トップページ » 2005年09月
2005年09月

くまちゃん大好き 5

8ba5fac3.jpg我が家にはパパがシアトルに出張に行ったときにスターバックス1号店で買ってきてくれたクマのぬいぐるみがいます。名前はそのまま「くまちゃん」。

要マンはくまちゃんが大好きで、寝るときはもちろんべったり一緒、マンマするときもそばに置いて、トイレに行くときも大抵連れて行って、何かのごっこ遊びをするときも大体「くまちゃんみててねー」と言ってくまちゃんにあれこれ話しかけながら遊んでいます。

出かけるときは「くまちゃんばいばい」。出先では「くまちゃんはおるすばんだね」。なんせくまちゃんが大好きで気になるみたい。

あー、ママがうりちゃんを大事大事にして話しかけたりしてるもんから、要マンはくまちゃんに話し掛けまくるようになったのか。。ちっちゃいうちはそんな男の子もかわいいもんなんだろうけどね。まぁ、今はかわいいもんだ、と思っている。



yunyan85yunyan85  at 22:58コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

御殿場プレミアムアウトレット 4

せっかく富士山のふもとまで来たしってことで、ほんとは前日の土曜に行く予定だった御殿場プレミアムアウトレットに寄り道して帰ることに。

ざっと見て帰るだけのつもりだったのに、これが一日どっぷり過ごしてしまうことに。朝10時から夕方5時前まで、思った以上に長居してしまいました。

前に一度来たことがあったけど、あんなに広かったっけ?あんなにお店いっぱいあったっけ?ありがたいことに、Legoのお店で存分に遊んだ要マンは、朝早起きしたせいか昼前にお昼ねし始めてくれたおかげで、ゆっくりいっぱい見てまわることが出来ました。

いやー、楽しかった。お買い物は楽しいな。特に何かすごいものを買ったとかってわけではないけど、久しぶりに一度にたくさんのお店を見て回ることが出来て楽しかったです。また行きたいなぁ。というか、ただ単にじゃんじゃん買い物したくなってきた。

秋だしね。そんな季節なんでしょう。じゃんじゃん買い物したいよ。



yunyan85yunyan85  at 03:18コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

トーマスランド 4

thomas3連休特に予定もなく、さて何をしようかねーなんて木曜日の夜家族会議をしていたら、旦那様が「トーマスランドは?」と言い出した。行くとなったら早起きしていかないとねーなんていろいろ相談しているうちに、どうせ行くならお泊りでってことになり、急遽ホテルを探したものの金曜日の夜は河口湖近辺のどこもホテルは満室で、天気も怪しいし土日で行こう!ということで土曜日泊のホテルを適当に取って、土曜日の朝いざ出発!

しかーし、土曜日の朝、早起きして外を見ると雨。でも山梨は東京都天気が違うから、ホテルも取っちゃったし・・としばらく二人で悩んだ後、今日はのんびり行ってトーマスランドは日曜日でもいいじゃないかー、今日は御殿場のアウトレットでも行くかーということになり、のんびり用意して出発。

昼前にはアウトレットに着きそうな時間に行ったものの、東名を走りながら東京を出てから天気がどんどん良くなっていくもんだから、やっぱり今日トーマスランドに行こう!とまたまた予定変更(昨日の夜要マンに、「明日トーマスに会いに行こう」と約束しちゃったっていう理由もでかい。約束しちゃったからなー)。しかーし、東名降りて富士急に向かうにつれてどんどん雨模様。着いた時にはパラパラ雨。

でもここまで来たからにはとりあえず行かねば、最悪明日また来ればいいさと、入場券だけ買って(2歳児はお金がかからなくてうれしい)雨の中、フジヤマとかに目を奪われながらトーマスランドまで突進。

thomas4トーマスランド、想像していたよりトーマスの街の雰囲気を出しているわ、乗り物も全部かわいいわで、雨も寒さもお構いなしで要マンも大喜び。まずはバーティ、次はメイビス、その後ハロルドなどなど。思いっきりガラガラかと思っていたら、ここまで来ちゃったからこんな天気でも後戻りは出来ませんよ、っていううちと同じような感じの親子がわんさかいてびっくり。母はハロルドの列に並んでる間に冷えちゃってちょっとテンションも下がりぎみ。元気を取り戻すべくトーマスの絵柄満載のランチを食べて暖まってのんびりしてる間に気付いたら雨も上がってて、次はトーマスに乗るぞといざ出発。

トーマスが客車を引っ張って走る乗り物は、途中いろんなキャラクターがお出迎えしてくれてて、うちにいるテレンスに会えたのはちょっと感動。そして停車駅がなんとトーマスショップに繋がっていて、要マンは大好きなトーマスのプラレールで遊ばないと!、ママはお土産買わないと!で、ちゃんとトーマスランドに貢献してきました。

それにしても、要マンはトーマスが好きだねー。そしてトーマスはやっぱりかわいいなぁ。要マンのトーマスに対する執着心はたいしたものだということが分かったし、そんなに楽しんでもらえるならここまで来たかいがあったよと親も満足。というか、ママもトーマスに会えて素直にうれしかったです。



yunyan85yunyan85  at 02:52コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

全員集合

土曜日からパパの両親が福岡から車で(!)東京に遊びに来ていました。
要マンが福岡のおじいちゃんおばあちゃんに会ったのは1月以来。
それにしては、おじいちゃんおばあちゃんのことをしっかり覚えていたみたいで(本人も「覚えてるよ」と言ってたし)、最初の挨拶からしっかりできて調子付いたのか、以降しゃべりっぱなし、遊んでもらいっぱなし。
 
tohgo2tohgo
 
 
 
 
 
 
 
月曜日には、弟夫婦の家で遅ればせながら従弟のとうごくんのお誕生祝いをしました。
そこで中山家一同大集合!
たくさんのご馳走と要マンの手も少し借りて作った輪っかの飾り(要さんは糊づけ担当)と風船というささやかながらもかわいい飾りもプラスされ、なかなかパーティな雰囲気になり、みんな大満足な一日になりましたね(とうごくん本人は・・・どうだったかな?)。
 
今日は弟嫁のお母さん妹さんに会いに、弟嫁、おじいちゃんおばあちゃんと銀座へ。
朝「ぶーぶーと電車とどっちが良い?」と要マンに聞いたら「でんしゃ」と即答。そりゃそうだわな、と思いながら用意して念願の電車に乗って銀座まで行ってきました。
みんなで美味しいご飯を食べて、お父さん曰く「銀ブラ」して、銀座に行くと必ず立ち寄ってしまう無印良品でお買い物して帰ってきました。
帰りは車で駅まで送ってもらったのだけど、車の中で要マンがポツリと「きょうはたのしかったね」と言ったのにびっくり。ほんとに本心だったのだろうけど、いろんな人たちに会えてお話して遊べて、要マンなりに楽しい一日だったのだろう。ほんとその一言が母はとてもうれしかったよ。
 
おじいちゃんおばあちゃんとはその後駅でバイバイ。
要マンはさようならが嫌だったのか、「バイバイちゃんとしなさいな」と言っても「ばいばいしないの」と言って、最後は黙ったっきり。ちょっとさびしかったのかな。。
次、福岡のおじいちゃんおばあちゃんに会えるのはいつになるかな。飛行機に乗ってまた会いに行かないとだね。
 
おじいちゃんおばあちゃん、帰りの長旅もがんばって。
また会えるの楽しみにしてます


yunyan85yunyan85  at 23:35コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

いっぱいありがとう

tomo土曜日からママの幼稚園からの幼なじみのともちゃんが遊びにきておりました。ママの友達とはいえ、要マン的には「ぼくのおともだち」。
朝から晩までべったり遊んでもらい、最後には暑い中、色白のともちゃんには似合わない炎天下にも関わらず、サッカー教室まで見に来てもらった。いっぱい遊んでもらってありがとうね。
 
ともちゃんとバイバイした後、要マンは泣きはしないもののさびしそうな表情。いつものおもちゃをひっぱりだしては、時々「これともちゃんがあそんでたね」とか言って、ほんとは結構寂しーい気分だったりするのかなぁとちょっと心配になった。
 
明日からまたいつもどおりいっぱい遊びましょ。
 
そしてともちゃんが来て3日目にしてふと気付いたこと。
要マンの関西弁っぷりがひどくなっております。やたら「〜へん(いらへん、とか)」とか、「〜なー(やるなー、とか)」とか言っちゃって。関西人の両親+30年近く関西に住み続けてる人の中にいると、そりゃ会話も遠慮なしに関西弁で喋り捲りなので仕方ないかとは思いながらも、ありゃ〜。。
しかも今度の週末には、パパの両親(神戸のキツメな関西弁)が来るってなこともあって、要マンの言葉がどのように変化してくのか見モノ。
今のところ生まれ育ち東京なのになぁ。。


yunyan85yunyan85  at 23:34コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

パンツマンだよ

ほぼ1ヶ月ぶりくらいです。「最近blog更新してないねー」と何人かの方に言われたのでここで言い訳というか理由を。
パソコンのキーボードの調子が異常に悪く、「かなめ」と打ちたいだけのところが「かあああなああああめ」とかになってしまい(旦那さんいわくキーボードの感度が良すぎるためとか)、「あ」を消さなきゃとBackspaceを使うと、今度は残しておきたい「か」とかまで消えてしまうという事態。blog書くなどとんでもない苦労を伴うので、全く書く気力が起きなかったのです。でも新しいノートPCがやってきたのでもう大丈夫。
 
050817_1747~001.jpgこの何の更新もなかった1ヶ月の間、要マンはオムツマンからパンツマンになりました。
先月実家に帰ったときから始めたトイレトレーニングは思っていたより順調に進み、約1ヶ月でオムツは取れました。めでたい。
夜中はおねしょ防止のため一応紙オムツをしているものの、全くといっていいほど朝起きるまでおちっこはしないし、少し前から家でも外でも「まま、おちっぽー」とか「まま、おといれさまいきたーい」とか言ってくれるようになった。
 
こうやって赤ちゃんのころから続けてきた色んなこととバイバイするんだなぁ。
オムツに関しては、3ヶ月くらいは軽くかかってしまうだろうと覚悟をしていただけに、1ヶ月でパンツで過ごせるように成長してくれた要マンにとても感謝。
 
次の目標は、自分のことを「ぼく」とか「かなめ」って言えるようになること。
いつまでも「かなめまん」じゃぁね。。でもこれが一番手ごわそう。
 
 
 


yunyan85yunyan85  at 23:15コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ!