2010年06月22日

あとひきしぐさ

CIMG6715

曇り空の下、紫陽花がけなげに美しく
咲きほこっています。



宮崎の口蹄疫・・・

鹿児島の大雨・・・

天は次々と人間に試練を与えられます。
先日ある方(ソウルナビゲーター)もいってましたが
人間があまりにも身勝手な振る舞いをするので
地球、宇宙の調整がされているとのこと・・・

江戸しぐさの本質にもある事で
私も意味を理解できました。



ホームページもリニュアールし
ブログも新しくなります。


今後は下記のブログに移動します。

http://cplus.if-n.biz/5002407/

授業の様子や 

生徒さんの紹介
イベント・・・

アップしていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

yunasajuku at 14:13|Permalink

2010年06月18日

アシスタント講師活躍中!

インストラクターコースを卒業し、
勢力的に活動中の吉村(アシスタント)講師をご紹介します。

彼女はゆなさの体験に入られたときから
講師を目標にされ 
もともと美容にも詳しく 
すぐにハッピーメイクの指導もこなされ将来が楽しみな
方なのです。

5月は浜田先生の講演のアシスタントに何度も参加し 

今週は専門学校のウォーキング指導もバッチリでした。

これからもドンドン活躍していく事でしょう 
楽しみな私です。
上品でおきれいな方です

CIMG6867







浜田先生と打ち合わせ中の吉村さん

yunasajuku at 16:46|Permalink

2010年06月10日

嬉しいおみやげ

よかしぐさの会(本業は螢ぅ▲蕁墨妥勅卍垢授業の休憩中に
差し入れを持って来て頂きました。

和田社長のおみやげはいつもこだわりがあり
おいしいのです 

今日のおみあげは「自分ではたぶん買わない〜?」かな
と思う「トマト大福」
以外や以外
「おいしぃ〜」んですねぇ 
初めての感覚 
甘くてジューシーなんです 

一度食べてみてください!


CIMG6746







和田社長は多趣味で・・・
『書』もされてます。
お知らせです・・・
21世紀書画作家国際交流展
に作品を出展しています。

6月17日(木)〜22日(火)
福岡アジア美術館、企画ギャラリーA,B室
10:00〜20:00までです。
無料です。
私も是非行かせて頂きます。

『書』ですがアートのような素敵な作品が
たくさんです。

良かったら除いてみてください 

yunasajuku at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月02日

福岡県室内装飾事業共同組合に江戸しぐさお披露目

CIMG6703












インテリ関係の上に立つ社長、所長の方々
が所属している室内装飾組合へ
「江戸商人に学ぶ繁盛しぐさ」の講話へ行って来ました。
さすが上に立つ方は真剣 
先生のお話しをメモされ熱心に聞かれてました 


CIMG6708CIMG6712






リクエストにお答えし
先生は着物で講演しました。

yunasajuku at 16:25|Permalink

2010年05月26日

「江戸しぐさ」阿蘇にお披露目

阿蘇の経営者の会(阿蘇準倫理法人会)にご縁を頂き
江戸しぐさの講話に・・・
阿蘇12年ぶり 
会場はいこいの村。
偶然にも12年前りんご狩りの帰りに立ち寄り
温泉&休憩をしたホテルでした。
中川支配人と森氏が二人で福岡まで送迎付ということで 
25日夕方着〜
講話は26日午前6時 

早朝の講話会は初体験で時間を気にしながらも
いこいの村自慢のバーベキュウ(赤.牛)や
取れたてのアスパラ・しのぶ竹などを
美味しく頂きました。

江戸しぐさは去年お二人が福岡まで来て頂き
知っていただいたので、宣伝効果もあり
日常よりたくさんの方々が来て頂き
お伝えする事ができました。

講話後の朝食会で
小笠原会長ご夫婦や会員の方々と交流も出来ました。

とても共感いただき、土地柄か、
自社の成長だけでなく
地域のコミュニケーションや繁栄を
真剣に考えていらっしやるのが
江戸思草そのままで嬉しかったです。
最後に阿蘇しぐさを広めようと盛り上がり
阿蘇を跡にしました。

ありがとうございました。CIMG6675CIMG6680










CIMG6682CIMG6699

yunasajuku at 16:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月25日

おしゃれサロン講座

さわやかな5月の風の中 

先週はライオンズクラブの研修を終え

昨日は西区の地域活動の一環として
地元の高齢者10人のボランティアが毎月開催される
いきいきサロン  に招かれました。
5月の例会は
「身につけようイキで素敵な江戸しぐさ」
江戸しぐさの講話や
笑顔、姿勢、メイク等できれいになる方法でみなさん
喜んでもらいました。

いき小学校の児童が作ったというお米で
手作りの「ちまき」をおご馳走になり楽しいひと時でした。


ここにも江戸しぐさを感じました・・・
地域の共生を実感し
地域の取り組みを肌で感じた取り組みでした。


CIMG6653CIMG6663












CIMG6668CIMG6670
お花のプレゼントを
頂きました。 

yunasajuku at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月17日

企業研修のアシスタントに行ってきました!

ただ今、講師アシスタント奮闘中の吉村です 

正興電機製作所さまの研修へ同行しました 
http://www.seiko-denki.co.jp/site/view/index.jsp

社員の方40名程のセミナーでしたが、
出迎えの方、対応してくださった方の温かい接待に触れて
素晴らしい会社だなぁと言う印象でした。

浜田先生のユーモアあるお話のところでは、
和やかな笑い声が響いて 
とても楽しいセミナーでした。

江戸しぐさの教本も好評を頂き
「せっかくだから先生のサインが欲しい
と何名の方に言って頂き
帰り際は先生と社員の方の温かいふれあいも感じさせて頂きました。

それと・・・
先生と一緒に立ち寄った
イタリアンレストラン
『マルゲリータ』というお店もとても
おいしいお店で大満足でした。

とても素敵な一日でした

ありがとうございました 

古賀工場のセミナー
CIMG6604CIMG6602








次の日は福岡本社
CIMG6591CIMG6596

yunasajuku at 15:16|Permalink

2010年05月10日

江戸しぐさが福岡市の小学校146校に広がります!


5月6日(木)16時半より
福岡市教育委員会に於いて
福岡市立小学校146校に贈られる「江戸しぐさ日め
くりカレンダー」(ゆなさ塾制作発行@一千円)
の贈呈式が行われました。

江戸しぐさの普及をライフワークにしている
ゆなさ塾が地元福岡の子供たちに徳育やマナー
の教育の一環として申し出たもので、それに
共感された「よかしぐさの会(江戸しぐさを学
ぶ経営者グループ)」の協賛の後押しを受けて
実現しました。

 贈呈式終了後は、教育委員会の方々との交
流会を持つ事ができ、21世紀を背負って
立つ子供達に、IQ(知能指数)を高めるだ
けでなく、EQ(心の知能指数)を高めること
について熱心な情報交換が行われました。

聞くところによると・・・
大名小学校では江戸しぐさの取り組み
をされているとか・・・
一度お尋ねしてみょうと思っています! 

これを機に、
市外の市町村にもお伝えしたいと思っています 


CIMG6564CIMG6572

yunasajuku at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月06日

ゴールデンウィーク

昨日は小さなボーイフレンドと
海の中道へ遊びに行ってきました

日ごろ運動不足ですが 
たくさん歩き、
グランドゴルフで盛り上がり 
おいしい空気ときれいな花に囲まれて
優しい時間が過ごせました 


CIMG6485CIMG6492






/>
CIMG6531CIMG6519

yunasajuku at 16:41|Permalink

2010年04月28日

和流ルネッサンス卯月の会 

〜大和なでしこストーリー トークライブ〜

今年初めてとなりました、和流の会はゆなさ塾の生徒さんでもあり、
浜田先生が所属している経営者の会女性部の委員長を務めてる
http://www.fukuoka.doyu.jp/

(有)アカシ フォトスタジオビタミン
http://vitamin.akashi-photo.com/

(有)ひよこ農園オーナー
http://www.hiyoko-genki.com/

明石智津子さんをゲストに迎え
マイストーリー
「あなたの笑顔がみたいから・・・」
講演をしていただきました 
人生を明るく生きて来られた心温まるお話は、皆さんの心に
染み込んでいるようでした。
とても芯は強いのに笑顔や物腰の柔らかさから
大変な時期を乗り越えて来られた様には見受けられませんでした。
亡き素敵な義母さまや優しいご主人さまに支えられて
いるんだんだなぁ〜と思いました。

明石さんの心温まるお話で始まったストーリートークライブ
3人の素敵な女性の生きて来られた道のりの
お話もとても感動しました。
浜田先生が進行役を勤め
3人のトークをしっかりと
引き出していただきました 
田中恵美子さん
入江恭子さん
http://www.cha-irie.co.jp/

お話を聞いてみないと笑顔の裏に大変なご苦労が
あったなんて思えない3方でした。
女性として学ぶことの多いライブでした。



CIMG6390CIMG6413CIMG6416












/>
CIMG6421


CIMG6422CIMG6424





CIMG6452











交流会も楽しく盛り上がりました 

ありがとうございました 

yunasajuku at 14:15|Permalink