May 01, 2018

石垣島

こんばんは、ヤミーです。

運転の練習も兼ねてGWに石垣島へ。

必要にかられた時のひらめきと無茶な行動力には定評があります。
IMG_6118

都会にはない良いものと出会い、ふれあいを体験した素晴らしい旅になりました。


これらは勝手に自分というメディウムに練りこみ小出しアウトプットしていければと思います。


でも、ブログに書いておきたいことも、ひとつありました。

IMG_6155

それは
井上さんのシーサー 。
宿泊所の門柱に飾ってあって、ひとめぼれしました。


IMG_6154

実用された瓦を削り組み立てて骨格をつけ、漆喰でかためて造形してあります。

ので、工程が多くたいへん制作に手間と時間がかかります。型とって粘土でパカっと…じゃありません。

すべてお一人で作っています。

正直、このお買い得感にびっくりしたのは私だけではないはず。

こういう…風雨にさらされた年季物が欲しかったのですが、
IMG_6153

屋根を作る際に漆喰職人の遊び心から家主へのお礼がわりにおまけでこさえる、という古い慣習が今はうすれたため、
アンティークなシーサーは存在自体が貴重とのこと。
屋根に張り付いて家を守らないといけないしね。

伝説の神獣感でていて超強そうです。
きっと夜も安心して眠れますね。


魔除けなので表情は基本的に威嚇のポーズ、最近のにっこりしているやつらは観光土産用のニュータイプ。

目的が違います。

IMG_6067

とはいっても…
氏の作品は新品にもオーラがあります。

つい、お話をねほりんはほりんしてしまいました。
最近は海外(特に欧米)から買いに来る方が増えたそう。

IMG_6060

でもご本人はいたって謙虚…
超〜謙虚。

届くの楽しみ!


さいごに。
ぼんくらでも奇跡的に物をなくさなかったのがこの島の性格を表しているなと思いました。


FullSizeRender

ありがとうございました、
また行きたい場所が増えました。




yumkop at 21:58│