年収が400万が最低条件だった花子です。
Jさんと結婚した場合のことを考えてみました。

年収400万で生活できるかのシミュレーション。

手取りは300万くらいでしょうか。


小さい会社なのでボーナスが年間2ヶ月くらいかな?


300万÷14ヶ月=約214000円/月

ボーナスの42万は全額貯金するとして、

月額21万で生活しなければいけません。


家賃6 万
光熱費2万
食費6万(外食費含む)
車維持費(車検等の積立含む)2台で2万
NHK、インターネット、携帯代2台で3万
保険料3万(車の保険含)
雑費1万
旦那のお小遣い2万
ペット飼育費1万
私のお小遣い入ってない

合計26万

5万も赤字じゃんwwww

突発的な医療費とか含まれてないんすけど。

通信費とか節約できるところもあるだろうけど、
でも、食費はあまりケチりたくない!!


Jさんを話して伝えてた私の結婚後の希望は↓


家事をするからフルタイムは無理。

奨学金もあるから、自分の働いた分の一部を返済に充てたい。
たまには旅行にいきたい。


Jさんは、そのことは了承してくれました。
私が稼いだ分は好きに使っていいそうです。

が!!!!まじで、がっ!!!!www

私の化粧品や衣服代、奨学金の返済や、赤字の5万の補充、これだけで10万くらいかかりそう。
私ががっつり働かなきゃ無理。

がっつり働いても、今から転職した女の収入なんて手取り10万がいいところ。
※Jさんの住むところから今の会社に通うことは物理的に無理です。

結局ボーナス分しか貯金できない、それも年間40万だよ。。


好きに使っていいっていうほど、、ない。


車の買い替え、家電の買い替えなどもでるから、貯金もあまりできない。老後どうしよう。

頑張ってもJさんが60歳になるまでに1000万も貯まらないよ。。賃貸なら死ぬまでお金かかるし、どうしよう。


老後の老い先真っ暗。大手じゃないからほぼ退職金もないに等しい。


年収400万の現実( ; ; )


極貧生活( ; ; )


中小企業だから昇給も見込めないよ。退職金もあてにできない。
Jさんの正確な年収知らないけどさ。


私の年収350万でいまの方が生活が楽。。

※実家暮らしで家賃がいらないってのがあるから当たり前なんだけど。

結婚って厳しい。


家事もして、仕事もフルでして、子育てもしてる友達がほんとすごいと思う!!

それは、恋愛結婚だからできることなのかもしれません。

婚活女が年収高い男性を望むのは仕方ないことだと思いました。


結婚ありきで相手探してるんだもん。


希望年収は500万以上に変更しようと思いました。

30代前半なら450万以上
40歳なら500万以上


極貧生活でもJさんと頑張れると思えるかがポイント。