1月中旬頃、無印良品の店舗の前を通りかかると、『自分でつくるシリーズ』いわゆる手作りお菓子キットがたくさん陳列されていました。
そうです!バレンタインの時期です!
あまりの種類の多さにびっくりしましたが、どれも美味しそう!

【無印良品】自分でつくるチョコッチップマフィン作ってみました!
ボリュームパックということで、マフィンを20個作ることができます。
プレーンマフィン10個とマーブルマフィン10個作れるそうです。マーブルマフィンも作れるなんて、おしゃれです。

・バレンタインに手作りお菓子を恋人や友人、家族や職場の人にあげたいなと思っている方
・いやいや自分のために、作りたい!食べたい!と思っている私のような方
・簡単にできるなら、手作りしたいんだけどなぁと迷っている方

みーんなの参考になればいいなと思います。どうぞ最後までご覧あれ。
1無印良品チョコチップマフィン

材料を用意
【無印良品】自分でつくるチョコッチップマフィン1箱と、サラダ油、卵、牛乳を用意。
お菓子キットの他に、材料は3つだけ!
手作りお菓子キットは、やっぱり用意する材料が少なくて楽ですね。
ベーキングパウダーとか買っても、絶対あまるしね。

ちなみに、キットの中身は、『粉』『チョコチップ』『ココアパウダー』『ラッピング袋』
ラッピング袋まである!いたれりつくせり。
2無印良品マフィン菓子キットと材料

卵、牛乳、サラダ油を泡だて器で混ぜるよ!
ボウルにさっき用意した材料を入れて、混ぜ混ぜ。
3チョコッチップマフィン混ぜる
粉を入れてさらに、混ぜる しっかり混ぜる
キットの場合は、すでに粉が計量済みだから楽。
粉を軽量する手間も省けるし、粉をフルイにかけなくても良いわ。

おうちに計量秤がない人でも大丈夫!

しかし、この工程は意外と混ぜる時に力が要ります。

の工程のポイント!白くなってくるまで、しっかりと混ぜよう!
5チョコチップマフィン粉混ぜる

できた生地を分けて、ココアパウダーを加える
1/4の生地を別のボウルに入れるのですが、ここ目分量です。
別ボウルに入れるのちょっと面倒くさい。
6チョコチップマフィンココア生地
生地にチョコチップを入れる
飾りつけ用のチョコッチップを少し残しておいて、それ以外のチョコッチップを投入。
混ぜ混ぜ。
7チョコチップマフィンコア生地
生地をカップに入れる
説明書には、プレーンマフィン用とマーブルマフィン用に分けるのですが、ボウルを用意するのも、分けるのも面倒だったので、
そのままプレーン生地流しこんじゃいました。

奥の2列がプレーン。手前の2列がマーブル用です。
マーブル用は、ココア生地が入るので、生地少なめに入れましょう。

なかなか配分が難しいけど、プレーン生地を先に入れてるから「あっ生地足りなくなった!」と思っても調整可能です。
説明書には書いてなかったけれど、ここ!スプーンを2つ用意してください。
水でぬらしてから、1つのスプーンで生地をすくい、もう1つのスプーンで掻き出す様に生地を落とすと、型に入れやすかったです。

の工程のポイント!:2つのスプーンを用意して!水に浸すとやりやすい。
8チョコチップマフィン型に流す
生地が少ないほうのカップにココア生地を入れる
説明書では、プレーン生地をカップの中にたてに入れてその横にココア生地を入れる絵が書いてありました。そして、竹串でマーブルを作ると。
ですが、私は前の工程で、すべてのカップに生地を入れてあるため、ココア生地をプレーンの上に入れる状況。

竹串で混ぜたら、奥の2つの様に細かく少しのマーブル模様が出るだけになりました。

なので、小さなスプーンですくい上げるように混ぜるようにしたら、大きくマーブル模様がだせました。
9チョコチップマフィン型に流す
拡大写真も撮りましたので見てください。
マーブル模様の好みの問題でもありますが、私は、小さなスプーンを使ったほうがキレイだと思います。

この工程のポイント!:マーブル模様は小さなスプーンですくい上げるように!
10チョコチップマフィンマーブル模様

チョコチップをのせる
パラパラとチョコチップをのせます。
これちょっと失敗しました。。。
下記のポイントをしたほうが良いですよ。

この工程のポイント!:チョコチップは手で少し押し込みましょう!(理由は、ラッピングの項目へ)
11チョコチップマフィン焼く前
いよいよオーブンへ
チョコッチップを飾り、オーブンへ。
時間は、約15~23分と説明書。オーブンにもよるらしいです。
17分で焼いてみました!

焼けたー!
竹串をさして、なにも付いて来なければ、焼きあがってます。
我が家のオーブンレンジは17分で十分だったわ。左上のマフィンがちょっときつね色になってました。
オーブンによって違うらしいから、少なめの時間で様子見がいいですよー!
ここで焦がすと今までの苦労が水の泡なので!

この工程のポイント!:焼き時間は慎重に!
12チョコチップマフィン焼きたて

味見してみる
お菓子キットって、私は、甘すぎるなぁというイメージでしたが、ちょうどいい甘さでしっとり!
チョコレートチップもかなり美味しい。

マーブルマフィンは、ココア生地が入っているためその分甘さが控えられていて、チョコとなじんでいて美味しかったです。
焼きたてももちろん美味しいのですが、冷やして、チョコチップを固めても美味しいですよ!

男の人の意見をと思い、家族にも食べさせたところ「買ったマフィンは大抵パサパサしているけど、手作りのせいか、この無印良品のキットのおかげかしっとりしてる!」と大絶賛!!
1個じゃ物足りなく、2個ペロリ食べちゃいました。
男の人も、女の人も、子供も大人も好きな味だと思いました。

ラッピングする
【無印良品】自分でつくるチョコッチップマフィンのキットの中には、ラッピングも含まれています。
シンプルなラッピングです。1つの袋に1個入れるのですが、大きさギリギリです。

チョコチップを手で押し込んで焼いていなかったので、ラッピング袋に入れるときに、マフィンの上についているチョコチップが袋にべちゃーって付いちゃった。
せっかくの美味しいチョコがもったいなかったです
ここは、失敗ポイント。

ちょっとシンプルなラッピングで物足りないかたは、100円ショップでもラッピングがいっぱい売っていたので購入すると良いですよ! 
13マフィン包装資材

もっとかわいいラッピングないかなっとお探しの方はこちら↓



できたー!
ラッピング完成です!けっこううまくできたんじゃないかなぁ!
14マフィンラッピング
友達に渡すとき、子供に渡すとき、恋人に渡すときなどラッピングを変えるといいですね!
お菓子キットで作るので失敗も最小限!
みなさんも手作りお菓子、ぜひ挑戦してみてください!

読んでくださってありがとうございます!
ブログランキング応援していただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村