それにつけても、おやつは🎵小さな花菖蒲田

2021年06月28日

地蔵院青蓮寺へ

YazBjcrnIyLJPa11624191771

今日の記事は5月の半ばの写真です

アップするのを忘れていました(すみません)

時期外れの内容ですがご了承ください



湖に架かる赤い橋を渡って行きます

9FXGdpOdRAOmgx41624191874

橋の真ん中で(車が来なかったので)

車を止めて湖の景色を楽しみました

ここは名張市青連寺湖です

更に走って、高台の展望台へ

HGVQIaw9NnPCr6E1624191975

眼下に見えるのは青蓮寺ダムです

古いですが、結構好きなダムです

しかし、今回はダムを見物しにきたわけではないんです

(ダム大好きですがスルーです)

5V89n1BJ681MPJg1624191079

やってきたのは・・・・

地蔵院青蓮寺(じぞういんしょうれんじ)です

青蓮寺ダムから、車で10分ほど走った場所です

こちらで芍薬が美しく開花してると

ネットニュースで見たので、今回初めて行ってきました

すごく分かりずらい場所にあったため

到着するのに手間がかかりましたが

なんとか無事到着できました

駐車場に車を止めると芍薬が咲いていていました

OlrmGJL21xM2p9W1624191153

地蔵院は高台に建つお寺なので

そびえ立つような階段を上っていかなくてはいけません

辛いけど・・・・頑張りましたw

9J14PS0PATiWaOW1624190828

まずは本堂でお参りをさせていただきました

さて・・・芍薬は?と、ぐるっと見渡して探してみることに・・・・

VBpvSkdyQZ8Cl6N1624190946

崖の淵に咲いていました~

こんなに見た事ない芍薬で綺麗でした

芍薬と眼下に広がる民家

こちらが、相当な高台に建ってるのがおわかりいただけましたか?



こういう景色好きなんです




何とかと煙。。。。ごにょごにょw





続きます

















↑  ↑  ↑

ブログランキングに参加しています

宜しかったら ↑ このバナーに

応援クリックしていただけると嬉しいです



yuno_2020 at 00:00│Comments(16)ドライブ | お寺

この記事へのコメント

1. Posted by 姫子   2021年06月28日 00:06
崖の淵に芍薬が咲いて居るのですか
何でまた崖の淵になんて。。。
でも 綺麗に咲いて居ましたね
そびえ立つ階段を上って来た甲斐が
有りましたね♪ 
2. Posted by チーちゃん   2021年06月28日 05:09
おはようございます♪
ダム湖の景色
爽やかですね。
キレイな芍薬
優雅ですね(*^▽^*)
3. Posted by midori   2021年06月28日 07:08

おはようございます(^^♪
ダム湖の眺めも素敵ですよね。
崖に咲いている芍薬 凄いですね。
頑張って咲いてますね。
うちの芍薬、いつの間にか葉がうどんこ病になってました。
来年 花が咲くか心配です・・・
4. Posted by mcnj   2021年06月28日 08:08
お早うございます。

寺ではなくて、青連寺湖だけ見学しました。
もう、30年以上昔のことです。

かわっていませんね。
当然でしょうが。
懐かしい景色です。
5. Posted by hirugao   2021年06月28日 08:16
ダムマニアさんがダムをパスして・・・

芍薬の季節だったのですね
でもお寺も神社も高いところにあることが多いですよね
今年は芍薬の咲く頃に雨が多くてかわいそうでした
6. Posted by 秋桜   2021年06月28日 08:45
おはようございます。由乃さん

わ-。階段さん。。ずいぶんなのでしょうね。

お疲れさまでございました。

「芍薬」さん。珍しい感じですね。

応援のポチです。
7. Posted by みかん   2021年06月28日 09:35
おはようございます
花を求めて お出かけ 車中 たどり着くまで
楽しみですね
着いたら げげって ここを登るのって
おどろいたり 
いい景色眺めたり 刺激があって また 楽しみなお出かけね
8. Posted by 安人の日記   2021年06月28日 10:38
5

 今日は朝から晴れています 散歩済ませました

「地蔵院青蓮寺(じぞういんしょうれんじ)で 青蓮寺ダムから、車で10分ほど走った場所です
 こちらで芍薬が美しく開花してる」

  何時もお元気でお出掛けで素晴らしいです

  芍薬が綺麗ですネ

 ポチ 👏
9. Posted by たんぽぽ   2021年06月28日 13:54
いつもありがとうございます
今日は息子が体調不良で休み、予定が狂ってます~
ぽち
10. Posted by norisuke   2021年06月28日 16:43
ダム女子としては、ダムをスルーするとは、余程
シャクヤクが気になったんですね。それにしても
急階段で大変でしたね。雨だとこわいですね。でも
高台から眼下に広がる集落良いものですね。
11. Posted by JUNxxx   2021年06月28日 20:31
今回はスルーされたようですが、これをきっかけにダムマニアの血が騒ぎそう(笑)
高台からの景観いい感じですね☆
12. Posted by イヴォンヌ   2021年06月28日 20:36
高台に建つ地蔵院景色よさそうですね( ^^) _U~~
13. Posted by Junko   2021年06月28日 22:57
こんばんは♪
良い長めですね~!
私も、このような場所が大好きです。
芍薬…変わった花なのかしら?
初めて見るような気がします。
(*^^*)ノ❤
14. Posted by コタロー   2021年06月28日 23:00
おぉ、ほんと高台ですねぇ。
素敵な眺め…
ウチもよく山寺に上ります。
芍薬、いいですねぇ☆
15. Posted by らるむ。   2021年06月28日 23:49
こんばんは。

なかなか更新できないのに、毎日訪問していただきありがとうございます。
いろいろ忙しいし、常に振られそうになる危機があったり、疲れました(´;ω;`)

ポチ⭐︎
16. Posted by うり   2021年06月28日 23:57
高台から綺麗な芍薬と木々たち。
遠くにある民家の入った風景が良いですね。
高い場所は大好きだけどもう私には階段が辛い(^^ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
それにつけても、おやつは🎵小さな花菖蒲田