2009年04月22日

gotospaceさんちの「見えるXBRL」5

gotospaceさんち

新しい「見えるXBRL」を仮公開しました

というエントリを見まして、早速見てみたところでございます。

見えるXBRL

いやはや。個人でサービスできるクオリティをはるかに超えてますな。
わたし自分ではこんなのとてもよー作れません。
コレ見てすごいなあ。。。以外に感想を言えないところが情けない(大汗)

EDINETで有報見るのがめんどくさいわたしは以前からEDINETコード検索はよく利用させていただいているところです。有報とか参照するときに、EDINETコード検索で表示されたURLを参照先のリンクに、うちのブログで記事書くようなことをよくやっております。たとえばゼクスの3Qの四半期報告書だとこんな感じ
これ、EDINETだと直接リンク参照できないので大変重宝しているところです。

そこで、この「見えるXBRL」でも、検索して表示した有報結果画面のURLを、参照リンクにしてみて、見えるかどうかを試したところ、さすがgotospaceさん、その辺抜かりない!上記のゼクスの3Qの四半期報告書はこうなる
EDINETコード検索ではできない機能としては「提出日で調べる」で日付クリックで最近提出された奴を読むことができる機能がついてます。
コレは今までEDINETコード検索ではできなった。本家EDINETではできたけど。

それと、適時開示のたとえば業績予想の修正とかでも、業績予想の修正と短信だけですが、直接こうやってリンク張れるというのはすごい。何しろ見やすい。PDFよりも。

あれ?見えるXBRLでやすらぎの有報が見れんようですな?
4月20日提出のはずですが...これはバグ報告しとこ(汗)

【追記】gotospaceさんのブログでこの件質問したらすぐに直ってしまった。このスピード感がWeb2.0ちっく?


まだまだわたしなどはXBRLの活用などというところには思い当たっていないところで、アナログにPDFで数字見てうんうんうなっているところですが、gotospaceさんちでは財務諸表の数字をExcelに抜けることから、コレをうまく利用してイージーに作表して昨対のグラフ作るとか、なんらかの活用を図っていきたいところです。うちのような文字ばかりブログといえども...(^^;;

yuraku_love at 22:27│Comments(0)TrackBack(0)投資ツール 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments