トップページ » 2007年10月
2007年10月

2か月経ちました

ほんとに早いもので、歩が生まれてから2か月が経ちました。あのお産はもう2か月前の話なのか〜と思うとびっくりです。早すぎる。

歩はズンズン成長していて、出先でたまたまあった赤ちゃん体重計で体重を測ったら5600gありました。ママのお腹から出てきたときから2キロちょっと増えた感じ。肉付きもよくなってきて、見た目もまんまるく、コロコロかわいらしくなってきました。

55b53534.jpg要マンはというと、2か月経った今も特に変わることなく、なかなか世話焼き兄さんです。でも、歩の体重がどんどん重たくなっていくせいで、前みたいに軽々と抱えることはできなくなったみたい。15キロの子に対して5キロの赤ちゃんはそりゃ重いでしょう。時々「あゆむってかわいいねぇ・・・」とか、ぼそっと言ってたりするので、実は家族の中で一番歩にベロベロなのかもしれません。日々、歩を笑わせようと頑張ってくれています。要マンの頑張りが分かるのか、要マンに相手してもらえると歩はニッコニコ。要マンが近くにいるときはとにかく要マンをじ〜っと見てます。遊んでほしいんだろうね。歩が本格的に動きまわるようになったときの二人の絡みが楽しみです。

すっかり書くのを忘れてましたが、入院してた病院のこと。病院こんな感じの部屋でした。ご飯は美味しかったけど、思っていたより普通・・、でもカレーが出たのはびっくりだったし、大好きなタコライスが出たのはうれしかったなぁ。

部屋とか待遇は最高一度寝てみたかった天蓋付きのベッド、どの人もどの人も感じの良い先生、助産師さん、看護師さん達。ホテルみたいなアメニティが用意されていたり、ちょっとヘルシーな3時の手作りおやつ(ほとんどは要マンが食べてたけど・・)、全身アロママッサージ、何故か退院の時のメイクとか・・、何といっても病院なのにコンシェルジュの綺麗なお姉さん達がいたり、いたれりつくせりで、病院らしくないところが面白くもあり、とても癒されました。

こんな病院で生まれた歩も、ここでお産できたママも幸せだなぁ〜、と良い思い出です



yunyan85yunyan85  at 22:12コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

かぼちゃクッキー

2e4a741b.jpg作りました。

プールが終わるといっつもお友達とおやつ交換をするのだけど、要マンが今度はハロウィンのお菓子が良い!と言ってたので。本当はどっかのお店に買いに行けばいいやと思ってたのだけどザーザー振りの雨だったので、朝からのんびり作ってみました。クッキーなんて久しぶり。

裏ごしかぼちゃが練りこんであって、かぼちゃに見えるように形を作ってみたのだけどどうでしょう。菓子職人になったみたいで楽しかったです。

味はかなりあっさり目だったので、ちびっこ達にはどうだったかな?要マンは「おいしいよ〜」って言って、プールの帰りの車の中で何個も食べてくれてましたが。

 



yunyan85yunyan85  at 22:23コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

スイートポテト&カレーパン

b823f6af.jpg先週要マンが幼稚園のお芋掘りで、びっくりするくらい大きなさつまいもを5本も持って帰ってきたので、パパと要マンのリクエストによりスイートポテトを作りました。

← こんなに作ってもお芋3本分。。まんまるなのは要マンのお弁当用。

つや出し用の卵を二度塗りすると、つやがすごくキレイに出ますとどっかで聞いたのでやってみたのですが、確かに確かに。ツルンツルンな感じになりました。

fc8939c4.jpg今日は昨日の挽き肉カレーで再びカレーパン、残った生地であんぱんを作りました。まん丸のがあんぱん。

具のカレーの油分が多すぎたようで、焼いてる途中生地からカレーが飛び出しちゃったりしたのがいくつかあってちょっとがっかり。まともなのもあったけど、前回の方が良い出来だったなぁ。

 

 

 

56d91422.jpgママが日中こんなことをやっている間、歩はグースカ寝てます。まだ2か月にもならないくらいだからか、本当に寝てばっかりです。いつまでもよく寝てくれる子だといいなぁ・・。



yunyan85yunyan85  at 12:51コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

ベビーシッター

a

歩さんも、右左に首の向きを変えられるようになったり、足をぶんぶんしてるうちに90度回転してたり、ねんねっ子なりにちょっとずつ成長がみられるようになっています。

先日、歩をベビーシッターに乗せておいたまま、ママは台所でご飯を作っていると、遠くで歩が「ウ〜」とか「アァァ〜」とか言ってるのが聞こえたのでチラッと見てみると、歩がズルズルゥ〜っとベビーシッターから落ちちゃってました。。その光景にびっくりして、「歩が落ちてる!!」って大声を出してしまい、そばにいた要マンも歩が落ちてることには気付かなかったようで、まっ先に「かなめじゃないよ!!!」って言ってました。要マンを疑った訳じゃないのだけど、まさか歩が自力でベビーシッターを降りるようになってしまったなんて思いもしなかったもので。

でも歩は愚図るでもなく、むしろ「この体勢ありかも?」という感じでジーっとしてたのでそのままに・・。でも要マンは気になるらしく、歩が落ちている度に「あゆむは、もぉ・・」とか言いながら抱えてちゃんと座らせてあげたりしてます。ママより世話焼きな要マン。

2e05a145.jpg要マンは要マンでベビーシッターが気に入っているようでよく乗っているのですが、「歩を乗せたいんだけど・・」って言っても半分開けてくれるだけだったりするので、仕方なく隙間に歩を乗せてあげます。歩は「きゅうくつだけどべつにいいよ〜」って感じ?なんとも微妙な顔をしてます。



yunyan85yunyan85  at 13:09コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

にっこり♪

顔2
少し前だけど、10/4の夜のこと。要マンが歩の耳元でちょっと面白い話をしたら、歩がにっこり笑ったので、「この子はもう笑うのか〜」と思って、次の日の朝全力で名前を呼びまくったら、こんなにっこり笑顔を見せてくれました 「あ〜、う〜」「はぁ〜」とか、ご機嫌な声を出しながら笑ってくれたりもします。

顔3歩が笑ってるのを見ると、要マンもすっごいうれしいみたいで、もっともっと笑わせてやろう!と、一生懸命ヘンテコな歌を歌ったり、変なポーズをしたり、いないいないばーをしたり・・頑張ってくれています。

 

でも、こーんなに険しい顔の時もあるけどね。顔1これは、ママがご飯を作っていて抱っこしてもらえず、ベビーシッターに乗せられてふてくされているところ。お腹のカエルちゃんはニコニコなのに、歩はかなり険しい顔。

ちなみに、要マンは、歩のお腹のカエル見て、「おれのかおはかざりだー」と言ってました(分かる人には分かるかなぁ?)。



yunyan85yunyan85  at 16:28コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

運動会

ea24042e.jpg

今年も待ちに待った運動会。1か月頑張って練習してきた成果を見せるときです。

何といっても、背の順一番の要マンは、今年は写真撮れまくりうれしいような悲しいような・・でもこれは1番の特権です。

今年はお遊戯、かけっこ、玉入れ、親と一緒のリレーなどなど・・去年は年少さんだったので午前中で運動会は終了でしたが、今年からは午後も参加なので、種目も増えて練習することもいっぱい、当日やることもいっぱいでなかなか大変そうでした。

でも去年のように、9月に練習疲れでへこたれるような様子はなく、家に赤ちゃんがやってくるという大きな生活の変化があったにも関わらず、楽しく運動会の練習をこなしていたようです。1年経つとずいぶん成長するもんだ。

当日も結果はともあれ、最後までちゃんと頑張りきりました。玉入れは要マンのクラスは練習のときには2位になったことはあっても1位になったことはなかったのに本番で初めて1位になり、先生も子供たちも大喜び。もちろん要マンもぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでました。かけっこは、前半は1番2番くらいで飛ばしたのですが、あれよあれよと抜かされ最終的には5人中4番。もともとあまり競争心のない要マンだから、頑張って走り切ったことに満足です。お遊戯も体操もばっちり上手にできてたし、先生たちと一緒に作った衣装もとってもかわいくて、年中さんになったとはいってもまだまだチビッコ、かわいいなぁ〜って思いました。

写真は閉会式に貰った銀メダル。去年は銅メダル。どの子もどの子もニッコニコでした。

長い一日お疲れ様でした、要マン。あと、1か月検診終えたばかりで一日野外に連れ出された歩さんもご苦労さんでした(歩はほぼ一日中、ママに抱っこされて寝てたけどね)。。



yunyan85yunyan85  at 22:30コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

お宮参り

お宮参り
お母さんとパパとママ、要と歩で、歩のお宮参りに行ってきました。

← 写真は病院でもらった背中に羽のついたベビードレスと、要のお宮参りの時にお母さんに作ってもらった帽子をかぶって。

歩がまだお腹の中にいたとき、戌の日のお参りで神社に行ったときは、神主さんの声が怖くて中に入ろうとしなかった要マンだったけど、今回は全く抵抗する様子も見せず、言われたとおりに立ったり座ったり頭を下げたり、神主さんの話をうれしそうに聞きいってました。

歩はお母さんに抱っこされてもにょもにょ動いていたので、泣かずにもつかヒヤヒヤでしたが、なんとか持ちこたえました。

その後、近くの写真屋さんに記念の写真を撮りに行きました。ここでもまた要マンは意外とノリノリで(後半はさすがに飽き飽きした様子もあったけど)、カメラマンやアシスタントのお姉さん達の指示通り、頑張ってポーズを作ってくれてました。

主役の歩さんはというと、眠さ限界だったのか、家族写真を撮りきるまでは何とか持ちこたえたものの、最後に一人の写真を撮る段階になって号泣・・。結局疲れ切ったのかそのままぐっすり熟睡してしまい、かろうじて目が開いてる写真は撮れたものの、かなり険しい顔になってました。。まぁ、それはそれで記念として、出来上がりが楽しみです。

歩の初めてのイベントがとりあえず無事終了したということで、ほんのちょっと一安心。でも、この週末には要マンの運動会、来月には要マンの七五三、12月には結婚式やらクリスマスパーティーやら・・・お食い初めもあるか。あとはあとは・・?忘れてしまいなくらいイベント続きまくりです。頑張らねば!



yunyan85yunyan85  at 14:24コメント(4)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

1ヶ月検診

1か月検診-1歩の1か月検診に行ってきました。発育や健康状態に関しても問題なし。背も体重も順調に大きくなっていてホッとしました。このまま順調にどんどん大きくなってっておくれ。

夜、裸んぼうの写真を撮ってみると、首回りお腹回りにズンとお肉がついた感じ。生まれた時はシュッとしてた顎も、肉に埋もれつつあります。生まれた時からボーボーだった髪の毛も、ますます上に上に伸びてます。散髪する日もそう遠くないかも。。


1か月検診-2お兄ちゃん要マンは、要マンが赤ちゃんだった時に重宝していたベビーシッターが今でも気に入っているようで、歩が乗ってない時にはよくこんな感じでくつろいでます。お尻ももう床に付いちゃってるし、パイプがかなりしなってます。

 

だっこ二人足して18kg弱・・これでも壊れはしないみたいです。要マンの余裕な顔に対して、こっちは結構ひやひや・・。今のところは頑張って持ちこたえてます。

1か月もすると、さすがに要マンも赤ちゃんの扱いに慣れたみたい。思っていたよりよく面倒を見てくれてます。

「隊長、おむつ一丁お願いします」と言うと、「よっしゃ〜〜!!」と言ってダッシュで取ってきてくれたり、テレビ見てても、「歩が泣いてるよぉ〜」って言うと、どれどれ・・と相手してくれたり、世話焼きお兄ちゃんとして頑張ってくれていて、ママはかなり助けられています。

ありがとうねー、要マン

 




yunyan85yunyan85  at 22:19コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!