2010年01月28日
マンションの管理協力金の訴訟の件
元町愛さんがコメントで教えてくれたやつです。
分譲マンション不在所有者から「協力金」妥当…最高裁
これは、わたしのような区分所有マンション投資家には影響がある話だと思います。
まず、この「管理協力金」なるものは、なんなのかから説明します。
普通マンションには、「管理費」と「修繕積立金」があって、いずれも区分所有者(組合員)は支払い義務があります。
★管理費
管理会社への管理委託費用、日常的な軽微な点検・修繕、植栽管理、共用部の水道光熱費、総会・広報費用、などに使われます。
★修繕積立金
計画的な修繕、(総会で決議を要するような)費用のかかる修繕に使われます。
このほかに駐車場代とか。専用庭使用料といったものがありますが、それぞれ組合員or居住者がメリットを受けるための対価です。
一方、管理協力金とは。
★管理協力金
・非居住組合員(よーするに賃貸オーナー)への連絡・書類郵送に費用・手間がかかる分、そういう組合員に負担を求める。
・マンションでは組合員が持ち回りで理事を引き受けることが多いが、非居住組合員は規約上理事になれない規定があることが多い。その結果非居住組合員は理事になる負担を負わない。それは不公平だから理事にならない分加重負担を求める。
2つ書きましたが、こういう「管理協力金」を設定する理由は、表向きは前者でも、真の目論見は後者であることが多いです。さらに言えば、管理組合が「居住しない組合員は歓迎しない」という意思表示です。
そもそも、郵送費用だの手間だのといってもたかがしれてますし。
この「管理協力金」というのは、ドコのマンション管理組合でも徴収しているものではありません。国土交通省の標準管理規約にも入っていません。にもかかわらずこういう費用を徴収する規約を設定するのは、それだけ非居住組合員の増加で居住組合員が不公平感を感じているから、ということがいえます。
#誰も理事なんてやりたくないのに順番で仕方なくやっている。
#賃貸オーナーが増えるほど理事の順番が早く回ってくる。
#賃貸オーナーが増えるのは困る。 そんな感じ
管理協力金は郵送費用と考えると高いですが、理事にならない分のペナルティとすれば1,000円/月くらいなら十分妥当ではないかな?という感じです。2,500円/月は嫌がらせだと思いますが...
ただ、住んでいてもマンション管理に協力しない奴なんていくらでもいるし、持ち回りで仕方なく理事になっても全然理事会に来ないのもいます。居住者だから義務を果たしている、ともいえないと思っています。
わたし自身が考える「ベスト」は多分こういう形だと思います。
・非居住組合員(賃貸オーナー)は管理組合ニュースや議案書の郵送実費と手間賃は上乗せで負担すべきである(毎月500円くらいでまず足りるのでは?)
・理事になる負担を居住者ばかりが負うことについては。
(1) 非居住組合員でも希望すれば理事になれるようにした上で
(2) 理事に対し管理費から報酬を支払う
(3) 理事報酬の原資は全組合員から薄く広く徴収する
「居住者か非居住者か」という区分ではなく、「現に理事の負担を負う者」にそれなりの対価を報うことで、「理事ではない者」との公平を図る形です。
「居住者か非居住者か」だと、居住してても義務を果たさない人が一番の勝ち組、ということが起きてしまいます。
それに、非居住者でも近隣に住んでいる人とかであれば、理事を引き受けてもらって組合運営に協力してもらってもいいはずです。
実際には、管理組合も貧乏なので、理事の負担に見合うほど十分な対価を報酬としては出せないと思いますが...それでも、無報酬で重い責任と時間をとられる理事の負担を持ち回りで誰かに押し付ける今のやり方よりはずいぶんマシなんじゃないかと思います。
みんなが理事を忌避するのも、強制ボランティアだからでしょ?
労働には対価が必要です。
分譲マンション不在所有者から「協力金」妥当…最高裁
これは、わたしのような区分所有マンション投資家には影響がある話だと思います。
まず、この「管理協力金」なるものは、なんなのかから説明します。
普通マンションには、「管理費」と「修繕積立金」があって、いずれも区分所有者(組合員)は支払い義務があります。
★管理費
管理会社への管理委託費用、日常的な軽微な点検・修繕、植栽管理、共用部の水道光熱費、総会・広報費用、などに使われます。
★修繕積立金
計画的な修繕、(総会で決議を要するような)費用のかかる修繕に使われます。
このほかに駐車場代とか。専用庭使用料といったものがありますが、それぞれ組合員or居住者がメリットを受けるための対価です。
一方、管理協力金とは。
★管理協力金
・非居住組合員(よーするに賃貸オーナー)への連絡・書類郵送に費用・手間がかかる分、そういう組合員に負担を求める。
・マンションでは組合員が持ち回りで理事を引き受けることが多いが、非居住組合員は規約上理事になれない規定があることが多い。その結果非居住組合員は理事になる負担を負わない。それは不公平だから理事にならない分加重負担を求める。
2つ書きましたが、こういう「管理協力金」を設定する理由は、表向きは前者でも、真の目論見は後者であることが多いです。さらに言えば、管理組合が「居住しない組合員は歓迎しない」という意思表示です。
そもそも、郵送費用だの手間だのといってもたかがしれてますし。
この「管理協力金」というのは、ドコのマンション管理組合でも徴収しているものではありません。国土交通省の標準管理規約にも入っていません。にもかかわらずこういう費用を徴収する規約を設定するのは、それだけ非居住組合員の増加で居住組合員が不公平感を感じているから、ということがいえます。
#誰も理事なんてやりたくないのに順番で仕方なくやっている。
#賃貸オーナーが増えるほど理事の順番が早く回ってくる。
#賃貸オーナーが増えるのは困る。 そんな感じ
管理協力金は郵送費用と考えると高いですが、理事にならない分のペナルティとすれば1,000円/月くらいなら十分妥当ではないかな?という感じです。2,500円/月は嫌がらせだと思いますが...
ただ、住んでいてもマンション管理に協力しない奴なんていくらでもいるし、持ち回りで仕方なく理事になっても全然理事会に来ないのもいます。居住者だから義務を果たしている、ともいえないと思っています。
わたし自身が考える「ベスト」は多分こういう形だと思います。
・非居住組合員(賃貸オーナー)は管理組合ニュースや議案書の郵送実費と手間賃は上乗せで負担すべきである(毎月500円くらいでまず足りるのでは?)
・理事になる負担を居住者ばかりが負うことについては。
(1) 非居住組合員でも希望すれば理事になれるようにした上で
(2) 理事に対し管理費から報酬を支払う
(3) 理事報酬の原資は全組合員から薄く広く徴収する
「居住者か非居住者か」という区分ではなく、「現に理事の負担を負う者」にそれなりの対価を報うことで、「理事ではない者」との公平を図る形です。
「居住者か非居住者か」だと、居住してても義務を果たさない人が一番の勝ち組、ということが起きてしまいます。
それに、非居住者でも近隣に住んでいる人とかであれば、理事を引き受けてもらって組合運営に協力してもらってもいいはずです。
実際には、管理組合も貧乏なので、理事の負担に見合うほど十分な対価を報酬としては出せないと思いますが...それでも、無報酬で重い責任と時間をとられる理事の負担を持ち回りで誰かに押し付ける今のやり方よりはずいぶんマシなんじゃないかと思います。
みんなが理事を忌避するのも、強制ボランティアだからでしょ?
労働には対価が必要です。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. [不動産]マンション区分所有の不在所有者への課金が適法に by 最高裁 [ 新興国株式投資家20代ゲーマー社長の資産1億円への道 ] 2010年01月28日 01:06
分譲マンションの一室を賃貸に出すなど実際には住んでいない区分所有者に対し、管理組合の役員業務を免れているとして月額2500円の住民活動協力金を課すことの是非が争われた訴訟3件の上告審判決で、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は26日、いずれも課金を適法と判断した
2. マンション理事の成り手問題 補足 [ ちぎっては投げ ] 2010年01月28日 01:12
さっき書いた記事の補足。
理事のなり手がないというのはどこの管理組合でも困っているのではないかと思います。
わたしが持っているマンションでも、そういう問題が起きています。
その対策として、ここらにネタがありますが。
この中の「賃借人を役員とする方法」....
この記事へのコメント
1. Posted by beerrr 2010年01月28日 01:07
なるほど理事に対する対価というのはアリですね。
2. Posted by 40歳無職 2010年01月28日 08:28
>>労働には対価が必要です。
非常に合理的な提案だと思います。
非常に合理的な提案だと思います。
3. Posted by サクサク 2010年01月28日 11:44
私が住んでいるところでは理事に報酬があります。
理事長:月額5000円
部長:月額3000円
一般:月額1000円
一般理事経験者としては、無いよりはマシですが、たとえ報酬があっても対価としては全然割りに合わないので、ボランティア感覚でした。
理事長:月額5000円
部長:月額3000円
一般:月額1000円
一般理事経験者としては、無いよりはマシですが、たとえ報酬があっても対価としては全然割りに合わないので、ボランティア感覚でした。
4. Posted by のん気大将 2010年01月28日 23:49
報酬が出ても理事は面倒みたいで会合に全然出ない人もいます。
5. Posted by aleji 2010年03月26日 10:36
有識者が多く住んでいるマンションに買い替えたい。
6. Posted by yuraku_love 2010年03月26日 20:12
理事長さんですか、参考になります。
わたしはむしろその「リタイヤして時間がある老人」を理事として稼動させたいと思っているほうです。
もちろん、おっしゃるとおり老人もピンキリですけどね。
「年寄りなので体力的に管理なんて無理」という人もあれば、まだ現役だった頃にどっかの大企業で培った専門知識を駆使して積極的に活動してくれる理事、あるいはリタイヤした地方の名士みたいな人が理事長やってる組合もあります。
うちの物件でも、理事の人的素養(汗)によって、管理会社に完全に言いなりの組合から、自主管理やってるところまで幅広いです。
わたしはむしろその「リタイヤして時間がある老人」を理事として稼動させたいと思っているほうです。
もちろん、おっしゃるとおり老人もピンキリですけどね。
「年寄りなので体力的に管理なんて無理」という人もあれば、まだ現役だった頃にどっかの大企業で培った専門知識を駆使して積極的に活動してくれる理事、あるいはリタイヤした地方の名士みたいな人が理事長やってる組合もあります。
うちの物件でも、理事の人的素養(汗)によって、管理会社に完全に言いなりの組合から、自主管理やってるところまで幅広いです。

