2008年08月13日

アーバンの有報チェク1

というわけで、前期の有報をチェックすることにした。

まーご愁傷様です。
しかし、今回はさっき書いたとおり、BNPパリバとのインチキな裏契約を会社が隠してたと言う点で、ちょっと株主ご各位には同情する気持ちもないではない。
それでも、もともとリスクは高い株ではあったけども。
あの300億がちゃんとアーバンの懐に入っていたら、まだつぶれずには済んだんじゃないかというふうに思っております。

有報といってもわたしがチェクするところは、「主な資産および負債の内容」くらいなんですけどね。


【売掛金】
・中央コーポレーション 191百万

これは中央コーポレーションが支払う立場なので、アーバンがつぶれても何も影響はないっす。
取引があるんだなーというくらい。アーバンからマンション用地でも買ったんですかね。


【仕掛販売用不動産】
・東京都 62,369百万
・大阪府 30,208百万

東京はわかるけど、大阪に随分資金を投下してるんですね。。。
広島が多いのは本社が広島だから、だと思います。


【共同事業出資金】
・大阪府 161,97百万
・東京都 15,981百万

ここでも大阪重視です。。。


【関連会社長期貸付金】
・アーバンクラシック 13,588百万

ずいぶん多額です。「長期貸付金」というのは「回収困難な金」と読みますw
この会社何の会社?と思って調べたら、グループのゴルフ場の運営会社の親会社のようで。
不動産会社でゴルフ場とかリゾートとかをやってるところはリスク高いと言うのは一種の法則かと思います。そいえばパシフィックHDもゴルフ場事業に手を出してたし、ゼクスもそうだったような気がします。


【支払手形】
・飛島建設 2,628百万
・東急建設 2,569百万
・五洋建設 2,288百万
・村松組  1,487百万
・鴻池組  1,106百万

ココからが被害者ご各位。
ゼネコンは、こういう場合一番被害を受けますなあ。
飛島建設は他の父さん会社の債権者にも名前が出てたような気がする。


【短期借入金】
・広島銀行 5,700百万
・東京スター銀行 4,662百万
・ウェストエルピー・アーゲー 4,000百万
・エーエスエー・ケイケイ・テン 3,100百万
・第一商業銀行 2,600百万

東京スター銀行も含めて外資系が多そうですな。
広島銀行はメインバンクです。


【1年以内返済長期借入金】
・広島銀行 7,410百万
・兵庫県信用農業協同組合連合会 3,298百万
・東京スター銀行 3,000百万
・関西アーバン銀行 2,200百万
・中央三井信託銀行 2,184百万

でたでた。ここにも関西アーバンは健在。
さすが父さん会社を的確に見分けてカネを貸すことでは天才的ですなw


【長期借入金】
・広島銀行 3,022百万
・横浜銀行 2,775百万
・関西アーバン銀行 2,500百万
・みなと銀行 2,300百万
・東京都民銀行 1,490百万

関西アーバンいてます。あわせて47億ですか。
ここまで読んで思うのは、アーバンにはメガバンクは一切貸してないことがわかります。でも、前々期の有報では、みずほとかりそな、MUFGが登場しているんですよ?
まー暴力団がらみとか噂はありましたからね。この会社。そういうところからはメガバンクはせっせと貸し剥がしていたのだろうなと推測します。

yuraku_love at 19:57│Comments(5)TrackBack(1)倒産 | 不動産

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. パシフィックHD 決算  [ ちぎっては投げ ]   2009年01月28日 00:27
1 平成20年11月期 決算短信 アホかという内容ですな。 3Q時点では、533億も純資産があったのに。 こうも簡単に消し飛んでしまうとは。 他の流動化銘柄にとっても笑えない話です。明日はわが身です。 そんなわけで、53億の債務超過に転落。 下方修正の理由はここ...

この記事へのコメント

1. Posted by moris   2008年08月13日 20:10
いつも楽しく拝見しております。
有価証券報告書以外では飛島建設、松村組、東急建設、鴻池組とやっている物件があるようです。
飛島も・・・。
2. Posted by moris   2008年08月13日 20:13
失礼。
全て有報に出ていました!!
現在、施工中のゼネコンです、
松村組辺りは大きなプロジェクトを
抱えている模様です。
3. Posted by yuraku_love   2008年08月13日 21:02
これでまたゼネコンがどこか逝きそうなヨカンがしますよ...
こんどはどこになるやら。

あ、広島銀行は早速下方修正のようですな。
4. Posted by passerby   2008年08月13日 21:41
アーバンのHPを見ると

「いち早く流動化ビジネスに参入した私たちは、その当初から、不動産価値水増しを標榜し、実践してきました。たとえばビルの側面に観覧車を設置するなどチンケな発想と手法で、いかがわしい商品価値を生み出すのが、私たちの流動化事業。一般にはマトモな会社なら手を出さない開発型証券化を得意とし、市場をたぶらかすのも、価値偽装の実績があるからです。」

と読めるのはワタスの老眼のせいでしょうか?
5. Posted by yuraku_love   2008年08月13日 22:28
いやはや。意地悪な(^^;
意地悪だが完璧っす。

アーバンのWeb出ないです。
随分大人気のようで。
負債額もよそと比べて頭一つ抜けちゃってる感がありますしね。
注目度めちゃめちゃ高そう...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments