五個荘 (3)瓦ミュージアム

2021年10月22日

日野駅 レトロな駅舎

OQfOvPcpFrJeuAK1508070536

走行中に見つけたコスモス畑

この場所は毎年美しいコスモスが咲いてる場所

今年も咲いていました

美しかったので車を止めて写真を撮ってきました

FwK108yEo78nwzp1508071224.jpg

色んな色のコスモス達

sjEK54P1nBTdVEb1508070677.jpg

風に揺られて、びっしり咲いていました

今年一番に綺麗なコスモス畑だったかも・・・



コスモスの撮影を終えたので次に向かったのは・・・

TbL3vrMaqLHcBnb1508072325.jpg

近江日野商人と花の町の

6eaB0n4YeCoRWVa1508071434.jpg

近江鉄道 日野駅です

本道から側道を抜けていくのですが

結構狭い商店街を通りぬけていった先に

日野町駅舎がありました


pZmw2XynOuVIa4V1508072952.jpg

駅舎前には丸いポスト

綺麗に色塗られています

Rw6JnFWbVDuvgqf1508072435.jpg

日野駅観光案内交流所

駅舎の待合室の隣

レトロ風な観光案内所&カフェががありました

大きな窓の外は線路で電車が入って来るシーンが見られます

築100年以上経過した駅舎は老朽化が進んできて

取り壊しが検討されるようになってきたそう

地元の日野町が、駅舎は町の宝であるとして

保存のための予算を計上

耐震補強の実施をして建替えられました

旧駅舎で、タクシー乗務員待合室に使われていたスペースに

(↑の写真)観光案内所やカフェスペースを設けられました

B1apLV85t7CfxPS1508072581.jpg

2番線ホームの建物は当時のままみたい

相当痛んでいました

これはこれで、哀愁が感じられますね

fpyCVzoVzKTSMXg1508072712.jpg

プラットホームの間に中線を挟んだ

2面3線の地上駅ホームは

千鳥配置となっています

中線が一線スルーとなる配線です

250px-Crossing_Loop_-_Main_and_Loop_Working.png

一線スルー方式とは

↑の図のような鉄道の単線区間における

行き違い施設の線路配線と信号システムの一形態で

通過列車に分岐器の定位(直線)側を通行できるようにすることで

曲線分岐側の速度制限が適用されないようにして高速化を図るものです

zuDSbyx_S2MxlUO1508073117.jpg

近江鉄道本線が、八日市 - 日野間を1900年に開業した際当駅は開設されました

当時、近江鉄道では建設費用を抑えるために駅を郊外に設置する方針でありましたが

地元の声が、より町中心部に近い場所への設置を求めて

陳情を行ったという記録が残されているそうです

1916年(大正5年)に、待避線を設置する工事のために駅舎が改築されました

その費用の57パーセントを地元の住民が負担したほか

必要となる土地も地元の村が買収した上で近江鉄道に寄付したそうです

本当に住民に愛され大切にされてる駅なんですね



管理人、電車も好きですが

こんな風なレトロな駅舎も好きです

のんびり電車に揺られて

ローカル列車の旅なんていうのもしてみたいです













↑  ↑  ↑

ブログランキングに参加しています

宜しかったら ↑ このバナーに

応援クリックしていただけると嬉しいです






yuno_2020 at 00:00│Comments(19)ドライブ | 滋賀

この記事へのコメント

1. Posted by 姫子   2021年10月22日 00:09
コスモス 綺麗ですね
のんびり気ままな旅行出来たら良いですよねぇ~
各駅毎に停車し 風景を見ながら♪
そう言う旅行も贅沢ですよね
2. Posted by 黒ネコ   2021年10月22日 04:46
レトロで素敵ですよね
こうゆうのは大切にしたいものです
のんびり列車を見ながらお茶するのも良いですね
3. Posted by チーちゃん   2021年10月22日 06:45
おはようございます。
コスモス、キレイですね。
カフェもあるオシャレな駅舎
ゆっくり過ごせそうですね。
4. Posted by みかん   2021年10月22日 08:20
おはようございます。
ローカル線 ここも単線なので
よくわかります
なくなると不便ですよ 
バスは廃線になってしまったし( ノД`)
5. Posted by 秋桜   2021年10月22日 08:45
おはようございます。由乃さん

わ-。「コスモス」さん。。きれいで
素敵ですね-。

また駅舎さんもほっとした
気持ちになれますね。

応援のポチです。
6. Posted by 安人の日記   2021年10月22日 10:03
5

 ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます
 朝から雨です ( ノД`)シクシク…

 1日出掛けられません・・

 
  日野駅観光案内交流所
 走行中に見つけたコスモス畑

 雰囲気がで出て居ましね 拍手です👏👏



駅舎の待合室の隣

レトロ風な観光案内所&カフェががありました
日野駅 レトロな駅舎」
私の田舎の駅もこんな感じです

ポチ 👏
7. Posted by たんぽぽ   2021年10月22日 10:29
痛んでいるけど、ずっと残ってほしいですね
コスモス素敵♪
ぽち
8. Posted by hirugao   2021年10月22日 10:47
綺麗なコスモスですね~
ステキに撮ぅっていますね
古い駅舎そしてホームもですがそろそろ行ってみようかな
電車に久しぶりにのりたいです
丸ポストも可愛いですものね
9. Posted by hana   2021年10月22日 13:43
白地にピンクの縁取りのコスモス、なんて素敵なのでしょう!!
綺麗に咲きそろったコスモス畑、見るだけで幸せな気持ちになります

レトロな駅舎の中のカフェで、
ゆっくり電車を待ちながら1杯
優雅なひとときを過ごせますね

10. Posted by stray-cats-@cafe   2021年10月22日 14:00
やっぱりコスモスは一杯咲いているのがいいですね、可愛くて。
レトロ風な観光案内所&カフェも高倉健さんが出てきそうなしぶーいプラットフォームも素敵ですが、『「蒲生氏郷公」を大河ドラマに』という文言は強烈です。
愛されているんですね、氏郷公。
11. Posted by Junko   2021年10月22日 15:42
こんにちは♪
東京にも日野駅があります。
それなりの田舎駅でした。
でも、きっと今は周りが栄えてきて
昔の面影はないのではないかと思います。
レトロな雰囲気が、いつまでも残ってるのも
大切なことですよね。
(*^^*)ノ💜
12. Posted by norisuke   2021年10月22日 16:44
さすが鉄道マニア詳しいですね。古い駅舎でも
地元が力入れてつくったのなら、余計に残したいですね。作り変えるよりも、今の方がはるかに良いですよね。特にガラス窓がまたいい雰囲気で。そうこの線路の方式は、我が駅でもそうでしたよ、なのに
人員削減で、今は一本になってしまいましたが。
13. Posted by イヴォンヌ   2021年10月22日 17:25
コスモスきれいですね( ^^) _U~~
駅舎の様子もレトロでいい感じ~ホントゆったりとこんな風景の所を電車で旅をしたいです!(^^)!
14. Posted by seseragi.ts   2021年10月22日 18:08
こんばんは~
駅舎前には丸いポストは懐かしく存在感ありますね~(^^)
P
15. Posted by JUNxxx   2021年10月22日 18:42
これは古い駅舎ですね、残ってるのがすごい!
映画に出てきそうな雰囲気ですね☆
16. Posted by コタロー   2021年10月22日 21:59
古びた駅舎…素敵ですねぇ。
ん、あたしゃフェチなのかな(^0^;)
17. Posted by ☆あこ☆   2021年10月22日 22:58
ピンクの縁取りの白いコスモス
とっても印象に残りました^^
可愛いですね♪
18. Posted by らるむ。   2021年10月22日 23:51
こんばんは。

1枚目のコスモスがかわいいです♪
コスモスも種類が増えましたよねー^_^

ポストはやっぱり綺麗に塗られてる方がいいですね。

ポチ⭐︎
19. Posted by うり   2021年10月23日 00:17
わぁ 本当に綺麗なコスモス畑ですね。
レトロな駅舎 きちんと保存と活用されてるなんて素敵。
お茶をしながら列車がみれるっていいわ。
時間がある時はのんびりな列車の旅ってしてみたい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
五個荘 (3)瓦ミュージアム