2016年07月

正しい温泉の入り方

アルコール摂取後は血圧が不安定なため、直後の入浴は絶対禁止です。

最低でも飲酒後2時間後にしましょう。

また、食事や運動直後の入浴もゆっくり休憩をとってからどうぞ。

これも温泉ならではのマナーのひとつです。ゆっくり温泉をお楽しみいただくためにも、温泉で疲れをほぐしていただくためにも「正しい入浴法」をご理解ください。

露天男1 - コピー





別府の竹かご風鈴

大分県産の真竹と岩手県の南部鉄器をコラボさせ、別府の職人さんがひとつひとつ手作りした竹かご風鈴が人気です。
その音は、脳内のストレスを抑制し、思考・運動能力を活性化させるホルモンの分泌を盛んにする働きがあるとか。
昨年登場した赤やグリーンの色合いもよく、蒸し暑い夏も涼しく過ごせそうです?!

IMG_6582 - コピー




ジオパークと大地の鼓動

大分県立歴史博物館(宇佐市)にて現在行われているこの企画展。
太古の昔から大地の営みを経験してきた日本。中でも大分県は火山活動から良質な石材や鉱物資源など、大地からの恵みを享受する我が国有数の地域です。
弊社が位置する明礬温泉もそのひとつ。大地から湧き出る温泉パワーを利用して江戸時代から伝わるミョウバンの結晶や当時の古文書など、弊社が有する貴重な資料も9月4日(日)まで展示中です。
・問い合わせ 0978-37-2100  ・一般310円  ・月曜閉館

jiopark_s 

ひまわり


5
月に湯の花職人が、種から育ててきたひまわりが咲きました。

芽が出るか心配しながら手をかけ、その成長と開花を楽しみに

してきました。小さいながらもしっかりと花を咲かせてくれ

喜びもひとしおです。



 
buroguDSC_0031


100年経営の会

長寿企業同士の交流や勉強を行う会の顧問である作家、北康利さんの「先人に学ぶ 生き残りの経営術」と題した講演会に参加しました。
「強い組織の特徴は、規則がしっかりあり、心が強く、壁にぶち当たった時こそいつも以上の強さを出せる企業」だそうです。心に響きました!

100nenkeiei_s

かぼす・ゆずごしょうドレッシング


県産かぼす、九州産ゆずごしょうで作られたドレッシング。


冷しゃぶサラダ、冷しゃぶソーメンにそのままかけて。


_SA_3580burogu  2cef4a330287burogu




夜カフェはじめました。

みょうばん湯の里では、週末限定で夜カフェをオープン!
夜は静かで涼しげな湯の里。温泉蒸しの枝豆と生ビールは
また格別!
 
夜カフェ 営業時間
土曜、日曜の20時30分まで(オーダーストップ20時)
天候による営業時間の変更は、ご了承ください。

yorucafe_s 

夏柄の手ぬぐい

汗をたくさんかく季節。
ハンカチ・タオルがわりや日焼け防止にもなる、
この時期欠かせないさらしの手ぬぐい。
使い勝手だけでなく、その色柄も豊富!
ペットボトルの水滴防止や保冷剤を巻いて、暑さよけにも!


IMG_0927 - コピー






この湯けむりがあるからこそ


露天風呂、温泉蒸しの食べ物、そして「薬用
湯の花」があるのです。


国の重要文化的景観に指定されたこの湯けむりのある風景。別府の宝です。



 ⑥湯の里 明礬温泉の湯けむり - コピー

夏ギフト

明礬 湯の里では、夏のギフトも取り扱っています。
いつもお世話になっている方への感謝の気持ちを。
インターネットでのご購入もできます。

ネット販売用1199






温泉から生まれた歴史の郷 明礬 湯の里

〒874-0843
大分県別府市明礬温泉6組
株式会社みょうばん湯の里
TEL 0977-66-8166
E-mail yunosato@yuno-hana.jp
http://www.yuno-hana.jp

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ