2011年04月22日

「WEEK!」に掲載されました

振り返って見ると、再会の願いが叶うという「見返り橋」。
あまりに雪が降る冬の間、秋に設置した由来看板と表示看板は撤去され、
雪に埋もれて橋自体もすっかり存在感を失っていましたが
豪雪地の湯之谷も春を迎えてようやく雪も減ってきました。

昨年6月に歌謡曲「見返り橋まで」が全国発売されて以来、
地元ではご当地ソングのヒットと“見返り橋”の注目度アップに
期待していたところですが
このたび、4月15日発売の新潟県内の情報誌「WEEK!」に掲載されました!
「見返り橋」掲載されました





















新潟県人が共有し、誇るべき普遍的価値を持つ創造物を
「B級遺産」として編集部のNBH認定庁(←なんだろう?)が勝手に
認定してくれています!
なんと「認定1号」でどーんと1ページにわたって紹介されています。

ゴールデンウィークには見返り橋の上から
やわらかな新緑と残雪の美しい駒ケ岳の姿が展望できることでしょう。



「WEEK!」は書店・コンビニで購入できます。
現在発売中です。ぜひご覧になってくださいね。
「見返り橋」は珍景B級スポットの認定1号です!
WEEK!






















同じ「新潟B級遺産」のページで認定6として魚沼市下折立の
いぼとりの霊泉とも呼ばれる「釈迦堂のいぼ水」も
美肌の水として掲載されていますよ。
美肌に科学手的根拠があると紹介されています。
美肌の水「いぼ水」も掲載されました





















「見返り橋」と「釈迦堂のいぼ水」。
ともに目立った存在ではありませんでいたが、
こうやって雑誌で紹介されると改めて地元での注目度もアップですね。




★ブログランキングに登録しています★
あなたの応援クリックでランクが上がります
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ



==============================
ゴールデンウィークも営業!春スキー奥只見丸山スキー場はオープン中
湯之谷温泉郷スキー宿泊パックを使えば便利でお得
ゴールデンウィークは湯之谷温泉郷
==============================



お世話になりました

長らくこのブログの管理人を務めてまいりましたが
このたび、人事交流にて3月31日をもちまして湯之谷商工会を離れました。

湯之谷商工会が運営するホームページ「湯之谷の扉」も
まもなくリニューアルが完成する予定です。
それに伴い、このライブドアでのブログも終了の予定です。
(ブログ自体は過去記事を大勢の方にご覧いただいているので、
 このまま存在させておきます)
あたらしいホームページでもブログが運営される予定ですので
そちらをご期待くださいね。


管理人はこのブログ運営は卒業しますが
これからは自称“湯之谷特使”として湯之谷を応援し続けたいと思います。

みなさん、長い間お世話になりましてありがとうございました!


魚沼市【湯之谷の扉】管理人:宮澤



★ブログランキングに登録しています★
あなたの応援クリックでランクが上がります
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ



==============================
ゴールデンウィーク春スキー奥只見丸山スキー場2011年4月1日オープンしました
湯之谷温泉郷スキー宿泊パックを使えば便利でお得
ゴールデンウィークは湯之谷温泉郷
==============================



2011年03月24日

6月1日より新潟県下で働く正職員を募集中

今年6月1日より新潟県下の商工会で働く正職員を募集しています。
採用試験は4月中に実施します。

平成23年度 商工会経営指導員並びに経営指導員研修生の
採用候補者の募集については下記のとおりです。

【申込期間】
平成23年3月23日(水)〜4月12日(火)

【試験日】
平成23年4月24日(日)

【募集人員】
経営指導員    3名
経営指導員研修生 2名

【採用予定日】
平成23年6月1日

【勤務地】
県下の商工会または県商工会連合会

応募資格、提出書類、試験日程、添付書類などは選考試験要綱をご覧ください。
選考試験要綱は、新潟県商工会連合会「職員採用情報」です。



★ブログランキングに登録しています★
あなたの応援クリックでランクが上がります
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ



==============================
春スキー奥只見丸山スキー場2011年3月19日(土)オープン予定
湯之谷温泉郷スキー宿泊パックを使えば便利でお得
湯之谷温泉郷で新年会
==============================




2011年03月16日

奥只見丸山スキー場営業自粛(当面3月末まで)

この度の東北地方太平洋沖地震及び長野県北部他を震源とする地震で
被災された皆様には、一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
また、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

奥只見観光蠅砲茲襪
奥只見丸山スキー場の春スキー営業は3月18日オープン予定と
ご案内しておりましたが、
春スキー営業は当面の間(3月末まで予定)自粛することになりました。
なお、地震によるスキー場の被害は一切ありません。



昨日、東北電力の計画停電が発表されました。
魚沼市は本日16日から18日のそれぞれ午後5時から午後8時まで計画されています。
湯之谷商工会は本日16日(水)と18日(金)が該当しますが
いつもどおり業務をしています。
近頃は日が落ちるのも遅くなってきたので5時ごろは薄暗い程度。
確定申告(所得税)も昨日3月15日で終了したので
期限の迫る仕事も少なく、ほっとしています。



ほっとするといえば、
昨晩からテレビが通常の番組放送をはじめました。
連日、被災地の胸が痛む放送が多く、聞くところによると体調不良を訴えて小児科を訪れる小さなお子さんもいるとか。
大人でもなんとなく気持ちがわかります。
バラエティ番組が流れていることにほっとしました。



★あなたの応援クリックでランクが上がっています★
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ





2011年03月10日

熱き男たちの創作!〜雪像サウザンドサニー号 〜

魚沼市R352沿いにある井口(いのくち)児童公園。
上(かみ)から下(くだ)ってくると
雪像サウザンドサニー号の船首がこちらを向いて歓迎してくれました。
その大きさは船尾まで約8メートルで、
20メートルの台座の上で明かりに照らされ、
悠然と浮かび上がっています。
雪像













井口(いのくち)青年会では毎年2月から3月にかけて大きな雪像を造り、
地元集落を始め地域の人達を楽しませてくれます。

初回が漫画『ONE PIECE』のチョッパー、昨年は宇宙戦艦ヤマト。
そして今年で7作目となります。
サウザンドサニー号は、に漫画『ONE PIECE』登場する架空の海賊船です。

いつもは緻密な図面を引くのですが、
今冬は豪雪のため雪片付けに翻弄され、
図面なしでスタートすることになりました。

創作に費やした時間は4日間。
青年会のサポート役を担っている井口悠組(ゆうくみ)の人達も加わり、
述べ約30人が汗を流しました。

完成した2月20日の午後6時に明かりが点灯され、
見物に集まってくれた人達と祝杯を傾けながらうれしい一夜を過ごしました。
大作はそれぞれのカメラに収められた後、
危険防止のために惜しまれながら翌日の夕方には解体。
まさに“一夜の夢”でした。
最高の一枚を「結(ゆい)の灯(あか)りアートコンテスト」に
出展するそうですが、結果が楽しみですね。
井口青年会雪像


















夏のお祭りでは神輿を担ぎ、昨年は盆踊りにも積極的に参加。
青年会と悠組の両方に入っている田原真樹さんは
「集落行事に多くの人達が関わって、地域が盛り上がり、
みんなでたのしめれば最高です。」と話してくれました。

雪像の詳しい内容は井口青年会ホームページをご覧くださいね。

(湯之谷商工会広報誌「かわらばん」記事より転載)



★あなたの応援クリックでランクが上がっています★
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ





2011年03月02日

奥只見丸山3月18日(金)春スキーオープン予定

3月になりました。
今日は久々に降雪予報が出されていますが、
例年3月はじめのこの時期にはもう一度降るのが定番の
魚沼・湯之谷地域ですから「やっぱりね」という感じです。
この雪も春が近づいている証かも。

この雪も春スキーを待望にしているみなさんには恵みの雪。
奥只見丸山スキー場の春シーズンは3月18日(金)オープン予定です。
当初は3月19日(土)を予定したようですが
1日繰り上げの3月18日(金)オープン予定となりました。
春スキーシーズンは4月はもちろん5月ゴールデンウィーク連休も営業予定。

新緑の頃には青・緑・白の美しい光景が広がります。
奥只見丸山スキー場ブナ林
















奥只見丸山スキー場の春スキー宿泊なら
湯之谷温泉郷の宿がスキー場に近くて
関越自動車道小出ICから近くと交通の便も良いです。
リフト券付きスキー宿泊パックも用意してありますよ。



★あなたの応援クリックでランクが上がっています★
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ




2011年02月28日

石焼きFOOD 翔 New openのお店

湯之谷商工会の新入会員さんで、12月にNewオープンしたお店の紹介です。

石焼きFOOD 翔(SHO)-いしやきフードしょう-
石焼フード翔




















石焼きFOOD 翔(SHO)の中澤さんは湯之谷のご出身です。
ラーメン店やサービス業など、長らく関東で働いていましたが
1年半前にご家族と一緒にUターンしてきました。
しばらくぶりに戻った故郷の率直な感想は・・・「寒かった!」

そんなご自身の体験から飲食店を開店するにあたり、
とにかく「熱々なものを食べて温まってもらいたい」と思い、
韓国料理ビビンバの器を使った石焼きのラーメン・カレーを
提供することにしました。

ラーメンは修行時代と店長経験を含めて10年のキャリアがあります。
お店自慢の味噌ラーメンは「札幌味噌らーめん」をイメージして、
北海道から味噌を空輸しているそうで、
あっさりスープに濃厚な味噌です。
麺は魚沼一の極太麺を特注で使用しています。

辛い食べ物が好きな中澤さんは、関東に住んでいる頃に
大手カレーチェーン店の味にほれ込んで、
週に3・4回ほど通いつめていた時期がありました。
あまりの熱心さに店長が味のヒントを教えてくれたそうです。
辛さも好みで調節できるカレーは、その味を再現していて好評です。

石焼フード翔のメニュー(画像はクリックで拡大します)
石焼フード翔のメニュー




















各種カレーは390円〜、
おすすめの石焼き味噌ラーメンは640円。
「出前もどんどんご注文いただきたい!」と話してくださいました。
2月25日発売の新潟Komachiにも掲載されているそうですよ。


石焼きFOOD 翔(SHO) 
新潟県魚沼市井口新田701-1 
電話025-792-1110

大きな地図で見る




★あなたの応援クリックでランクが上がっています★
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ




2011年02月22日

雪に浮かぶ炎が幻想的

「見返り橋まで」の浅田あつこがやってくる   
3月6日(日)は魚沼市折立温泉の百八灯(ひゃくはっとう)です! 

雪に浮かぶ幻想的な炎の祭典です。(画像クリックで拡大します)
百八灯2011年3月6日(日)





















   
■時間 午後6時より9時頃まで
■会場 魚沼市マレットゴルフ場(下折立)
■内容
浅田あつこミニコンサート(7時〜)の後に、
百八灯の点火(7時30分〜)、
奉納花火打ち上げ(8時〜)福餅まきと盛り上がります。
もちろん屋台や折立名物「餅の六人つき」、
無料サービスコーナーもあります。こちらは6時30分から。
大判振る舞いです。

餅つき体験者募集していますよ。(画像クリックで拡大します)
百八灯に浅田あつこがやってくる






















■お問合せ 折立地区温泉組合 025-795-2166

当日はシャトルバスが運行しますのでご利用ください。
百八灯シャトルバス
















浅田あつこさんといえば
9月12日に小出郷文化会館で開催された『「見返り橋まで」でまちおこし』。
あっちゃんによると、このイベントの後は地元CDショップでは
EXILEを抜いてCD販売1位を記録したそうです!
会場を埋め尽くした800人の盛り上がりで
「すっごく楽しかった〜」という人や、
評判を聞いて「行きたかった〜」という人。
浅田あつこさんの歌をこの機会に是非どうぞ。



★あなたの応援クリックでランクが上がっています★
はじめて見に来た方もひとつ押していただけると励みになります。
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ