2011年06月

「薬用 湯の花」

このティーパックのようなもの。

これが11回分の入浴剤「薬用 湯の花」です。

沸かしたお風呂にやぶらずこのまま入れてください。湯船の中で何度が揺り動かすと、中の温泉成分が溶け出します。


よくお客様から「何回使えるの?」と聞かれますが、中身は溶け出しますので、この和紙パックは、そのままゴミ箱へ。


天然の入浴剤です。申し訳ありませんが、残り湯を洗濯には使用できません。


医薬部外品 薬用 湯の花の効能

水虫、あせも、神経痛、リウマチ、痔、腰痛、冷え性、肩こり、ただれ、しっしん、うちみ・・・

商品

IMG_8540

明礬 湯の里 勉強会

 明礬 湯の里ではH235月より年間7回、3年計画で『明礬湯の里勉強会』と銘打った勉強会を開催。スタッフ全員で参加しています。 

講師は、大分県金融広報委員会(日本銀行大分支店内にある団体)の、金融広報アドバイザーと呼ばれる金融知識のエキスパート・矢野英昭氏。

 

テーマは、暮らしに身近な金融経済知識…。ちょっと堅苦しいように聞こえますが、講師の話術により笑いを交えながらも真面目で楽しい内容で、スタッフ全員が食い入るように講義を聞いています。

 われわれスタッフのスキルアップを図ることにより、お客様へ何らかの形でフィードバックできれば・・・という思いで取り組んでいます。

 すでに5月のテーマ「損害保険の基礎知識」6月「生命保険の基礎知識」は終了。

次回は7月。またご報告致します。

大露天岩風呂

明礬 湯の里の大露天岩風呂出入口付近には、テーブルとイスの休憩所を設けています。露天風呂からの景色も良いですが、高台の休憩所から見る景色は、季節の花や明礬大橋、園内全体を見渡せる絶品のビューポイントです。お風呂上りの風にあたりながら、のんびりゆったりした時間をお過ごしください。

IMG_1273

IMG_1275

ゆず胡椒マヨネーズ&ちりめん山椒佃煮

明礬 湯の里のオリジナル商品を使った、簡単レシピのご紹介です。

一番簡単なのは、クラッカーの上にのっけるだけ。

次は、野菜スティックにつけて召しあがって下さい。これからの暑い時期、ビールや焼酎にピッタリです!!

最後に、トーストやバケットに塗り、軽く焼いて下さい。和風アンチョビトーストになります。が、焼きすぎには要注意!


 ちりめんには姉妹品として「かつお・明太子・わかめ・白ゴマ・ゆず胡椒」があります。ぜひ、いろんな味をお試しください。

IMG_1295

IMG_1297

省エネ対策

今年の省エネ対策の必需品。豆うちわは、お子様の手にも持ちやすく、柄のかわいらしさも二重マル! 家のいたるとこころに置いておきたい!



19
▲ 豆うちわ840円 うちわ小万月1,260

あじさい

園内のあじさいが色とりどりに咲いています。

青、紫、ピンク。それも薄かったり、濃い色だったり…。

例年に比べて少し咲くのが遅かったのは、あの大雨のせいでしょうか。

ですが、まだまだこれから咲くのが楽しみなあじさいもいっぱい。

きれいに咲いたらまたぜひお知らせしたいと思います!!

IMG_1193

IMG_1205

IMG_1237


夏のイベントのお供に!

夏祭り、花火大会、盆踊り大会…、夏は楽しいイベントが目白押し。浴衣を楽しく着るためにも、和柄の可愛い下駄を選んで。鼻緒タイプ、サンダルタイプと色柄、型もさまざま。

14
▲ 和柄下駄2,100円~2,310

夏の雑貨

風鈴と団扇と手ぬぐいで彩る店内は、日本の夏雑貨でいっぱい。自然の風になびいて風鈴の音色が涼しげです。


6

7

8
▲ 風鈴1,680円から

夏の必需品

夏の定番・手ぬぐいのポイントは速乾性。。暑い夏の日はスカーフのように使って汗を吸収。さらっと快適に過ごせます。お出かけ前にバックやポケットに入れておくとこれからの季節、必ず重宝します。

11

12
▲ 傘水色840円 水連1,260円 水芭蕉945円 鉄線945円 
  紫陽花1,050円 水輪金魚840円 夏トマト840

ばっちょろ傘

明礬 湯の里の大露天岩風呂には、「ばっちょろ傘」を備えています。ネーミングの「ばっちょろ」の理由をわれわれも知りたいところですが、いまだ不明なまま…。

雨の日や暑い日には男女問わず、大人から子供まで幅広い年齢層の方が、自由にこの傘をかぶって入浴中。


 撮影してお見せできないのが残念ですが、ちょっとレトロでオモシロイ光景の入浴風景が、お客様の間でも好評なようです。

「ばっちょろ傘」をぜひ露天風呂で体験!してください!


IMG_1227

温泉から生まれた歴史の郷 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
株式会社みょうばん湯の里
TEL 0977-66-8166
E-mail yunosato@yuno-hana.jp
http://www.yuno-hana.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ