トップページ » 2005年11月
2005年11月

ほー 4

要マンがブロックで黙々と何かを作ってた。出来上がったのがこれ。

駐車場

「これなぁに?」と聞くと「えっとぉ〜・・ちゅうしゃじょう」との答え。ほほぉぉぉ。立体駐車場ですか。そう言われてみるとそうかも・・って思うのは親バカだからか?

要マンは最近車で出かけると、出かけた先で駐車場の空きスペースを見つけることにはまっている。そして空いてるスペースをなかなか目ざとく発見してくれるのだ!すごいぞ要マン!というわけで、駐車場を作ったのかなぁ、と思われる。

最近、要マンがいろいろ見たものを形にしたり描いたりすることがだいぶ上手になってきて、見ていてとても面白い。もうすでに父のレベルは超えてる・・という気がするときもある。



yunyan85yunyan85  at 01:03コメント(3)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

かばん作った 4

かばん最近また手芸にはまりだした要マンママ。しばらく前に手提げカバンを作ったのだけど、今日はこないだ吉祥寺の布屋さんで売ってたセットで、がま口ポーチを作った。

こちらの出来は・・いまひとつ。細かい作業になると実に難しい。カバンのほうはなかなかの出来だったのにな。遠目に見るとなかなかいい具合に見えるが。でもまぁ、完成したからには何かに使わないと。

手提げカバンの方は要マンもなんだか気に入ってくれてるようで、「これかわいいね〜」なんてうれしいことを言ってくれたりする。おでかけのときには、ハンカチやらお茶やらいろいろ入れて、「かなめまんのかば〜ん」とか言いながら持ち歩いてくれる。そうやって気に入ってもらえることが作る側としては何よりうれしく、ありがたい。

次は何を作ろうかな。あんまり細かいのはがま口ポーチでちょっと懲りてしまったので、大きめなカバンとか。でもいつどこで使うんだ。とにかく今はガンガンいろいろ作ってみたい気分



yunyan85yunyan85  at 22:25コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

記念日 5

17日は我が家の結婚記念日でございました。早いか遅いかもう4回目。ということは、5年目の結婚生活に突入ということだ。

前日、要マンに「明日は結婚記念日だからケーキを作ろう」と言ったら、「いえぇ〜い。おめでとうするの?」と言ってたので、「まぁそうだよ。」と返事してたのだけど、たぶんあんまり意味は分かってなかっただろう・・。

ロールケーキ当日は朝から要マンと「みどりのけーき!みどりのけーき!」と歌いながら抹茶のロールケーキ作りにトライ。ロールケーキにしたのは前々から食べたかったのと自分で作ったことがなかったから。本を見ながら作ったのだけど、こんなに出来上がりに自信がなかったのは、ここ最近じゃ初めてだった。せっかくの記念日のケーキなのに、失敗作だったらごめんなさい・・と。

午後はそんなことは忘れ、お友達のお家にお邪魔してじゃんじゃん遊んで、帰ってきてご飯を作って、ご飯の後いざケーキ登場。冷蔵庫でじっくり休ませていたせいか、スポンジ生地とクリームが馴染んでいたし形も割とよく出来ていて、旦那様には「これはよく出来ている」とお褒めのお言葉を頂いた♪要マンも「おいし〜♪」と言ってパクパク食べてくれた。よかったよかった、一安心。

ちなみに、晩ご飯を作ってるときに「きょうのごはんはなーに?」と要マンに聞かれたので「ビーフストロガノフっていうの。言えるかな?」と言ったら、「うん、バルストロード」って言ってた。バルストロードってのは、機関車トーマスに出てくる船のこと。全然モノが違うんですけど。でも言葉的には言われてみれば似てるかも。。ちょっと面白かった。

さてさて、要マンからのプレゼントはパパとママと要マンの似顔絵(左からパパ、要マン、ママだそうだ)。にがおえ少し前には何が何やら分からない絵だったのに、今日見たら「めめ〜、はな〜、くち〜♪」と歌いながらすっごく顔っぽい絵を描いてくれた。これにはびっくり!上手い上手い!どうもありがとうね。こうやって楽しいイベントをみんなでひとつひとつ迎えていければ、幾つになっても楽しいなぁと思った一日でございました。

 



yunyan85yunyan85  at 23:44コメント(7)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

プール

3c906da7.jpg先週の土曜日、幼稚園のプレスクールに初めて行って来た。初回からなんとプール!要マンが行く幼稚園は室内に温水プールがあるので、年中プールのクラスがあるらしい。夏プールに行ったときは、慣れるまでにずいぶん時間がかかったのを覚えてたので、きっと幼稚園のプールは号泣だろうなぁと覚悟して。しかも知ってる友達ひとりもいないし、初めての場所だし。

なんて思っていたら、朝からノリノリの要マンは、幼稚園の更衣室に着いたとたん、ほいほい早く着替えさせてくれとばかりに、もう早くプールに行きたくて仕方ないみたいにきょろきょろしてて、着替えが済むとさっさとプールに直行。先生や他の子供たちも集合してレッスンスタートしてから、母は一応心配でプールの端で見てたのに、要マンがあまりにも平気そうにしてるものだから、先生に「見学室で見ててくれていいですよー何かあったら呼びますから」と言われ、プールの外に移動。

見学室はガラス越しに中の様子が見えるようになっているのでしばらく様子を伺っていると、途中でママがいないことに要マンも気付いたみたいでキョロキョロ探したりはしてたものの、ガラスの向こうにママがいるのを見つけるとニコニコ手を振ってくれてプール続行。

このプールの1時間、要マンはほんとに楽しそうに先生にべったりくっついて遊んでたね。水に顔をつける練習とかも興味津々にやってみたり、ぞうさんじょうろで先生に頭から水をかけられても平気だったり。母は正直びっくり。要マン、お風呂では「めにみずかかったー。みみにおみずぅぅ〜。」とすぐ文句を言うくせに全然平気じゃないか。でも、3分の1くらい泣いてる子がいる中、ずーっと先生の言うことをちゃんと聞いて終始ニコニコ楽しそうに頑張ってた要マンが、母はちょっと誇らしかったですよ(また途中感動して泣きそうだった)。

で、今日ぞうさんじょうろを見つけたので買ってきて夜お風呂でトライ。やっぱり頭に水をかけると要マンはぷんぷん…。先生だったらいいのか?残念です。

それにしても幼稚園のプールには感動。プール自体もでかいし(他の幼稚園のは知らないんだけどね)屋内だし、サウナ室とかもあったり、水遊びできる遊具もいっぱい用意されていて、これだけの設備があれば、そりゃこの幼稚園がプールプール言ってるのも分かります。せっかくだから要マンも泳ぎが得意になるといいね♪



yunyan85yunyan85  at 23:18コメント(6)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

合格さ 5

今日は幼稚園の面接の日。久しぶりにママはスーツ着て、要マンはちょっとよそ行き風にして、朝から幼稚園に出発。受付から1時間後くらいに着いたところ、受験番号はなんと既に102番。のんびり来すぎたかな。でも顔見知りのお友達もわらわらいたおかげで、要マンはお友達と楽しく遊び、ママはお友達のママとくっちゃべりながら順番待ちして、いざ先生と面接。

ちょっとひやひやしてたものの、パニックになるような恐ろしい質問なんかはもちろんなく、要マンも同じ部屋で楽しく遊ばせてもらい、この幼稚園を選んだ理由、教育方針、好きな遊びなど、世間話のように楽しく先生とお話しすることができた。

午後はイーオンの方でも面接があったりとかで、幼稚園の面接後バタバタ家に帰って着替えして、お昼も食べにイーオン行って・・で、終わってから同じ幼稚園を受けたイーオンのお友達と2時の合格発表に向かう。

なんだろうか、落ちる気がさらさらなかったせいか、「あ〜合格ね」と何の緊張もなく合否の結果を見て思ってしまった。やっほー!やったぜ要マーン!とかいうのはないもんだね。ごめんね、さめさめ母さんで。なんだか終わってみればホッとした、という気持ちと軽い脱力感。それが喜びとか感動とかよりも上回ってしまってたみたいです。

ひとまず、幼稚園が決まってなによりです。

合格夜はパパが買ってきてくれたケーキでささやかなお祝い♪要マンはなにが「おめでとう」なのかよく分かってないみたいだったけど、いいのいいの。少し忙しくなる来年の春まで、まだまだ存分に遊びましょうね



yunyan85yunyan85  at 23:22コメント(9)トラックバック(0) この記事をクリップ!