2005年06月19日

蛍とナイト動物園

チーター(骨しゃぶり中)今日は、多摩動物公園で開かれた、“ほたるとサバンナの夕べ”っていうイベントに行ってきました。これは都の広報に載っていたのにはがきを出してみて、運よく抽選にあたったものでした☆
多摩動物公園がやる、夕方から夜にかけて、動物園にいって、動物を見るっていう感じ。
行く前までは、夜の動物たちを見学するものかと思っていたら、わりと、動物園の舞台裏をみるっていうものでした。多摩動物公園はすごく広くて、全部のエリアをさすがに公開するのではなく、一部のアフリカゾーンのみを公開してました。
見た動物は、主にライオン、ゾウ、キリン、チーター、チンパンジー。ライオンやゾウにいたっては、普段は入れない、ライオン舎やゾウ舎のなかに入れてくれた!ライオンの食事内容を見せてくれたり、実際ライオンが舎のなかにいる様子も見せてくれたり、普段はライオンがあるくところに案内してくれた☆

チーターって、歩く姿がきれい♪見てて、うっとりしてきたもん。

ゾウも、オスのゾウをまじかで見たけど、その大きさにほんっとビックリした!! 近くでみてるからか“?!?!”っていうくらい大きかった。糞便もパイナップルくらいの大きさだった(^−^; ゾウの運動場にも入れてもらった。

あと、蛍を見た。蛍をみるのは初めてで、すごくきれいで、感動した。ぽわんって感じの緑色の光が、いくつも飛んでいる様子は幻想的だった☆あと、グローワームっていう虫も見せてもっらった。これも光る虫で、はじめてこの虫もしったけど、天井にくっついてずーっと光る姿はお星様みたいだった。

今回、ふだんは見られない部分が見られて、楽しかった。多摩動物園には獣医での実習で行くらしいけど、今から楽しみになってきた〜(^0^)
キリン小ゾウとママゾウ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「多摩動物園」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
多摩動物園【ブログで情報収集!Blog-Headline/travel】at 2005年07月08日 14:40