盛岡市余熱利用健康増進センターゆぴあす

盛岡市余熱利用健康増進センター『ゆぴあす』の日常・イベント・お得情報を発信して行きます!

2013年01月

ゆぴあす豆知識②

おはようございます

ゆぴあす豆知識②がやってきました

本日ご紹介するのは、ゆぴあすプールの目玉『ウォータースライダー』についてです

約5mの高さから、約20mのスラーダーを滑る楽しさは何とも言えません

さらにスライダーの種類が3種類もあります

①横のうねりが小さくスピード感満載でコース終盤には凹凸があり、とび跳ねるような楽しさが味わえる『ロケットコース』

②コース初盤はうねり、中盤に凹凸他2つのコースの特徴を一度に楽しみたい方にオススメ『ロディオコース』

③コース上には凹凸が無く、うねりが最大限に生かされ大きな波に揺られる感覚が得られる『スラロームコース』

いつまで滑っても飽きない楽しさを体感してみてください

皆様のお越しをお待ちいたしております

雪捨て

おはようございます

今朝はうっすらと雪が積もっていましたね

今週末には大雪になる予報もでていますので、早めの除雪をこころがけたいですね

さて、ゆぴあす駐車場入り口左の『第3駐車場』は盛岡市指定の雪捨て場になります。

なお、一般の方の雪捨ては出来ませんのでお気を付け下さい。

詳しくは盛岡市『道路管理課 019-626-7518』までお問い合わせください。

第6回 健康相談『まちの保健室』を開催します!!

こんにちは

ゆぴあすでは市民の皆様の健康づくりのお役に立つ為に、月に1度、健康相談『まちの保健室』を開催しております。

『まちの保健室』は学校にある保健室のように、心とからだのことをボランティア看護職に気軽に相談できる窓口です。

慢性的な体調不良や家族の介護などで悩んでいることはありませんか?

次回の開催日は2月1日(金)で、参加料は無料となります。

ご自身の健康増進を図る為にどうぞお気軽にご相談にお越しください。


matinohokensitu


1)開催日時
・平成25年2月1日(金)10:15~12:30
・平成25年3月1日(金)10:15~12:30
 2)開催場所
  2階 会議室
3)内容
・健康チェック(血圧測定)
・健康相談
  心や体のことで気になることはありませんか?
・介護相談
  家族の介護になやんでいませんか?
4)参加料
  無料

この木何の木?

こんにちは

ゆぴあすでは一昨日までの大雪とは打って変わり、空には一面の青空が広がっています!!

ゆぴあす館内では空から降り注ぐ太陽の光を浴び、冬でも様々な観賞用植物が育ち続けますが、その中でも一風変わった木が一本。

この木は何の木だと思います?

P1050486

P1050489

正解は・・・

・・



アボガドの木です!!

サラダのトッピングやカリフォルニアロールなどで欠かせない果実ですね。

アボガドの木以外にもゆぴあすの館内外では様々な植物が植えられております。
4月後半になれば外の桜の花も咲き始めますので、ゆぴあすにお越しになられた際は様々な植物たちをお楽しみください。

ラムズホーン 第2世代!!

こんにちは

現在、ゆぴあす受付のアクアボトルでは、去年の8月に生まれたラムズホーン達が大きくなり、産卵を始めました。

去年生まれたばかりの稚貝は数ミリ程度の大きさで、私のカメラの腕では上手くピントを合わせることが出来ないほどでしたが、5か月ほどの間ご飯を食べ続け、今では親子個体と同程度の大きさとなりました。

6570165a-s

生まれて5ヶ月ほどで産卵を行える様になり、雌雄同体なので交配がスムーズに行えるのがブリード個体としては魅力的です。
少数派ではありますが、このラムズホーンを専門にブリードを行うマニアの方も存在し、野生の茶色い個体意外にも、赤・ピンク・青・マーブル等々様々な改良個体が生まれています。

P1050484

興味のある方はボトルアクアリウムから飼育を初めて見てはいかがでしょうか?省スペースで癒しの空間を構築することが出来るかもしれませんよ

プロフィール

ゆぴあす

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ