トップページ » 2007年02月
2007年02月

4歳になりました

要マン、4歳になりました。幼稚園に入園してから、ずーっとお友達のお誕生日会を見続けてきたので、2月に入った瞬間に、「かなめのおたんじょうびだ」と言い出してました。「要の誕生日は26日にならないと」というと、「それじゃおそすぎる〜」とぷんぷんしてた時期もあったけど、なんとか2月も26日待つことができました。

4歳ケーキ誕生日は月曜日だったので、バースデーケーキはパパも一緒に一日前の日曜日に。今年も要マンのリクエストにより、苺のケーキにしました。シンプルなケーキほど難しい。でも、美味しくできました。

4歳のお誕生日のプレゼントは、要マン念願の「仮面ライダー電王 変身ベルト」。新しい仮面ライダーが始まってからママはほとんど番組を見てないので詳しいことはよく分からないのだけど、子供の心はがっつり掴んでいるようです。トイザらスでベルトを買って、家に帰って早速電王に変身してました。

とにかく4月に入園して以降、どんどん4歳になっていくお友達を見続けてきたので、「もう」とか「いよいよ」とかっていうよりは、要マンも「やっと」4歳になったか、という感じでした。

3歳になって早々に幼稚園に入園して集団生活に入り、お友達もたくさん増えて、少しは赤ちゃんっぽさも抜けて見た目も中身もちょっとお兄ちゃんになったなぁと親の目から見ても思うのですが、3歳のこの1年は本当に早かった・・。4歳はどんな成長が見れるのかな?いろいろ期待しながらも、今のまま変わらないでいて欲しい気もしています。

ふーろうそくをふ〜する要マン。一発で全部のろうそくの火を消すことができました。びっくり。

要マン、4歳のお誕生日おめでとう



yunyan85yunyan85  at 23:51コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

バレンタインデー♪

要マンが入園してしばらくした頃から「一番かわいいのは誰?」と聞くと必ずと言っていいほど「Yちゃん」と答えていた、そのYちゃんのママから突然昨日の夜メールがありました。

バスは何?バス停はどこ?何時ごろ帰ってくる??という質問だったので、「お?遊びのお誘いか??」と思って返事をすると、「かなめくんにあげるんだって言ってYちゃんが今日チョコを作ったから、明日持って行きたいのだけど・・」と言われびっくり!!!お母さんはアワアワ・・えらいこっちゃえらいこっちゃ

なななんと要マン、やったね〜寝てる要マンとパパを起こしてでもこの話をしてやりたいくらい一人ドキドキしてしまい、でも本当に起こすわけにはいかず、「あ〜要マンすごいじゃないのぉぉ・・」と一人アワアワドキドキしてしまいました。

で、当日、朝パパだけに昨日の夜の話をして要マンにはとりあえず内緒にして、いつも通りバスを見送って(きっといつもより妙にニヤニヤしていたはず)、帰ってきたら何て言おうか考えながら数時間後、またお迎え。

バスから降りてきた要マンは、「Yちゃんがね、かなめんち道が分からないからいけないかもしれないって言ってたよ」って言い出して、「あれ、Yちゃんそんな話してたの?」と聞くと「うん、言ってたよ」って。そうかー、幼稚園でそんな話するのね。ドキドキ。

しばらくバス停で待ってると、Yちゃんママの車がブーンと来て、Yちゃんもトコトコ車から降りてきて「要くんママ、はーい」ってYちゃんが作ったチョコとYちゃんママお手製のケーキの入った紙袋を渡してくれました。「え〜??要くんママになの??」って要マンに袋を渡すと「ありがとう」って言ってまた紙袋をママに。何故私が間に入らなきゃいけないんだ??と思いながらも、ちっちゃい子供同士のそんなやり取りがとっても可愛くてほんわかした気持ちになりました。

その後しばらくYちゃんママと立ち話してさようならしたのですが、家に帰るまで要マンは超ニッコニコ「Yちゃんどうして要マンにチョコくれたのかな〜?」って聞くと、「かなめのことが好きだからだって」って。おーやるねぇ、、びっくり。

チョコ1← 3歳のバレンタインデーに要マンがゲットしたチョコたち。大きいチョコレートケーキはYちゃんママのお手製の(感動的な美味しさ!)、その手前のピンクの袋のがYちゃんのお手製、水色のリボンのは同じクラスのRちゃんママから頂いたもの、雲の袋のは要マンママから。チョコ盛りだくさんだね〜

夜もパパが帰ってきてからもその話がモリモリ。「かなめくんのこと大好きなのってYちゃんにいつも言われる」とか言っててびっくり。要マン、頑張ってるんだね〜。かっこいいなぁ。。ちょっと前に「Yちゃんにおままごと『いーれーて』って言ったのに『だーめーよ』って言われた・・・Rくんは『いーいーよ』って言われてたのに・・・」って凹んだりしてたのにね。いや〜、ほんとに心温まった一日でした。

チョコ2← Yちゃんお手製のチョコを食べるよ〜の瞬間の要マン。たまらない笑顔です。うれしいね〜

パパは、要マンがこんなに喜んでるのは、実はYちゃんにもらったというよりは、普段あまり食べれないチョコをいっぱい食べれるってことじゃないのか?とか言ってたけど、きっとそんなことはない!!こんな良い思い出、いつまでも忘れないで欲しいなぁ。

3fd280f0.JPG

← Yちゃんに何てお返事書こうかな〜と、頭を抱えている要マン。でもちょっとニヤニヤ・・。

7fa5175f.JPG

← ママからパパへプレゼントしたチョコ。今年はトリュフをいっぱい作ったよ。入れ物がかっこいいと、中身もちょっと良く見える?



yunyan85yunyan85  at 23:07コメント(8)トラックバック(0) この記事をクリップ!