Realize.

LineageOnline (JP1⇒JP3) Memi's History.. Since2003
totalaccess.

 My Character
Lv77-ELF Memi】DEX18,WIS17,INT35
Lv63-IL Estrella】CON13,WIS18,INT28  >>Profile
 Partner 2005.12~
Lv79-DE 速水戒】 【Lv63-WIZ ティアメス

DRAGON SLAYERS 1st - GRP History (5/17up)


Vegaサーバー Team「GRP」の地竜討伐記録です。【更新終了】
作戦方針⇒竜にデバフ(Hod/パニック/WB)を入れ、竜語すべて耐久・前衛火力押し

色々な隊がある中、作戦や要領や時期は様々でしょう。
全鯖見渡せば、うちの隊は進んでいる訳でもなく現在も未完成ではありますが
これから目指す方の1つのステップとして少しでも参考になればと思います。

記事について色々とコメントなりお話をありがとうございます。
団体攻略系ってサーバー超えてリネが盛りあがるからイイネ\(^o^)/!!



龍は全部で3回出現します。全て倒して討伐完了となります。
その3回をここでは【機Ν供Ν掘曚半里靴泙后
(機Ν供Ν靴倭瓦栃未慮蚤里箸靴毒Ъ韻掘▲妊丱婀慙△漏堂鵑瓦箸貌れます)

自力調査と経験を基にした不確定要項である事をご承知置き下さい

デーニッツせんせいの便利手帳☆
アンタラスのデータ・有効デバフ・防御対策・配置例等
作戦行動例(タイムテーブル)




▼10/05/15記録 第10回・・・討伐成功

メインキャラ32名

・兇Hodが入っておらず、死者が数名出てしまいました。
Hodのない状態のミューズサム被ダメ(MR100/地100) >1736 1642 1668 1292
下は1200台と、普段と同様のdmgが観測されましたが上が凄まじいですね。
上記以外にも1800台を叩いたという声が多々ありました。
Hod一つないだけで、dmgが300~500は上がることになります。

⇒4/25の私の苦い思い出と同様、詠唱者の個人的ミスではありますが
全員の命を背負う必須デバフという重みは1人に掛けるのではなく
出来る限り全員が目視確認してカバーできるようにしたいですね。
にんげんだもの。


・エルフCOC隊を導入
今まではエルフ枠にArs(AOS)隊というのを導入していましたが、
GRPではあまり効果が見られませんでした。(詠唱者のLvの関係もあるかも)
そもそもとして、GRPは火力押し作戦でもあることから
COCをすることによってできる限り火力を増強しようと言う案が挙がりました。

方法はシンプルに、前衛と同様BOX参加中にMP全部をCOC連打し、MP切れ次第退避
(供Ν靴隆躙盈妓貉:各耐久HPに満たない人は退避前衛と同様に一時退避)
魔法をCOCとした理由は、エフェクトがシンプル&それなりに強いからです。
サンバ等、派手すぎるとWIZのイミュ妨害をしてしまい兼ねません。

⇒4セルよりも外から打つと、竜の↑や←等にテレポートしてしまう場合があり危険。
だからといって近接しすぎると退避前衛の障害になる為配置には注意

⇒COCの期待dmg:対地竜(MR65%-ショック25%=対MR40% / 対水0%)
上記条件でINT25エルフのCOC一撃平均100dmg.
そこから竜のリダク30を引いて【COC一撃平均 75dmg】見込めます。


・やっと心臓がでたぞ\(^o^)/!!!!!




▼10/05/10記録 第9回・・・討伐成功

メインキャラ30名+2PC*2キャラ

討伐が当日の夕方ごろに決定した事もあり、
「今日は無いと思っていた」という、いわばドタキャンが3名も発生してしまった。
30名入場だと、2人分のドロップが消失してしまう仕様の為
(<魔眼や心臓が消えるかも!)急遽2PCキャラをドロップ拾得のため導入。
PlayNCクラブは携帯(IE以外)で見れないのが不便ですね・・・⇒携帯用の掲示板を設置。

死者0人討伐3連続!・・・嬉しいことでは有りますが。
心臓でない記録7連続!!・・・涙目。
ここまで居たら心臓でない記録を伸ばすことがGRPの目標でいいかもしれません。

(劔(つるぎ)がツルギを手に入れました。)

うちはダジャレ隊じゃないつもりなんですが・・・。・・・。

http://www1.axfc.net/uploader/Ar/so/19015&key=lin
(撮影:EddyMerckx)



▼10/05/06記録 第8回・・・討伐成功

メインキャラ32名

ティフサム耐久を完璧にクリア。死者0名でした。
⇒サム発動後、退避者の復帰が若干遅いので耐久のPTメンバーのHPバーを見つつ
即復帰できるようにしたいところ。

Team内の竜語被ダメ記録
▼地90+/MR100
ミューズサム:1610 1561 1572 1506 1290 1499 1568
ティフサム:1674
▼地100+/MR100
ミューズサム:1176 1551 1458 1470 1288
ティフサム:1581 1576 1607 1820

地90と地100で差があるように思います。
若干といっても100dmg単位のお話なので、
HPがギリギリの人はグリ料理でHP50を底上げするよりも
手羽先で地100優先の方がいいかもしれません。(ミューズ1610dmgは怖いなあ・・・。)
今回よりティフサム耐久制限者をHP1950以上に変更。


http://www1.axfc.net/uploader/B/so/61359.zip
(撮影:デーヴィッツ)




▼10/04/29記録 第7回・・・討伐成功

メインキャラ32名

危険竜語が1度もなく安定した討伐でした。余裕で死者0名!!
イミュが回ってこず個人的には超焦った回でした(;Д;)
後で確認したところ、PT内でイミュ掛けるはずだったの人のリストに
私の名前がなかったんだぜー☆ そりゃこないわな!!w

⇒イミュが最前提の耐久討伐なので、同PTのWIZさんは
お互いで最終確認を漏れなくお願いします@rz


http://www1.axfc.net/uploader/S/so/73213
(撮影:第1PT 常磐)
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/39350.zip
(撮影:第2PT デーヴィッツ)





▼10/04/25記録 第6回・・・討伐成功

メインキャラ32名

・ミューズサム5回+ティフサム3回+ティフシム1回
非常にマゾい討伐でした。アンタラス様ブチギレ状態ヵ・・・。
初めてティフサム発動での耐久討伐に成功しました。収穫は大きかったです。

⇒ティフサムdmg記録:1602 1632 (地100/MR100) 
ミューズサムよりも200〜300ほど多く見積もってよさそうです。
もう少しサンプルが欲しいです。
ティフサムはまだ上限が不確定なので多く見積もって耐久者制限を
HP2000以上の人と暫定。(ミューズサムはHP1650以上の人でほぼ決定)
それ未満の人は各発動時に、6セル以上の画面内まで即退避してください。

配置案

↓退避案

(画像:デーヴィッツ)


・一部にイミュ切れが発生し死者発生。
イミュは30秒の効果ですがHAをはさむ場合もあるので20秒感覚位のほうがベターです

・兇任離僖縫奪入れ忘れミスにより死者発生
うわあああああああやらかしたあああああああああああああああ(T-T)
もうね・・・頭が上がりません。完全にILの私のミスです。
兇梁儺HPギリギリの方が死んでしまいました・・・。本当にごめんなさい(T-T)
動画確認したところ、パニック掛けようとカーソルONまではいったものの
そのまま対象が竜からズレてしまっていて無効化していました。
PT内チャットやら上位チャットやらで気を取られていて目視確認できていませんでした。
次回からは重ねがけを3回以上&目視確認を怠らずやろうと苦く思いました。
⇒パニックがないだけで、ミューズサムのdmgが通常より100dmg+となってしまう

・FOSで眠らせて竜語封じをする実験
BOX中にFOSを試みましたが効果がありませんでした。
正確にはFOSの効果=PCが叩くと起きてしまうのがそもそもの仕様なので、
BOX中だから単に効果が無かったのかもしれません。
しかしGRPでは、攻撃を止める事になると色々と他の手順も変わって来てしまうため
これについての研究は今回で終了となりそうです。


http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/42136.zip
(撮影:デーヴィッツ)





10/04/20記録 第5回・・・討伐成功

メインキャラ32名  本日の予定は
・ティフサム被ダメ測定
・地90%〜120%におけるミューズサムのダメージ測定

・・・でしたが・・・両方発動せず、またしても測定保留\(^o^)/

クラス編成に余裕があったため、今までと同じやり方に加えて
Ars(AOS)エルフを投入してみました。(Lv72)
その影響か他の要素かは分かりませんが竜が棒立ちする現象が数回発生。
Arsの簡易性はN-PvPの特権だともいえますが、思いつく限り・出来る限りの
魔法詠唱・行動封印の魔法を色々かけ続けてみるのは効果的かもしれません。(?)

汽拭璽麑椶離妊丱嫦罅咆哮2連発でWIZさんが1人事故死してしまった以外は
被害が出ませんでした。運もさながら一歩前進!

【動画】二人が上げてくれたので転載しておきます。
ピンポイント(撮影:Fujiya)   ・ノーカット(撮影:デーヴィッツ)


⇒デバフDrk
INT15では厳し目。兇GBが入りませんでした。GBは無くてもいいっちゃいいけど
可能なものは出来る限りしておきたいし・・・コミコミでINT17ぐらい欲しい所。

⇒後方への咆哮
今回ENDしてしまったWIZさんへの咆哮(900dmg)は、2回/1.4秒間 入りました
1回は耐えれても2回連発でくる事があるようなので極力注意したほうがいいと思われます;

⇒討伐装備紹介(IL用) 出来る限りHPup 地耐性up (地手が欲しい・・・)

これに手羽先を加えて地100にします。MRは100あればいいと思う





10/04/15記録 第4回・・・討伐成功!?

メインキャラ32名

今回も討伐目標にて向かいましたが、
一度目のティフサム発声時のみ実験対象⇒一時帰還を策に入れた回でした。

最後の最後にティフサム発声され、予定通り帰還者と実験者で別れた直後
竜がENDしてしまって実験者たった6名だけがドロップと血エンチャを取得。
討伐成功?ではあるが、本来ある筈の残りドロップ26/32個は消滅した挙句、
実験さえ出来なかったという稀にも見ぬだろうマヌケな回でした(;´Д`)

⇒ミューズサムの被dmgが1400台~1500台であることから
 ミューズサム耐久者はHP1650以上の方と暫定。満たさない人は竜語時後方退避する

http://www1.axfc.net/uploader/B/so/59998.wmv
そんなマヌケ動画です。
参考になるような内容もたくさん詰まっていると信じて公開します by常磐


本日2ENDをもって体感したミューズサム()の考察を10/04/15記事に掲載しました。
まだ仮段階ではありますが、よろしければご覧ください。





10/04/11記録 第3回・・・討伐初成功!

本日メインキャラ32名。やっと人数も揃い、討伐することが出来ました。
(DE8+Kni7+WIZ7+NB4+風1+火1+Pri1+IL2+Drk1)

今回の竜動画はteam内の全4名が上げているので追記として紹介しておきます。
同じ回の物を4つもいらねえし!しつこいし!って感じですが
すべて別PTのもの&別クラス視点の物なので4つ合わせれば
全PTの被ダメ具合だったり、動きだったりが見れたりするから新鮮だとおもう。
いわば隊内の反省&復習用かも? 参加者は見ておいてください!

個人的には動画の編集方法(クリエイティブ的な)部分の違いを見るのが楽しかった。
同じ時間を撮った物でも、つなげ方とか、音楽とか、装飾でずいぶん雰囲気違うなあと。


第1PT 撮影:常磐(DE) (先陣進行/高火力&タゲ役PT)

第2PT 撮影:デーヴィッツ(Kni) (HP2000overメイン/1セルPT/FULL動画)

第3PT 撮影:狂死(Wiz) (2セルPT/進行解説有)

第4PT 撮影:Estrella(IL) (火・風・IL・DrkのデバッファーPT)


⇒今回は発動しなかったが靴隆躙盈妓(ティフサム)の対策についてを
 今後の検証事項とする





10/03/28記録 第2回・・・挑戦記録2

メインキャラ25名+2PCキャラ4名=のべ29名

全後衛の全員で攻撃&魔法連打策をとりました。
気気落とせることなく後衛被害を相当生んでしまいました(;´Д`)

3/24の気里曚Δ断然に安定していました。
完全な作戦ミスです、メンバーには非常に申し訳なく思います・・・。

気HPが高い⇒耐久時間が長い⇒リスクが高い
境靴任六箸┐詈法になるかもしれませんが、気任麓めるべきでしょう。


時間短縮も大事にしたいけれど、それを考えるのであれば「のべ」ではなく
きっちり【32人】まず揃えることが最前提であり大切だと感じました。
しばらく人員探しの期間に入るので実施はお休みとなります。





10/03/24記録 第1回・・・挑戦記録1

メインキャラ24名+2PCキャラ6名=のべ30名で前回の調査もかねて特攻。

・汽拭璽麑
潜りに成功。(前衛BOXは14名)
境靴鉾罎戮騰気藁兇HPが高いので、これが食えれば火力的には◎となる。

・競拭璽麑
クラス不足で必要デバフが完璧に出来なかった事も重ね死者続出。
身をもって厳しい結果を感じました。
ミューズサム・ミューズシムの対策として全員画面外退避をしましたが
かなりの回数を連呼されるので退避逃れの策は無理そう。⇒対策考える

・ダメージリダクション
機30 であることが判明しました。(打撃値固定+タゲ変判定にて割り出し)

・布告
エンブレムが出ることによってセルの把握(特に竜の裏側)がしやすい。
Knightは1セル位置の確保が求められるので特に必要。今日は布告なくて見づらかった

1セル位置。菱形に8個。 アイスランスの氷がある内だとなお分かりやすい。






10/03/18記録 第0回・・・検証日

メインキャラ21名で第1回調査&特攻!

・龍の出現具合・魔法の係り具合  ・・・など、初歩的なものを調査しました。

前衛BOX・・・DE6名、ナイト3名
火力が足りず気砲気┥,鳥が出来ませんでした。想定内です^^;

・ドラゴンナイトデバフ
INT17でHoD・GB・フィアーが入ることを確認 ⇒もう少し↓でも出来ないか?

・アイスランス
INT25-Lv60で7割成功⇒いざという時に固まらないのは厳しい為INT30前後欲しい

・キューブ:ショック
クエイクも検討されたが、アイスランス・WB・他デバフの関係でMR対策が望ましい

・アンタラス活動中に一度出るとその間は戻れない(ミス帰還注意)







動画が増えてきたので、動画Index作ってみました。
  • Posted by Memi
  • 18:24 | Edit
 Twitter!
Twitter ブログパーツ
 Category
 Archive
Realize.