2014年11月

とうもろこし

明礬 湯の里の大露天岩風呂、外売店「湯庵」のとうもろこしは、水を一切使わず温泉の噴気で蒸し上げています。あつあつであまく、ジューシーです。


とうもろこし
▲とうもろこし 300







温泉蒸しプリン

新鮮な牛乳と、日出町の鈴木養鶏場さんのこれまた新鮮なたまごを使ってスッタフが手づくりしています。仕上げは、みょうばん温泉の湯けむり(噴気)でゆっくりじっくり蒸しあげて。甘さもほどよく、なめらかな舌触りで人気の「温泉蒸しプリン」。湯の里一押しスイーツをぜひ!

IMG_7451

230(税込)

別府の湯けむり景観

温泉資源、日々の生活の中で利用している別府市民。その結果として、温泉資源を基盤にし、別府ならではの独自性をもち、現代もなお生活習慣や生業を受け継いでいる、別府市。

明礬・鉄輪地区の「湯けむり」が文化的景観として価値あると考え、

平成24年、国の文化的景観として選定されました。

江戸時代から続く湯の花づくりは、まさにこの「湯けむりあってこそ」の技術です。


anan①





とり天

とり肉に衣をつけて揚げたとりの天ぷら“とり天”。酢醤油をつけ、大分の郷土料理を味わってみてください。

ピリッと辛くてクセになる“ゆずこしょう”をつけても美味。


とり天
▲定食1,200円、単品700





扇山!

湯の里の来られたお客様から質問される、一番多い内容は、「あの山はどうして片面だけ、はげているの?」。

 
確かに。われわれ別府っ子には当然の景色でしたが、お客様から聞かれることがあまりに多いので、各方面に、あの山がはげ山の理由を聞きました。が、「本当の理由はわからない」とのこと。温泉まつりで行われる火祭りでの野焼き後は、季節で表情を変える別府のシンボル「扇山」!
 
IMG_4552





ANAインフライト上映

 小型カメラを乗せた最新鋭のヘリコプターで、明礬温泉の「湯の花小屋」を撮影した番組が、111日よりANA国内線機内にて30日まで、国際線で111日より1年間上映されます。

 空撮で見る大分県の旅「スカイアイ~空からのメッセージ~湯ったり 温泉大分県」。すごい番組です。機会があれば、ぜひご覧ください。
ナレーションは、女優の余貴美子さん。

 _MG_0439





インフルエンザの予防接種

湯の里スタッフは毎年全員、インフルエンザの予防接種を行います。そろそろ。みなさんもお気を付けください。


IMG_7929





明礬大橋

湯の里から見える大きな橋が明礬大橋です。
大分自動車道を鳥栖方面から来ると、別府インターチェンジのちょっと手前。ここを通過するときには、明礬温泉の硫黄臭が車内にも入ってきて、「別府温泉へ来た!」と、感じます。


106




湯の花せっけんの上手な使い方

“湯の花”と薬用炭を配合した、無香料・無着色・無鉱物油の「湯の花せっけん」。

過剰な皮脂を落とし、温泉湯あがりのようなしっとりスベスベ肌に洗いあげます。

 
①付属のネットに「湯の花せっけん」を入れます。
②水かぬるま湯を少しずつ加えながら、ネットと石けんをこするようにして泡立てます。
③泡だってきたら、ネットをすう~っと引くようにして泡を集めます。
④たっぷりの泡で、顔全体を包み込むように洗顔し、水かぬるま湯でしっかりと洗い流してください。

IMG_9157
▲「湯の花せっけん」1,620(100g) ※泡立てネット付き

九州八十八湯めぐり

みょうばん湯の里の・露天風呂は、「九州八十八湯めぐり 九州温泉道」の湯めぐり修行ルートになっています。「温泉名人お気に入りの温泉」として紹介されています。ぜひ湯の里の硫黄泉、堪能ください。

「九州八十八湯めぐり」とは。

御湯印帳(スタンプ帳)1100円で購入し、九州各県の対象施設の温泉を巡り、スタンプを押してもらいましょう。88か所すべてを制覇すると、「泉人(せんにん)」が。まずは、8か所めぐって「見習い」の段位から…。


079 - コピー





温泉から生まれた歴史の郷 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
株式会社みょうばん湯の里
TEL 0977-66-8166
E-mail yunosato@yuno-hana.jp
http://www.yuno-hana.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ