2009年08月06日

民主党が勝つ前提でマニフェストチェック3

たぶん民主が勝つんでしょうから、勝ったらどうなるかをみておくのもよいかと。興味のわくところはこんなトコ。

健全な金融市場の育成
SESCを改組して強化するようですな。「投機筋にかく乱されない健全で信頼される市場を構築」...民主党は株価操作等には厳しい態度をとるっぽい。むかし菅さんが株式譲渡益課税を強化するとか言ってたくらいで、民主党は資本取引で儲ける人がお嫌いなのでしょう。

公開会社法の制定
会社法や金商法以外に、上場会社に課す別の法律を作るらしい。何を義務付けるのかこれだけではよくわからないけど。この辺から推測できます。
---
投資家、取引先や労働者、地域など様々なステークホルダー(利害関係者)への責任を果たす
---
現状は、基本的には上場すると、証券市場での株主や投資家への開示義務が発生するという理解をしておりますが、民主党は労働組合に立脚している政党ですから、労働者を保護する社会的義務を果たすこと(たとえばリストラ禁止とか下請との取引条件を制約とか)を入れる気なのでしょう。上場すると足かせばかりが増えていやですねえ。。

所得税改革の推進
高所得者からはもっと税金を取りましょう!貧乏人にはお金を支給しましょう!という考え方ですな。もしかしてあんたたち共産党?
---
所得控除は、結果として高所得者に有利な制度となっています。例えば、扶養控除(一般)は子育て支援の機能を有していますが、同じ38万円の所得控除を適用した場合、高所得者が10万円を超える減税になるのに対して、低所得者では2万円の減税にもなりません。
---
10万円減税になるような人は、低所得者にくらべてそれだけ余計に税金を負担しているということだと思いますが...
税金をいっぱい払っているヒトからもっと税金を取りましょう!税金を払わないヒトにはお金を支給しましょう!
民主党が勝ったらほんと低所得者を偽装しないと一生懸命働いて稼いだものは何でも取られてしまう。巧妙な所得隠しの手法をどこぞの将軍様がやってる大学院大学で教えてもらわないといけませんw

住宅ローン減税等
ローン組まなくても減税の対象になるとなればありがたい話ですが、これって投資用物件を個人で買う場合にも適用されるのかな?「投資減税」を創設すると書いてあるので...
だとすると投資家としてはうれしいですけど、本来こんなもの国策で支援する必要などないような気もしますよ。

金融所得課税改革の推進
「当面維持します」...
株式譲渡益の税率を上げたいが選挙前なので「当面維持」と言い換えたものと見えます。

中小企業支援税制
これについてはわたしも合同会社つくりますけど、期待しているところでございます。民主党が勝ってマニフェストどおりに政策を執行していくなら、中小企業で所得を計上し、代取個人は貧乏人を装うのが面白そう。どうせ所得税は高所得者から搾り取れるだけ搾り取ろうという方向になるわけですし、一方で中小企業向けの法人税率軽減が新設される。個人事業者は法人化しないと壊滅しまっせ。
しかし歪みまくった政策だな。これ。

国際連帯税の検討
輸出入でもすると税金かかるような仕組みでっか?
それとも、多国籍企業に対する新たな課税ですか?そういうのは国際優良企業になると思いますが、マジで他国に逃避されて雇用減りますよ。日本には販売拠点しか残さないで。
共産党のマニフェストじゃないですよね。これ。

徴税の適正化
---
個人・法人合計で1000億円近くも加算税が生じている状況を是正するため、罰則の強化や重加算税割合の引き上げを行います。
---
悪質なものに対する懲罰的措置としての重加算税引き上げは反対しないですが、経営が苦しくて払えない企業に対し税率アップすると余計に払わなくなるような...
たとえば資金繰りが苦しくて源泉所得税を払えず不納付加算税が発生する場合とか。そんな企業はすみやかに倒産させるべきだ?ごもっとも。

安心取引で中古・リフォーム・賃貸市場を活性化
---
一つの業者が売り手と買い手の両方から手数料を取る両手取引を原則禁止とします。
---
なぬ?これまじっすか?
これは業界的にはめちゃめちゃ影響(=反対)大きそうですけど。
しかも、ネット化の進展で、これからどんどん両手取引が増えていくだろうと私は予想してました。売主を確保した不動産会社が圧倒的有利で、買主側の不動産会社は仕事にありつきにくくなるという意味で。
本来は両手は利益相反が起きるので、両手禁止には意味があるとは思いますけど、かといって売主側不動産会社がネットで物件広告出して、買主から直接問い合わせがあれば両手ですからねえ。。両手の場合は売主からのみ仲介手数料取るという話なのかな?かなり気になってます。

yuraku_love at 11:23│Comments(20)TrackBack(0)不動産 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れっど   2009年08月06日 12:39
>国際連帯税の検討
過去に、大手銀行が破綻
 ↓
海外のハゲタカファンドがスポンサーになる
 ↓
公的資金注入
 ↓
再上場益ウマー
 ↓
海外ファンドの売買益に日本が税金徴収できず
 ↓
税金を海外に謙譲して終了

なんていうのにフタをして欲しいですね

マスゴミがテレビ用経済評論家なんか出演させている限りは無理?
2. Posted by ぽえてぃっく   2009年08月06日 13:32
はじめまして!
いつも拝見しております。

ここに掲げられた民主党の政策。ほんと見るとゲンナリしてしまいます。そこまで人のヤル気を奪う社会を作りたいのでしょうかね?
その結果不利益を蒙る人は誰なのか、少しは考えればわかると思うのですが。
選挙のニュースを見るたびにキモチが萎える最近です。
以前は民主党といえば都市型政党だと思ってたのですが、小沢氏による参院選大勝利以来まるで第二社民党のようです。

かといって自民党は?といえばこれまた救いようがありません。

なんかもう「どうしようもない国ニッポン」って感じですw
3. Posted by 39歳無職   2009年08月06日 13:56
>>高所得者からはもっと税金を取りましょう!
確かに所得を増やす意欲をそぐような方針ですが、ここまで財政が悪化してしまうと、ある程度の増税は不可避だと思います。となれば、支払えるところに取りに行くのも已む無しかと。
>>貧乏人にはお金を支給しましょう!
これは明らかなバラマキで反対です。余裕のあるところに追加負担を求めるところまではともかく、一方では負担を軽減するというのは納得がいかない。国民皆で財政健全化に努力するというのでなければ。
エコポイントを渡すような形で需要喚起をする手はあるかもしれませんが。
4. Posted by がいあ   2009年08月06日 16:39
結局、麻生総理ってそんなに悪いか?と思ってしまうのは、私だけすか?

政策見てると、民主への支持って、「自民にお灸を据える」ための「お試し」で、あんまり民主の魅力が主体的な動機になっているとは、思えないんですが、皆さんは違うんでしょうか?
民主党≒自民党の2軍に見えますし。
名前も、自民党から、「自由」を奪ったのが、民主党ですし。

ということで、来年の参院選では、風が変わっていると読み、民主政権で不遇になりそうな「資本主義の象徴」的企業を物色したい今日この頃です。
5. Posted by らた   2009年08月06日 16:53
いつもためになる情報ありがとうございます。仲介手数料の件、ショックです。
6. Posted by 39歳無職   2009年08月06日 19:29
追記
高所得者への増税の方法は、所得税より物品税のような形での消費税、そして資産課税の方がベターかと。
同じ所得層でも、なるべく中高年齢層への課税を重く、若年齢層への課税を軽くするようにしないと、世代間負担の公平化につながらないので。
7. Posted by windmouse   2009年08月06日 20:52
う〜ん、結局五十歩百歩に見えますし、自民も民主も投票したくならないんですよねぇ…。

公開会社法↓です。一番重要な部分が抜けていますので、たぶん民主の人にその本質を理解している人はいないですよ(^^;
http://www.jacd.jp/report/071017_02report.pdf
8. Posted by yuraku_love   2009年08月06日 21:27
自民党もバラまきにいそしんでいるので実はあまり違いはないのですが、民主が桁違いに社会主義なのでずいぶん麻生さんがまともに見えるトリックです(笑)

windmouse さん、公開会社法のプレゼン見てみましたが、どういうものなのか完全には理解できませんでした。具体的な話が見えず理念先行のようなイメージでした。
9. Posted by 元町愛   2009年08月06日 21:41
>両手取引を原則禁止

どうせ、売主・貸主からは広告料としてお金取るんだから、名ばかり立法だぁな。

定期借家制度って、ほんとに住居用賃貸で使われてるのかぁ。
私が、不動産屋に「定期借家制度で契約したい」というと、すべての業者は絶対反対して、採用してくんないけどなぁ。
10. Posted by 元町愛   2009年08月06日 22:12
>貧乏人にはお金を支給しましょう!

私が、会社でサラリーマンしていたころはですね、
「この人給料あげるから、出社しないでくんないかなぁ」
見たいな人がいるんですね。
生産性を、マイナス方向に引っ張る人が。
10人に1人ぐらいの、高確率で。

社会でも一緒だと思うんです。
「生活費あげるから、じっとしていてくんないかなぁ。あなたが働くと生産性下がるんで。」
みたいな人が、いると思うんです。

たとえば、派遣社員問題ですが、派遣禁止&正社員化を推進するより、お金渡して仕事が無いときはのんびり自宅待機してもらったほうがいいと思うんです。

向上心がある人なら、暇なときに資格取るとかするでしょうし。
ちなみに、私はお金があれば何もしない派です。
11. Posted by passerby   2009年08月06日 23:06
7月27日に民主党の政策集が発表され28日に不動産仲介の住友不動産販売と東急リバブルの株価が急落したようです
ちなみにバカ高い結婚指輪を左手に貢がせ 右手でもっと給料をよこせというのも 両手取引と言うのでせうか

12. Posted by kaz   2009年08月07日 17:54
>「当面維持します」...
株式譲渡益の税率を上げたいが選挙前なので「当面維持」と言い換えたものと見えます。

株式譲渡益で税収が発生するには
株式時価総額が上昇してないといけません。
株式時価総額が停滞ではゼロサムゲームなので、誰かの利益は誰かの損失なので、税収はゼロになります。
なので、今後人口減の中、株式時価総額がどんどん上がりにくいことを考えると、
税収も上がらんし、その上、取引の邪魔になっているだけなのだから、せっかくなので、廃止してほしいものです。

不動産譲渡益課税も、今後間違いなく地価は下がっていくのですから、間違いなく、税収はマイナスになっていくとおもわれます。
せっかくだから、キャピタルゲイン課税全部を廃止してほしいものです。
(せめて10%に統一してほしい)
13. Posted by kaz   2009年08月07日 18:16
>公開会社法の制定

だいたい商法を勉強したことがある者にとっては、公開会社といえば、「閉鎖会社」の逆と思うのですが、どうやら、法律上の「大会社」が対象のようですね。
どうも日本の会社法は、ひどい出来で、だいたい、大きな会社を念頭にできてるのに、閉鎖会社の規定で、ほとんど骨抜きになるという訳わからん、矛盾した法律になっているので、
どんな改正かは不明ですが
どんな改正も、しないよりはマシと思います。

>>高所得者からはもっと税金を取りましょう!
まだ、これ以上とるのか-い。
だいたい社会保障税も足すと、最大60%近くとっているのだから、さらに70%近くまで上げる気ですかね。
収入の7割までとられて、リスクとって頑張る人がいるとでも?
みんな2億円稼いだら、仕事やめちゃいますよ。2億円以上持っているのに、なおビジネスを続けようというバカをひとりでも増やした方が日本経済にはプラスと思います。
14. Posted by れっど   2009年08月07日 19:33
社会保険料は青天井じゃないんで、高所得者が60%迄もいかないですね。

仕事をやめる人がいれば、次の人が繰り上がるだけでしょ♪
15. Posted by 佳太郎   2009年08月07日 20:43

ハケン問題についてですが、私の頭のなかでは、以下のように受け取っています。
(私の書いていることが例外or間違っていたら済みません。社会保険のある大手派遣会社もあります)

ハケンは人ではなく、モノとして扱われる。
モノとは、人としての契約はしないし、モノが怒るとかありえない。

ハケンは、モノとして仕入れられるから、企業は消費税を払う。
(人件費ではなく、外注費系処理?)
モノだから、社会保険に入れられない。

金融危機によって、企業が在庫を急速に圧縮し、
(在庫=ハケン?)ハケンが、町に投棄されて溢れ返った。
実質的に司法は機能していないので、自殺するか暴発するしかない。

正社員とハケンを対立させる自公の説明もおかしいと思いますし、
ハケンをすべて正社員化するという民主の考えも不可能だと思います。
ハケン問題に正社員を絡めるのは違うように思います。

>たとえば、派遣社員問題ですが、派遣禁止&正社員化を推進するより、
>お金渡して仕事が無いときはのんびり自宅待機してもらったほうがいいと思うんです。

無理やり規制を増やすよりは、
元町愛さんの言われる意見しか、仕方がないような気がします。

ただ、個人的には、カンキョーを無視して、日本海や太平洋など
海を掘って掘って、資源獲得&仕事を増やすのを目指して欲しいです。
16. Posted by 39歳無職   2009年08月07日 21:47
民主党のマニフェストをもらってきました。
想像してたほど、高所得層を目の敵にしたような内容はなく、皆さんが何故それほど警戒されているのか?よく分かりませんでした。
マニフェストには書かれていない、民主党議員の過去の言動によるものと推察してます。
皆さんは私と違ってお忙しいと思いますが、疑問に思ったり、おかしいと思ったら、事務所に出かけていって、候補者や秘書さんにそれをぶつけてくるのが良いかと。この時期ですから、比較的誠意のある対応が期待できます。
それをせずに、こんなことをするのでは?と心配するのもどうかと?
聞いた内容と当選後の行動に不一致があれば、そのときは糾弾すべし。
17. Posted by 年金野郎   2009年08月07日 23:44
>れっどさん
>60%迄もいかないですね。

よう調べられましたか?
会社負担分だってタダじゃないですよ。ただで会社が払ってくれるわけではないです。その分も含めてあなたの賃金です。

最大60%近くいくでしょ。
控除によって変わりますが。
18. Posted by profound   2009年08月08日 00:31
>年金野郎さん

意味もなく攻撃的なようですが、
>最大60%近くいく
の具体的な数字の組み合わせを示して
いただけますか。

「社会保険料は青天井じゃない」は
ちゃんと読みました?
19. Posted by れっど(民再されたマンデベの元経理)   2009年08月08日 09:46
社会保険負担については、2億を基準に書きましたが・・・(^^;

最大60%いくと反論するなら、料率表を見たほうがいいですよ。

東京の協会けんぽ料率表
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/resources/content/4378/20090706-145531.pdf

住民税は面倒なんで、気が向けば計算しますね。

p.s.協会けんぽになって、社会保険料が青天井になったかと思い、調べなおしてしまったです(汗
20. Posted by Tet-chan   2009年08月09日 11:47
日本も素直に「大きな政府」派と「小さな政府」派の二大政党になってもらいたいですね。現状では、自民党も民主党も大小両派の寄せあつめ世帯なので、マニュフェストも似たり寄ったりです。今回の選挙では、これまで自民党が「天下り」を根絶できなかったことが致命傷になったような気がしています。霞ヶ関の抵抗が強くて民主党にもできそうはありませんけれどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments