2010年06月22日

これで特殊法人等の削減も事業縮小もできなくなる1

<公務員退職管理>「現役の天下り」を容認 改革に逆行

「現役の公務員」を特殊法人や独法に出向させるということは、その出向者の仕事や身分を継続して守るために、出向先の特殊法人や独法を事業仕分け等で縮小したり解消したりすることもできなくなるということです。
出向元省庁にとっては、継続的に公務員を受け入れている特殊法人等の外郭団体は事実上省庁の出先機関になるというわけですな。

---
現役官僚の独法や特殊法人などへの出向を「法人側のニーズがあること」を条件に容認。
---

1000%ニーズがあるに決まってるじゃん。
受け入れれば、特殊法人等が「現役公務員の雇用を守っている」形になりますから、議員による事業仕分けの追及も甘くなるし、継続的に出向元の省庁から予算をつけてもらって税金を投入し続けてもらえるし、なにより人員を受け入れることで恩を売っているのだから取り潰されることもない。
受け入れた公務員が、出向元省庁にいる後輩に「もっと予算つけてほしい」と要求すれば、後輩には断れません。何しろ先輩を受け入れていただいているわけだし、後輩も要求にこたえておけば、いざとなれば自分もキャリアから外れて肩叩きされるようになったら、過去に予算面で優遇してやった特殊法人等に自分の出向を受け入れさせることもできる。

こういうのを「利権」というのです。


公務員の利権を強め、特殊法人等を永続的に保護するバカな話です。
公務員利権の保護・強化こそ官公労に支援された民主党の根幹政策であるのに、それを隠してこの連中が正反対の「政治主導」だの「公務員改革」だの「天下り禁止」だのウソばかりつき、民主党が「官僚に支配された自民党」に替わって公務員改革をしてくれると有権者に思い込ませた。それで衆院選で集票して圧勝しちゃったのは犯罪そのものですな。
しかもこれが法案じゃなく閣議決定でできちゃう。
とっとと出向者を特殊法人等に送り込む既成事実を作っちゃえば、芋づる式につぎつぎに出向を増やし、特殊法人等を事業仕分けから守ることができる。バカですねえ。。


ちなみに、出向しない人に対してはこういうのを用意しているらしいですよ。

---
夏の各省幹部人事を控え、出世コースから脱落したキャリア官僚のために年収一千数百万の高給を保証する「専門スタッフ職」を早期に新設する狙いがある。

(中略)

もともと、出世コースを外れた課長以下の官僚のために同名の「専門スタッフ職」(年収約一千万円)があるが、新設の「専門スタッフ職」はその上位ポストに位置付けられ「給与を数百万円上乗せするので、高位に変わりはない」
---

なんだこりゃ。
おいおい。国家公務員の総人件費2割削減はどうなった(笑)
出世コースから脱落したんなら給料下げる仕組みを作れよ。
ほんとにバカですねえ。。。


言ってることとやってることが逆の見本みたいな話ですな。
ああ、衆院選のときはあの常習ウソつきの某前総理が党代表でしたっけ。
選挙のときは本心を隠してウソつきまくってただけだから、やることは逆なのは当たり前か。

yuraku_love at 09:08│Comments(16)TrackBack(0)ニュース 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by passerby   2010年06月22日 10:33
5 嘘で塗り固めた徒党ですな。
で、このツケはすべて新規採用凍結や削減でもってまた、若者が犠牲になると。
彼等から見れば、民間で働く奴はキチ外にみえるでしょうねぇw

やはり日本自体、一度塵芥に帰すまでに崩壊しないと目が覚めんのでしょう。
2. Posted by yuraku_love   2010年06月22日 11:05
そのとおりです。
民主党の政策は労組の利益と完全一致しています。
「今働いている組合員」の身分や収入を絶対的に保全することが政策です。
裏を返すと、失業したり、新卒とかで、これから新規に就職しようとすると門戸が狭くてどうにもならない世の中を作ろうとしていると思います。

国家公務員の新規採用を大幅(4割)減少する一方、既存の公務員の給料には手をつけないしリストラもしない。高給が保証され、肩叩きになっても出向先も用意してもらえる。
新卒で試験に通って運良く公務員になることさえできれば、その後一生裕福な身分が保証され、不運にも失業してしまうと再就職が狭い門戸で再起するチャンスもない。これが格差でなくてなんと言うのか。

むかしの世界史で出てきた「貴族制度」のような階級を作ろうとしていると思います。
3. Posted by のん気大将   2010年06月22日 11:14
自民党も民主党も駄目、みんなの党は自民党清和会の別働隊で、期待できる政党なし。いっそ移住するか節税に励むしかないですね
4. Posted by passerby(old)   2010年06月22日 11:57
企業の利権を守る自民党と公務員の利権を守る民主党
財政再建も破綻したら役人の給料が払えなくなるから必死なのか
5. Posted by yuraku_love   2010年06月22日 12:33
ゼネコンから献金をもらって、ゼネコンのために公共事業を発注する自民党的利権がいいのか。
労組から献金をもらって、官僚の高給を守り、官僚天下りを受け入れた外郭団体を税金で維持する民主党的利権がいいのか。

どっちも自分らの支持団体のために税金をちょろまかして横流しするというスキームは、犬猿の仲の両党ともやることは一致している。
果たしてコレは究極の選択なのだろうか。。。
6. Posted by たたら   2010年06月22日 12:34
この詐欺集団に万が一にも考えがあるとすれば真綿で締め付けられるように、ゆっくりと日本という国が衰退してくれたほうが国民を御しやすいとでも思っているのでしょう。
メディアの質もひどいもので民主党が衆院で国家公務員法改正案を強行採決しても、話題はどこぞの足腰が弱い議員が転んだ事ばかりで法案の問題点を真剣に論じるメディアがあまりに少ない。
事業仕分けとは名ばかりで、独立行政法人を国の直轄事業に組み込もうとしてみたり。
口蹄疫の問題でも、本州に上陸しないで収まれば奇跡でしょう。
いつから日本は国という生き物が死んだんだろうとため息が出ます。
7. Posted by a   2010年06月22日 14:02
>>6
ジミンガーですかwww
いいかげんにしろよwww
8. Posted by a   2010年06月22日 14:08
 
>>6さん
失礼
>>3でした
9. Posted by mikura   2010年06月22日 14:35
民主党の行動原理は一つだけです。「選挙に当選する事」これだけです。
だから平気で嘘もつくし、約束破りもするのです。
もちろん国家観やグランドデザインなんかありません。党に綱領がないんですから。
そういう政党に投票して良いんですか?
10. Posted by にゃおん   2010年06月22日 21:12
消費税増やして閑官接待ですか。
ひどいな民主党。
注意深く監視してないと日本国民は
酷い目にあいそう・・・。

11. Posted by ccc   2010年06月22日 21:53
ひどい話ですね。
選挙対策で郵便局員優遇を言い出したかと思ったら、今度は公務員優遇か・・・。
消費税増税が公務員のためだとはね。
年金や健康保険、介護保険だけでなく、就職まで若い世代に負担を強いてどうするんだ。

われわれ民間人は本気で脱・・じゃなくて、節税をする方法を考えないといけないですね。
12. Posted by 通りすがり   2010年06月22日 22:02
自民党も民主党も党名からして詐欺ですね。
「自由民主党」「民主党」の民主とは一般国民ではなく自分たち(とその支持母体)のことを指しているようです。

公務員は失業のない安定と高給を約束され、どれだけ無能で怠惰でも生活が保証される。
我々民間は仕事を失う恐怖に怯えながら安月給(大企業や一部の職種は除く)でヘトヘトになるまで働いている。

ほんと素晴らしい国ですね日本って。
公務員にとっては(笑)

以前、某SNSサイトで公務員批判の日記書いたら「公務員になるために頑張って勉強していい大学に入ったのだから、良い待遇を受けるのは当然」と噛みついてきたおめでたい(自称)公務員がいましたが、いくら勉強できても赤字垂れ流して国民の税金で好待遇を当然のように享受しているようなクズの言葉には全く感銘を受けませんね。

以前から公務員には非好意的でしたが、こういう輩が他にもいるのかと思うと公務員という人種全体に嫌悪感を覚えてしまいます。
きっと9割くらいはまともな人なんでしょうけど非常識な1割のためにそういう目で見てしまうのは仕方のないことなんでしょうかね。
13. Posted by yuraku_love   2010年06月22日 22:53
この話が特にたちが悪いのは「現役公務員」の出向だということです。
現役公務員ですから特別な事情がないと事実上解雇ができません。
もしこれが、退職者の天下りなら、時の政権が本気で天下りの廃止をする勇気があれば、天下り先の団体を取り潰し、天下り官僚を失業させて放り出す非情さを見せることもできると思います。彼らは出世からあぶれた肩叩き官僚ですけど、退職者ですから。形式的には。

でも、現役公務員だと身分保障されてますから、事業仕分けでもしも出向先団体が税金の無駄づかいでしかないと判定し取り潰してしまうと、出向してた公務員を一度に引き取らなければなりません。出向元の省庁が。
もともと出世コースから外れた省内に居場所のない官僚だから出向させたはずです。ので、出向してた人たちが一度に戻ってきても彼らを受け入れる場所はないのです。

だから、出向先の団体は決してつぶせなくなってしまう。戻ってこられては困るから。
その特殊法人がどんなに税金を無駄遣いしてても、政治は手を出せなくなってしまう。

絶対にこれをやってはいけないと思います。
14. Posted by passerby(old)   2010年06月22日 23:59
>国家公務員は約24万人の自衛隊も含めて約90万人だが地方公務員はその3倍の約310万人
地方公務員の人件費は年間31兆円で地方の税収は32兆円
民主党は自治労のような地方公務員の集団からの組織票で選挙を勝ってきた
中央官僚というイケニエを国民にささげて民主党に投票してもらう
民主党のキャッチフレーズ「生活が第一」には主語が無いが「(地方公務員の)生活が第一」が正しい読み方
..........知らぬが仏 知るは地獄?
15. Posted by yuraku_love   2010年06月23日 08:54
なんだか地方公務員の給料を払うために地方税払っているようなあほな話ですなあ。つまりわたしが払っている市県民税と固定資産税、不動産取得税は全額公務員の給料支払いに使われるだけなのか...orz
16. Posted by オンリーエム   2011年01月03日 10:50
5 私も大阪市交通局の百パーセント出資の外郭の社員です。この外郭に天下りする現役公務員である社長が低レベルすぎるので大阪市公正職務委員会に意見書をだしたら回答書を見て愕然しました!現役の出向公務員の身分は公務員では無いので大阪市は関係ないので感知できないとの回答書でした。平松市長しっかりしないと市民の目は厳しいですよ。これで選挙にかてるのかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments