2012年10月

重要文化的景観

今年919日付けで明礬・鉄輪温泉の湯けむり景観が、国の「重要文化的景観」として選定されました。「温泉」という地下資源は、観光や地獄蒸し、湯の花製造のなかで形成される景観です。これからも皆さまに喜ばれる地域づくりを目指し、今後も湯の花小屋のある、明礬温泉の湯けむり景観を大切に守っていきます。


13
▲湯の花小屋と湯けむりの景観

お酒のネット販売始めました!

お客様からご要望の多かったお酒のインターネット販売を始めました。


湯の里オリジナルラベルの焼酎や日本酒、果実酒等たくさんの種類を取り揃えております。

湯の里ホームページの『ネットショッピング』ボタンよりお入りください。


皆様からのご注文をお待ちしております。

お酒ページ

和柄のお弁当箱

お弁当箱の種類も多種多様にありますが、ありそうでなかった日本柄は、国内外問わずに大人気です。お揃いの箸や巾着とセットでどうぞ。使用しなくなったら、小物入れにしてもよさそうです。


⑧
▲お弁当箱1,470円~


●和風雑貨ともゑや 営830分~1730分 休なし

温泉の入り方 「かかり湯」

からだをキレイに洗い流してから入浴する最低限のマナー「かかり湯」。急激な温度変化による血圧変動を防ぎ、お湯の温度にからだを慣らすための意味もあります。とくに心臓病や腎不全の方などは、体調の良い時に入浴する、十分なかかり湯を行うことは必須です。

また、入浴時はたくさん汗をかくため、入浴前後の水分補給はたっぷり。入浴後の休憩はしっかり。

沸かし湯と違い、温泉には保温効果が高く、そのため入浴後は体力を消耗している可能性があるからです。


36d6fba6[1]


湯の花化粧品ハーフセット

大人気の湯の花配合化粧品のハーフサイズ2,500円です。いずれも無香料、無着色、無鉱物油。洗顔せっけん、化粧水、乳液の順番にお使いいただければ、湯あがりのようなしっとり感を実感できます。


⑪
▲湯の花せっけん50g・湯の花ミストスプレー50ml・湯の花全身ジェル80ml

・バラ売りはしておりません。ご了承ください。

湯の里勉強会

毎月1回全スタッフが一堂に会し、金融、年金、保険のことなど、お金にまつまわるいろいろなことを題材にした勉強会を行っています。講師は、金融広報委員会でも講師を務める矢野氏。ニュースでは語られない現代社会の仕組みを、リラックスした雰囲気のなかで勉強しています。


__



秋のおすすめメニュー

大分で大人気のとり天に、これまた大分で愛され続けるゆずを下味にした「ゆずとり天」をおむすびにしました。ぴりっと病みつきになるおいしさで、味噌汁やおかず、オリジナルサイダーと一緒に味わっていただけるお膳です。ぜひご賞味あれ。1,000円。


ゆずとり天むす

●展望レストラン 営9時~17(オーダーストップ1630)  休なし

わっぱ弁当箱

木を曲げて作られたわっぱの弁当箱は、適度に水分を調節します。ごはんの余分な水分は天然木が吸収してくれるため、おいしさが保たれます。お弁当をより美味しくみせる効果も。


IMG_8926
2,100円~

温泉蒸しメニュー

標高350メートルの湯の里は、すっかり秋の気配です。この時期からお目見えするのがホットあまざけ、ゆずみつホットジュースです。ともにやさしい甘さで大人気。温泉蒸したまごやおまんじゅうと合わせて、小腹を満たしてください。


 
6b 
▲あまざけ 250

16b
▲温泉蒸し満腹セット 300円

6c
▲ゆずみつジュース 200

豊の国千年ロマングルメガイド

大分県北部地域を紹介しているガイドBOOKがこれ。温泉紹介ページに「殺菌洗浄効果が高く、皮脂の汚れをしっかり取り除いてくれる温泉」と、湯の里の露天風呂が紹介されています。なめらかつるつる美肌をめざしてみませんか。

 
IMG_8979

 IMG_8977


温泉から生まれた歴史の郷 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
株式会社みょうばん湯の里
TEL 0977-66-8166
E-mail yunosato@yuno-hana.jp
http://www.yuno-hana.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ