2007年01月12日

今日は日経猛烈高3

新興市場もなんとかプラス。
最近はずっと主役は日経225採用銘柄です。
いつものことですが新興はこれだけ下がっても反発力弱いねえ。
こうなったら意地でもSBIで勝負してやるw←今までSBIで報われたためしがないがw

さて、フージャースはやっぱついに13万台突入ですか。
ある意味、こういう形は一番たちがわるいかもしれない。
会社は下方修正の可能性がちらほら見えているが修正を発表しない。
そうなると、市場は下方修正が来るんじゃないかと怖がって買いやしない。
だらだら下げていく一番やな展開ですな。
だから、計画未達ならそれはスパッと認めて一旦悪材料出尽くしにしたほうがいいと思う。
ココもともとのコンセプトはよいと思うのだけど。
あえて他社がやらない駅遠・広大・格安物件の開発販売に特化してる。
これはニッチ市場でオンリーワンになる戦略です。
今まではこの戦略で、順調に成果を出してきました。
今後も成長はすると思う。こういうのやってるデベロッパーはあまりいないから。
でもニッチなんだから。メインストリームではないんです。この市場は。
ココは成長演出を優先するあまり拡大を急ぎすぎ。
要するに無理しすぎてるんだと思う。
じゃんじゃん用地仕入れて建てて、でも販売力が追いつかず。
結果売れ残りの在庫物件を抱えることが本当にいいことなのか?
都心駅近物件やってるデベロッパーならそれでもいい。
まだしばらくバブルは続くだろうから、建てすぎても売値さえ調整すれば不動産ファンドが買うでしょ。
でもフージャースは郊外物件、しかも駅遠物件が主力です。
ファンドは絶対買わない物件ばかり。賃貸しても借り手がいないから。
フージャースはバブル後の企業なので負の資産を持ってないことを強みにしてますけど。
こうなってくると、バブルを経験してないことがマイナスになってやしませんかね。
社長の経営戦略上。

まーそれはともかく。
わたしが現在注視してるのはパシフィックです。
とうとう24万台に落ちましたよ。
案外面白い目に出会えるかもしれないので、期待してます。
アセットは昨日は完全に売り場提供に終わったようですな。
寄り天にならなかったので、安心して買った層がいるのかもしれない。
だから、あれは手放しで喜べる内容じゃないってのに。
市場は不透明感を嫌うもんですから。


yuraku_love at 11:10│Comments(0)TrackBack(0)株式市況 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments