2021年04月03日

【国会質問232回目】2021年4月2日衆議院 内閣委員会において質問

【国会質問232回目】2021年4月2日衆議院 内閣委員会において質問


▼国会 質問1️⃣
まん延防止等重点措置は今の感染拡大ペースなら 早晩、緊急事態宣言がまた発令される事が想定されます。
その際に、今回のまんぼうで私たち野党からずーっと提案し続けてきた 事業者規模に応じた補償がようやく実現しますがまた緊急事態宣言になれば、当然補償は上乗せされるべきと私から指摘しました。
西村大臣からは、まんぼうも宣言下でも事業者への補償の度合いは同じと。
これだと、まんぼうから緊急事態宣言になっても感染拡大防止効果はあがらないのでは、と私から指摘しました。


▼国会 質疑❷
以下のように昨日の私の質疑をテレビ各局や新聞各紙に報じて頂いています📺
それにしても国民には自粛や時短を求めて、自分たちは大人数で大宴会や官邸ランチでは、マジメに時短・自粛してるお店や国民はやり切れません。。。。。
▼動画配信元







菅首相がまん延防止等重点措置で国民に時短・自粛を要請した当日に、菅グループ13人で官邸ランチ。
厚労省23人大宴会への反省全くなし!
政権は国民へお願してる自覚もないし 資格もない!
菅首相もこの件知ってたのでは?







▼国会質問❸マスク会食 大阪市
神戸市長はマスク会食は着脱時にウイルス付着のリスクがあり勧めないと。


大阪だとマスク会食をお客に求めないお店は20万円罰金対象で大阪から電車で30分ほどの神戸だと
逆にマスク会食は感染リスクあるから勧めない。国は科学的データに基づいた方針を示さないと自治体もお店もお客も混乱してしまいます。



▼国会質問❹変異ウイルス対策 新年度 新学期 子ども 感染 一斉休校 ?
少なくともオリンピック開催するならそれまでに高齢者、有病者へのワクチン接種一巡は必須。
そうでないと、世界中から人が集まる日本で日本型変異ウイルス 発生かつ 日本発クラスターが世界中に広がりかねません。あと、国産ワクチン、治療薬の開発加速にもっと予算を重点配分すべきと政府に求めています。


▼国会質問❺
今日からまん延防止等重点措置開始です。
全国40以上の都道府県が前週以上の感染者増加傾向にあります。
「今日の大阪は明日の東京」
と言われる中で、なぜ今 県内 goto事業強行なのでしょうか?
持続化給付金再給付法案を野党は国会提出済です。
与党にも野党法案に賛成頂ければ今すぐ旅行関係業者に直接補償支援を実施できます。
まん延防止等重点措置と並行して感染防止に逆行する形でいま旅行支援に税金から1人7,000円配ってる場合じゃないと思います。



yunokimi at 15:16│clip!