2011年04月

温泉ご利用のお客様

いつも明礬湯の里の温泉をご利用いただき、誠にありがとうございます。

湯の花小屋を模した家族湯は、1棟1時間のご利用で2500円1棟と2000円3棟がございます。



現地に来られたお客様からの順番でお入りいただいておりますので、お電話でのご予約はうけたまわっておりません。ご了承くださいませ。

露天風呂へは、随時お入りいただけます。



露天風呂も家族湯も、飲酒しての入浴はご法度。

食前・食後すぐの入浴も避けたほうが望ましく、

入浴後は、安静にすることをおすすめいたします。



単純酸性・硫黄泉の効能

慢性皮膚病、慢性婦人病、きりきず、糖尿病、高血圧症、動脈硬化、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、疲労回復、健康増進・・・

041
▲ 写真は「扇山」  1棟1時間2,500円


033
▲ 大露天岩風呂 大人600円    小人(5歳~10歳)300円


 



 


色鮮やかです。

湯の里の園内には、季節によっていろいろな花が咲き、

目を楽しませてくれます。

ちょうど桜が満開の頃、つぼみをふくらませていたツツジが

今、きれいに咲いています。

ここは湯の花小屋~露天風呂へと続く道

まだまだこれから、露天風呂駐車場上のツツジも見頃になってきます。

ブログ

売店裏の坂道も、露天風呂駐車場へ続いています。
お車でお越しのお客様はこちらをご利用ください。

ブログ用売店全景

明礬 湯の里へお越しください

とても過ごしやすくなってきたこの季節。
ちょっとおでかけをお考えの方、別府に来る予定のある方、

ぜひ、明礬 湯の里へも足を運んでみて下さい。


薬用湯の花、湯の花コスメや土産物、焼酎などオリジナルを
そろえている売店

ながめのいい露天風呂、
だんご汁やとり天が食べられる展望
レストラン

ちょいパクメニューの店 ゆあん、
和雑貨の店 ともゑや

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。


3a

暖かくなりました

4月初旬は肌寒い日が続きましたが、だんだんと暖かくなってきたおかげで、湯の里敷地
内ではサツキやツツジが咲きはじめ、5月にはほぼ満開になり見ごろを迎えます。

大露天岩風呂入浴のお客様のほか、ファインダーにサツキやツツジをおさめに来る方も大勢いらっしゃるほど毎年キレイに咲きます。

ぜひ一度ご覧ください。

ブログ用(ツツジ)

影の人気者

『明礬湯の里』の3F展望レストランでは、大分県の郷土料理だんご汁や、とり天定食が人気のメニューになっていますが、ひそかな人気を集めているメニュー…それは湯の里特製の天丼です。

 大きなカボチャ、ニンジン、パセリ、インゲンの天ぷら、そして定番とり天を特製の天つゆにくぐらせて、どんぶりにドンッと載せています。野菜と肉とのバランスもよく、しかもおいしい天つゆとあいまってとても美味しく仕上がっています。

ぜひご賞味下さい!



IMG_8874
▲湯の里特製天丼 800円(小鉢 お吸い物付)

ヒョウ?

 ここ明礬湯の里にヒョウが降りました。ヒョウが降ること自体は珍しくはないと思いますが、もうすぐゴールデンウィーク、4月も終盤。

 先日きれいな桜やつつじ等、春の訪れを感じているところに小豆大のヒョウです。

 最近あたたかだったので、体がびっくりしているかもしれません。お風呂の中に「薬用湯の花」を入れ、冷えた体を温めてあげてください。

ドラマ「仁」


江戸時代にタイムスリップした医師(大沢たかお)を主人公に、江戸時代の人々を病から救うという大人気医療番組「JIN-仁」。

前回のドラマは国内外で33冠を受賞、今年は世界80カ国での放送が決定されるなど、話題も多い大ヒットドラマです。

原作の漫画本を家族で読みふけり、楽しみにしていた番組は、初回いきなり23.7%という高視聴率をたたき出しました。

 

江戸時代。このドラマを見ていると、ここ別府の明礬温泉でも日々「ミョウバン」製造に奔走していた祖先たちの、奮闘振りや努力、悩みやいきづまりが想像できるようです。

 

その時代「ミョウバン」は、薬品、止血剤、染料などさまざまな活用法があったとか。こんな田舎の商品が、ここから日本全国に出荷され、全国7割のシェアを誇っていたという、別府の特産品だったのです。

明治17年頃からは「ミョウバン」の製造過程にできた入浴剤「湯の花」の製造にシフトされたのは、時代のニーズからでした。

 

江戸時代に頑張ってくれた祖先の苦労が伝わってくるような、ドラマ「仁」。日曜夜9時が楽しみでなりません。




P011

南こうせつさん

現在も大分在住を貫く、「おいちゃん」こと大分市出身の南こうせつさん。

1973年、かぐや姫の「神田川」がミリオンセラーとなり、以来、第一線で活躍する郷土の星・62歳。

 

17日、フジテレビの番組「堂本兄弟」に出演。こうせつさんおすすめ大分グルメとして、「とり天」「しいたけ」「ゆずごしょう」が紹介され、Kinkiのふたりに「おいしい」とうならせていました。

 

明礬 湯の里でも、大分のおみやげとして、「しいたけ」と「ゆずごしょう」は売店での人気は常に上位ですし、「とり天」も、レストランの人気メニューです。

 

ぜひ、大分の味をおみやげにお持ち帰りください。

とり天

続きを読む

春にふき替えるわら屋根

桜の花びらが舞う中、湯の花製造の職人が、わらぶき屋根をふき替えています。

 

湯の花小屋と同じに見えますが、実はこれ家族湯です。中は、家族単位で入浴できるプライベート温泉。

 

硫黄泉のお湯でからだはいやされ、季節の風が湯上がりに心地いいですよ。

IMG_0461

IMG_0458

ぽかぽか陽気が気持ちイイ!

朝晩若干の冷え込みはあるものの、日中の日差しはとてもあたたかです。

葉桜にはもう少し猶予がありそうな気配ですし、木々の緑は日増しに美しく、野焼きを行った扇山は、日々山の色合いを変えています。

 

のんびり日差しを浴びながら、ソフトクリームや温泉蒸したまごをほおばるお客様。あまりにも気持ちよさそうで、こちらまで、目を細めてしまいます。

 

のんびりゆっくり、心地よく。今この季節を存分に楽しみましょう。

IMG_0412

IMG_0456

温泉から生まれた歴史の郷 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
株式会社みょうばん湯の里
TEL 0977-66-8166
E-mail yunosato@yuno-hana.jp
http://www.yuno-hana.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ