渚屋Archive イメージ画像

更新情報

先日たまたま寄った「道の駅おおとう桜街道」のイルミネーションが派手だったのでその時に撮った写真を載せたいと思います。天然温泉さくら館の前の斜面いっぱいに飾り付けられたイルミネーション。以前も見たことありますが、その時よりかなり派手になってた気がします。さ
『道の駅おおとう桜街道イルミネーション』の画像

9月の三連休に倉吉に行った時、岡山の湯原温泉に立ち寄って温泉に入りました。そのときに温泉街を散策して撮った写真を掲載してみようと思います。この日は仕事終わって、家に帰らずに徹夜で高速を運転していきました。倉吉につく前にせめてひとっ風呂浴びて、服も着替えて
『湯原温泉街を歩く』の画像

以前、このブログで紹介した門司港レトロに停泊してた海王丸。そのエントリーの中で初代の海王丸が、富山の海王丸パークに動態保存されてると書きました。そして昨年9月に北陸に行った時にその海王丸パークへ初代海王丸を見に行きました。その時の写真を掲載していきたいと
『海王丸(初代)@海王丸パーク』の画像

暖冬と言われいた今年の冬ですけど、昨晩から、寒波きちゃいました。長崎で記録的大雪、鹿児島でも積雪があったようです。せっかくなのでご近所を散策してきました。昨晩から降り続けた雪。夜半にはうっすらと積りはじめました。一日雪が降り、夕方になっても溶けませんでし
『大寒波到来。』の画像

先週末に呉に行った時、2015イルミネーションロードくれを観て来たのでその時の写真を掲載しようと思います。イルミネーションロードくれは、呉の蔵本通りで行われています。点灯時間は17時から23時まで。1月3日まで開催されています。今回はiPhoneしか持って行っ
『2015イルミネーションロードくれ』の画像

特に狙って行ったわけではありませんが、10月の三連休に関西に行った時に、たまたま大津祭というお祭りの前夜祭(宵宮)に当たったのでその写真をずらずらっと載せたいと思います。大津祭というのは湖国三大祭のひとつで天孫神社の例祭で、この翌日、10月11日に行われ
『大津祭宵宮』の画像

大分県竹田市の竹灯篭まつり「竹楽」に今年も行って来ました。今年は11月20日から22日までの3日間開催でした。期間中、22日しか休みがなかったのですが、22日は雨の予報だったので21日に仕事が終わって高速飛ばして3時間の強行軍で行きました。午後3時過ぎに
『第16回(2015年度)竹楽』の画像

去年は仕事の都合で行けなかった日田の天嶺まつり千年あかりに行きました。今回のエントリーでは2年ぶりに行った千年あかりで撮った写真を掲載していきたいと思います。一昨年行った時は豆田駐車場に車を停めれたのですが、今回は豆田北駐車場が半分くらいバス用の駐車場に
『第11回(平成27年度)千年あかり』の画像

10月9日から12日までの3泊4日(実質的には1泊4日)で関西に京阪乗り鉄旅を実施しました。その時にたまたま行きのフェリーが名門大洋フェリーの新造船だったので、その乗船レポートを書きたいと思います。乗船したのは10月9日、新門司港を19時50分に出港する
『名門大洋フェリー新造船「フェリーおおさかII」』の画像

先日(9月5日)、夏の青春18きっぷ最後の旅で呉から竹原へ移動したとき、たまたま呉線観光列車「瀬戸内マリンビュー」に乗れたのでその時の模様をお届けします。呉駅でマリンビューを待ちます。今回は指定券は買わなかったので自由席です。昼間の呉線はほとんどの電車が
『瀬戸内マリンビュー』の画像

先週の日曜日に「九州旅名人の九州満喫きっぷ」を使って松浦鉄道に乗ってきました。そのときの模様をレポートしていこうと思います。松浦鉄道の乗り換え駅、佐世保線の有田駅にはまっすぐ向かわずに、日田彦山線(ひたひこ線)と久大本線を経由して向かいました。今回は日田
『ひたひこ線で夜明まで』の画像

昨日、山口県東部の北岸、仙崎から千畳敷、そして角島までをドライブしてきたのでその写真を掲載します。関門トンネルを抜け、県道34号を走り、内陸側から長門市仙崎へ。関門トンネルから1時間以上かかりました。まずは鯨の親子が目印の青海島シーサイドスクエアに行きま
『仙崎から千畳敷、角島まで』の画像

4月18日。久しぶりに原田線に乗る。久留米に行くのに、福北ゆたか線をまっすぐ博多へ向かい、鹿児島本線の快速かなんかで向かうのは素人。やはりここは往年の筑豊本線の姿を想像しながら、原田線経由で往くのがよろしいでしょう。「かつらがわ」じゃないのよ「けいせん」
『久しぶりの原田線』の画像

4月18日。車検で車を取られて、代車も借りられなかった僕だったのですが、天気が良かったのでそのまま帰るのは癪だったので、飯塚市忠隈付近をうろうろしました。その時に撮った写真を適当に。国道201号線バイパス。右のビッグモーターに車検を出しました。代車がない
『ボタ山の麓、飯塚市忠隈を歩く』の画像

先週、博多に映画とか見に行った時、福北ゆたか線が座れなかった上に篠栗駅から混雑してきたので、たまらず長者原で降りて、香椎線経由で博多に行きました。久しぶりに香椎線に乗ったので少しだけ撮り鉄しました。宇美行きの下り普通列車(キハ47形)アクアライナー色2両
『久しぶりの香椎線』の画像

週末からの雨風で桜の花はすっかり散ってしまいましたね。土日まで天気が持ってくれれば、満開の桜を満喫できたのでしょうけど、残念でした。今年のシリーズ「桜の名所を訪ねて」は、夕凪さん、桜満開時期に風邪をこじらせて寝てたので、”桜巡り”に行けませんでした。その
『桜の名所を訪ねて2015』の画像

土曜日の仕事帰りに門司港レトロまで行ってきました。その時に海峡ドラマシップ前の岸壁に帆船「海王丸」が停泊していたので、写真をたくさん撮って来たので掲載したいと思います。海峡ドラマシップ前の岸壁に停泊する帆船「海王丸」。3時に仕事が終わって、田川から都市高
『海王丸@門司港レトロ』の画像

一昨日の深夜、佐世保にフォロワーさんを送ったついでに弓張岳展望台へ登ってきました。そのときに撮った夜景を掲載したいと思います。弓張展望台より佐世保市街地方面。SSK(佐世保重工業)方向。左に佐世保駅。右に佐世保湾とアメリカ軍基地。佐世保市街地全景。弓張岳展望
『弓張岳展望台から見る佐世保の夜景』の画像

11月22日に竹楽に行く道中、紅葉を見るために慈恩の滝と龍門の滝に立ち寄りました。その時の写真を掲載しようと思います。まずは日田の天領大橋で小休止。天領大橋から玖珠川と日田市街。天領大橋。玖珠川と国道210号線上にかかる全長190mの斜張橋で、日田のランドマ
『慈恩の滝と龍門の滝の紅葉』の画像

今年も大分竹田の竹灯篭まつり「竹楽」を見に行ってきました。今年は11月21日~23日の3日間開催されました。僕は2日目の22日に見に行ってきました。僕自身は3回目の竹楽でしたが、今年は去年に比べ若干人が減ったような印象を受けました。駐車場からの送迎バスも
『第15回(2014年)たけた竹灯篭「竹楽」』の画像

↑このページのトップヘ