冬のソナタ人生の地図

2005年01月05日

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな
山崎ナオコーラ著

出版社 河出書房新社
発売日 2004.11
価格  ¥ 1,050(¥ 1,000)
ISBN  4309016847
19歳のオレと39歳のユリ。恋とも愛ともつかぬいとしさが、オレを駆り立てた。歳の離れたふたりの危うい恋の行方は? せつなさ100%の恋愛小説。『文芸』掲載を単行本化。第41回文芸賞受賞作。 [bk1の内容紹介]

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


 なんともすごいタイトル。今更「セックス」という文字にじゃなくて「笑うな」にビビった。
何を怒ってるんだろう、誰に向かって言ってるんだろう、この本は。
そんな、ちょっと気になったタイトル。

 ユリになって読んだ。若い恋人からもらった手紙みたいに。ユリと私は年齢が近かったから。

 19歳の男の子が、目元のシワをかわいいと感じてくれたり、ぽっちゃりとしたお腹を愛しいと思ってくれて嬉しかった。私が嬉しがってもしょうがないのだけれど。

 しかし恋してみると、形に好みなどないことがわかる。好きになると、その形に心が食い込む。そういうことだ。オレのファンタジーにぴったりな形がある訳ではない。そこにある形に、オレの心が食い込むのだ。
 
 そうね、そういうことだよね。好みより「好き」が先に存在するんだよね。

 山崎ナオコーラさん。コーラが好きでペンネームにしたとか。今風の名前。今風の文体。読みやすさがいいかも。吉本ばななの世界よりもリアルで、明るい。次作にも期待。

yundikahro at 22:53│Comments(0)TrackBack(2) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ  [ 本を読む女。 ]   2005年04月21日 02:33
「私って個性的だから」とか言ってる人ほど、案外保守的で普通だったりするんだよねー。 友達とかでいませんか。こういう人。なんてことをこの本を読んで思ってしまった。 タイトルとペンネームで度肝抜かれるじゃないですか、この本。 タイトルは100歩譲るとし...
2. 「人のセックスを笑うな」山崎ナオコーラ  [ 本を読む女。改訂版 ]   2005年06月29日 10:18
人のセックスを笑うなposted with 簡単リンクくん at 2005. 6.29山崎 ナオコーラ / 山崎 ナオコーラ著河出書房新社 (2004.11)通常2〜3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る 「私って個性的だから」とか言ってる人ほど、案外保守的で普通だったりす

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
冬のソナタ人生の地図