2005年03月30日

近況報告2

二日間の横浜での研修を終え、新居へ引越し。(25,26,27)
終電で帰郷して、翌朝から入院。抜歯。(27,28)
退院して、家具家電探し。バイト先へご挨拶その1。(29)

<予定>
家電を探して、荷物を詰めて。バイト先へきちんと挨拶をして。(30)
新居へ完全引越し。住民票の移動。(31)
入社式。ウソをつく(1)
合宿研修(4,5,6,7,8)

<反省>
お世話になったたくさんの方々へご挨拶、済んでない。
インプロでお世話になった方々。コーチングでお世話になった方々。海外でお世話になった方々。大学でお世話になった方々。
ボランティア、キャンプ、和太鼓、ジチカイ、上映会、就職活動、その他これまで生かしてくれた有形無形の存在。
...形にせずとも、想いは失せず。  
Posted by yunker at 01:20Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月22日

近況報告

3月20日(日)、無事に大学を卒業しました。

今日、東京町田市へ新居を探しに行って参ります。予定起床時間、7:50.あと1時間も寝れません...
3月19日(土)をもって、2001年3月から勤めたアルバイトを終えました。今日はその送別会がありました。朝が早い日ではありますが、無理をするだけの価値があったと思います。  
Posted by yunker at 06:55Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月17日

夜更かし

お部屋探し、お部屋探し♪
住みたい素敵なお部屋はあるのだけど、経済的には素敵じゃないの...
「住める」部屋じゃなくて、「住みたい」部屋に住める人間になりましょうかの。

夜更かしをして、早起きをして。
自分をいじめているようで、実は身勝手な自分は大切な人を傷付ける。
人は自分が苦しい時、まるで自分だけが苦しんでいるように感じてしまわないだろうか?
想像してみよう。自分を傷付けている人が、実はその人が自分によって傷付けられていると感じているとしたら、と。

その振る舞いから、何を得るの?満足できるの?
その問いに答えられなかった僕は、独りよがりの苦しみより、あっけからんとした素直さを表現しようと思う。
後悔してからじゃ遅いけれど、バカはバカなりに、同じ後悔を二度繰り返さないように、一度目の後悔で改めよう。
プラス思考は後悔をなかったことにすることでなく、後悔をとことんして受け止めた後、その経験をどう生かすか考えることだから。  
Posted by yunker at 03:44Comments(0)TrackBack(1)

目からウロコが落ちるような、絵本に出会えるでしょう!

夢に向かって前進中の友人たち、メルさんとあかねさんから素敵な告知が届きました!
いつの間にか遠ざかっていた絵本。でも、改めて読み直してみると、思い込んでいた以上に素敵なメッセージがあるのですね☆
「100万回生きた猫」、「BIG TREE」、「はらぺこあおむし」...懐かしい思い出が広がってきます...

でも、彼女たちのイベントは、ただ絵本を懐かしがるだけじゃありません!!


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


◇◆◇Skip Over a Daily Life◇◆◇

男性が絵本を見るのは恥ずかしい・・・そんな風に思っていませんか?
「かわいくて、きれいで、子どもや女性のもの。」というのが絵本のイメージ。
でも、こんな絵本もあります!

『あくが強くて、シュールで、笑えて、遊べて、人生の哲学がつまった絵本。』

目からウロコが落ちるような、絵本に出会えるでしょう!

更に!!絵本にはこんな魅力も☆
就活中、社会人デビュー・・・新しい世界で動き出そうとしている皆さん!
迷った時、凹んだ時、好きなことに向かってまっしぐらな時。
行動の答えは絵本の中にあります!
 
新しいスタートを切る春だからこそ、あなたに贈りたいメッセージ。
未来へ踏み出す一歩の力になるでしょう!!

☆内容☆
*様々なテーマの既存の絵本の展示
 例えばこんな絵本・・・
 ・子どもの頃に読んだ懐かしい絵本。
 ・アーティスティックで面白い絵本。
 ・遊べる絵本。
 ・メッセージを語る絵本。
 ・シュールな絵本。
 ・変な絵本。 ・・・などなど、様々な絵本を展示しますので、お楽しみに!!
 
*絵本のトークライブ 
 店にある絵本を読み語り、絵本があなたに届けるメッセージを語ります。
 読んでもらうことで、絵と文の織り成す世界は心の中に広がっていきます。
 その中で笑い、遊んで、目をみはり、心を動かされる体験を、
 見ている皆さんと一緒に味わう楽しさをお届けします。

 28・30日ともに、トークライブの内容は異なります!
 どうぞ2日間ともご参加ください!!
 
 *自作絵本の展示 
 あなたは毎日どのようなことを周りの人々に伝えたいですか?
 今の自分にできること、これからの自分にできること、
 伝えたい思い、伝えたかった気持ち、
 感謝する心・・・たくさんのメッセージを作品という形でお届けします。
 あなたが届けたかった迷子になっていた気持ち・・・
 もしかたら、見つかるかもしれません。

****************************************************************
 期間:3月28日(月)・30日(水)の2日間 (29日はありません) 
 時間:18:00〜21:30
 トークライブ:第1回 18:30〜19:00 
         第2回 20:00〜20:30 

         *2日間とも内容は異なります。
         *30日はスペシャルゲスト・井上みさ子さんをお招きします!!

 費用:1ドリンク500円をいただきます。
 場所:caf’e est(URL:http://www.md.ccnw.ne.jp/cafe-est/)
 アクセス:地下鉄名城線、東山線「本山駅」1番出口より徒歩5分
****************************************************************  
Posted by yunker at 00:11Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

balance

物事はバランスが大切。

例え、「あと〜〜さえあったらすべてうまくいくのに」なんて思っても、バランスが大切。その時その時で、一番効果的なものは違うけど、何か一つさえあればすべてがうまくいくなんてことはない。
お金さえあれば幸せになれる。あの人さえいれば、何があっても嬉しい。
その時はお金とか好きな人とかの比重が大きいかも知れないけど、それだけじゃない。
全部必要。全部ほしい。

疲れているから、休日が尊い。
愛されたことがないから、愛されることの喜びが分かる。
買えなかったから、変える嬉しさを知る。

もしも今何かが足りないのだとしたら、それは幸せなこと。
充たされた時、大きな喜びを感じられる。
聖なる不足なのだ。

けれど、不足のままでは不足しか知らない。
不足して、充たす。
一方を知って、もう一方を知る。
全部必要。そして大切なことはバランス。  
Posted by yunker at 03:36Comments(0)TrackBack(0)決意・気付き