9c710a02.JPG






私は「青年会議所(JC)」という団体に所属をして
さまざまな地域の活動に参画をしています。

その全国のJCに所属をしているメンバーのなかで
和菓子・洋菓子関連のお仕事をしている有志で「菓子部会」という研究会をつくっています。
その会員数は450名近くにもなります。

先日、菓子部会の春季総会が福岡・北九州の地で開催されました。
(話が前後してしまいましたが、関門製糖見学はその勉強会の一環でした)

本年度、私は会員拡大の担当ということで、今回は7名の新入会員をおもてなし。
20名の目標に向けて、まずは好調なスタートをきりました!

常任理事会・総会に引き続き、今回の勉強会は
菓子部会最高顧問である日本橋榮太郎總本舗・細田安兵衛先輩と本年度部会長との対談。

和菓子づくりの心構え、青年として菓子業界に何を志していったらよいのか
嬉しかったこと、つらかったこと、未来に託したいこと・・・

以前お食事をさせて頂いたときも、生粋の江戸っ子だなあと感じたのですが
今回も、それとなんら変わらない普段の調子で、私たちに強いエールを送って下さいました。
頑張ります!ありがとうございました!

総会の後はもちろん懇親会。そうそうたる顔ぶれの大パーティーは
新入会員のご紹介回りや、個人的にお話をしたかった和菓子屋さんとの仕事談議。

そのあとは二次会・三次会・中州の屋台と、福岡の夜は更けてゆくのでありました。