湯の花こども文化・化学教室

先月7月、湯の花職人と一緒に青粘土という原料を敷き詰めた教室から1ヶ月。小屋の床一面に「薬用 湯の花」が約1ヶ月で1.5センチほどに成長。それを別府市内の小学生と別府に来た留学生らとで、職人に習いながら湯の花採取に挑戦しました!別府の貴重な文化財を体感してもらった有意義な1日になりました。

こども教室 - コピー





湯の花小屋

明礬温泉で真っ先に目に入る、わら葺き三角屋根の小さな小屋。これこそが、世界に二つとない「薬用 湯の花」を製造する湯の花小屋です。その製造方法は国の重要無形民俗文化財に指定。

湯の里ではこの湯の花小屋を2棟、見学用に開放。夏休み、自由研究最後のチャンスかも!

湯の花小屋③ - コピー






湯の花マッサージソルト

真夏の肌のお手入れに、おすすめしたいのがこれ!

肌を引き締めるマッサージ効果と、洗浄効果を同時に体験できる優れものです。

使用前とあとの違いは歴然!

肌がすべすべ、もちもちに!

マッサージソルト① - コピー






ボリュームたっぷり抹茶デラックス

湯の里限定!ここでしか食べられない!

抹茶ソフト、あんこ、白玉が贅沢に入っています!

日本の和をあじわいませんか?

image1 - コピー







日帰り温泉でリセット

夏は紫外線やエアコンでの乾燥など、お肌へのダメージも多く、からだ内部の冷えからくる不調は、はかり知れません。美肌と疲労回復!明礬温泉につかり夏を乗り越えましょう!

露天風呂 全体 - コピー





湯の花せっけん

「薬用 湯の花」成分で、過剰な皮脂や汚れをすっきり落とし、

洗い上がりは湯上がりのようにしっとり。


湯の花の殺菌力と洗浄力を実感してください。


88-1[1]

湯の花ミストスプレー

暑いです!しかし、冷房の効いたオフィスでは、夏でも乾燥がすすみます。

この「夏の乾燥」を防ぐのがこれ。「薬用 湯の花」成分が溶け込んだ
ミストが肌を包み、潤いを与えながら新陳代謝を促します。
お化粧の上からシュッとひとふきして、この夏の潤いを、
「湯の花ミストスプレー」で補いましょう!


IMG_9310 - コピー





温泉から生まれた歴史の郷 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
株式会社みょうばん湯の里
TEL 0977-66-8166
E-mail yunosato@yuno-hana.jp
http://www.yuno-hana.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ