ファンを魅了するあらゆる力を反映させて票を得ていくので、きっと今回も面白い結果になることでしょう。日本人はランキングが好きな国民性だし楽しみですね!


というと他人事のようですが、何と私も声がかかり(2年ほど出産や育休などで現場から遠のいていたので非常に驚き)、大変光栄なことにオフィシャルでサポートを頂いたので、出馬させていただいておりますちなみに、今Facebookのアクセスが上がっていて嬉しい


特に推したいDJもいないし、面倒だし投票しない〜
という人もいそうですが、日本在住のダンスミュージック好きならこの機会に日本のアーティストを応援・激励して世界に対して存在感を示すのは有効だと思うんですね。音楽生活の向上のためにはポジティブな行動が不可欠ですよ。
これを機に、日本のシーンや"アーティスト"の傾向にも良い緊張感が出てくることは間違いなさそうです。(私は歓迎します!が、胃が痛いww)
音を現場で聞いたことがない、とりわけファンでもない私に投票してくださいという無茶は言いません(笑)が、5人書く欄を埋めるのに迷ったときなど、日本人アーティストを中心に投票して頂けたら面白いのになぁ、と思っていますし、オススメします。

IMG_7589


ちなみに私自身の活動はというと現在グルーヴのおさらいに傾倒し始めていてテックハウス、ハウス寄りに回帰。DJ機材やシステムはとにかく最先端の技術を導入しまくりたいと思っております。
打ち込みにも打ち込んでいます。(今現在も乳飲み子あやしながらリミックス製作中!リリースお楽しみに)Dj mixは無機質な宅録しかありませんがサウンドクラウドあるのでどうぞ。
https://soundcloud.com/donutztrax
初めて作った曲も最近Upしました。
一応18歳からDTM齧ってますがやっぱりDJのほうが好きですね。
DJ運だけはなぜか昔から恵まれているんですよね。DJブースだけはいつも自分の味方だったし、一番の居場所です。

ですので、今回のチャンスはとても有り難いという気持ちと共に、新たな責任感というか、改めて活動の方向性と長い目で見た今後について確認する機会になりました。


それから、今週土曜日23日、DJしに大阪へ行きます。
もはやおなじみ感あるアートアクアリウム。年々グレードアップしていてすごいですよ!プロデューサーの木村さんももはや有名人、私も親戚たちから遊びに行きたい!と2通メッセージがきました。でも今年は私は日本橋じゃなくて大阪だからね!

13567219_1252417008116860_374761631060145140_n


@大阪堂島リバーフォーラム
DJが早い時間(19:30−20:30)ですのでオープンくらいから遊びにきて頂けたら幸いです

http://artaquarium.jp/osaka2016/


ここに来るたび思います、金魚って面白い生き物。
この展覧会、私には展示されている彼らが幸せそうに見えるんです。



yumkop at 21:04│TrackBack(0)

トラックバックURL