2010年08月31日

HOPE-LASTの償還額はひどい3

Web上には「ソース」と呼べるようなものはないですが。
過去の記事に多数コメントを頂いております。

によりますと、償還額は、出資50万円につき8万円らしい...
これはひどい。
出資額の84%が溶けてなくなってしまったわけです。
残りの16%が償還される。


LTV20%という超低LTVにもかかわらずこの償還率です。
それにいちおうGFSの劣後出資分が4.6億あるわけですが、それを蒸発させただけでは足りずさらに優先出資分が84%蒸発...

予想以上の毀損ぶりというしかない。


償還すべきか、継続運用すべきかどっちが得なのかは判断つきませんが、継続したとしても、少なくとも物件が多数売却される以上、利回り8.4%が確保されるとは考えないほうがいいと思います。
それとずいぶん前から物件が差押や競売になっていた事実や火災による死者発生の事実を出資者に伝えず、償還ぎりぎりになって突然償還額の大幅毀損を通知してきたGFSのやり方を今後も信頼できるものなのかどうか。


#タイムリーに通知されていたら、出資者はその時点で中途解約の判断ができたはず


今後予想されることとしてはたとえばこんなとこ?


・事件化
 被害者の会が結成されて、訴訟準備に入る。レジデンシャルONEと同じような展開になる。誰かがメディアにたれ込んで取り上げられ、社会問題になる。

・解約急増
 他のHOPEαシリーズの期限前解約申し込みが殺到し、ファンド運用が困難になる。物件を投げ売る形になり、他のHOPEαシリーズの元本も毀損する。


売り出される物件をどれくらいNEO HOPEで受け入れられるかが見所です。NEO HOPEは中途解約できないので、資金流出はないはずです。HOPE LAST償還に備えてなるべく物件を取得しないまま放置してきたと思うので...

yuraku_love at 12:58│Comments(29)TrackBack(0)投資のお勉強 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by taranana   2010年08月31日 13:36
LASTに3口ほどのしろうと出資者です。α9、α10も持ってます。いやー、自分がこんな投資詐欺まがいの被害者になるとは思っていませんでした。たしかパンフレットに「ローリスク・ミドルリターン」とあった気がしますが、ローリスクというのが聞いてあきれますね。さて、償還すべきか継続すべきかですが、yuraku_love さんの詳細な情報を読むと(こっちのほうが情報量・信頼性が高いのが泣けますが...)、冷静に考えるとさっさと資金回収したほうがよいとしか考えられませんね。ただ、自分も定量的に少し考えたいのですが、今回の償還額は超低LTVにもかかわらずこの償還率なのは、本当に合理的なのでしょうか?次のファンドなりがキャピタルゲインを得るために、意図的に低い評価額に誘導しているという可能性はないのでしょうか?資料には第三者の評価額とありますが、もはや本当に第三者であるかも信用できない状況ですので。
いやー、ほんと高い授業料になりそうです。
2. Posted by dddd   2010年08月31日 14:07
類似の案件がこれから続出するんちゃう???
3. Posted by noHOPE   2010年08月31日 14:49
そのまま維持って言っても財源すなわち収益の得られるホテルがないだろ?!
競売にかかっているなら、当然収益執行されてるだろ。三回目の配当はあるだろうと信じたいが、、、その次はどうする?!
8パーセントの配当は無理だろ。
価値が16パーセントなら、3年以上で得になるが、それまで8パーセントが維持できんのか?!
3パーセントとかになれば返済が長期になるだけ。
とはいっても、損を確定させるか?!
質問をなげたがかえってこない。電話はつながらん。被害者に対し説明会ひらくべきだろ。
人が死んだホテルなら売却してたし、、意図的に情報を伝えてる。詐欺だろ
4. Posted by 3D   2010年08月31日 16:13
no hopeとは言いえて妙ですね。
HOPE-LASTというより、The End of Hopeの方がふさわしいネーミングでした。
弁護士事務所はこちらをお勧めしておきます。
5. Posted by さすけ   2010年08月31日 16:54
HOPEの宣伝を見た時は、これ良いな、でも詐欺っぽいなと思いましたが、2年くらい何もなかったので、投資しなかった自分を少し後悔していました。

今は、個人向けソフトバンク社債を買わなかったことを少し後悔しています。



6. Posted by 元町愛   2010年08月31日 18:23
このファンドを購入した人は、基本的に間違っていない。
残念な結果ではあるが、「投資姿勢としては正しい」のである。

考えても見てほしい。
利回りが高く、レバレッジもリートほどではないにしても効いている。
それなのに、期待値が逆に働いたとしても、自分が出資した金額以上の損失はかぶらないのである。

私のように、自ら不動産投資をするよりはよっぽど安全といえる。
有楽さんのように、現金買いしても、リスクは必ずある。
出資した金以上の損失をこうむる可能性はゼロではないのである。

このようなファンドを、少しずつ購入することは、個別株を2階建て・3階建てで購入する愚に比べれば、はるかに合理的なのである。
今後も自信を持って投資を続けてよいと思う。

PS:
被害者の会が結成すべし。
でも、金取り返せないだろうなぁ。
取り立てる原資が無いだろう。
7. Posted by 匿名   2010年08月31日 20:36
特殊不動産に属するラブホテルの出口戦略が根本的に難しかったのでは?償還期間を無期限にするくらいでないと取り戻せない商品設計だとおもうが…。
8. Posted by 元町愛   2010年09月01日 01:11
国税・地方税から差し押さえを食らう時点で、すでに前代未聞の事態である。

台所は火の車であることは、明らか。
出口戦略と言うより、ホテル経営戦略に問題があったのだろう。

素人が、ラブホテルなど経営できないという、いい見本と言える。
9. Posted by バルチックカレーウオッチャー   2010年09月01日 12:40
HOPE-LASTを購入した人が出口。
まともに償還までこぎ着けた人っていないんじゃ?
初期に販売していたHOPEも強制的に乗り換えさせられてたような記憶がある。
10. Posted by NOTHOPE   2010年09月01日 21:42

>4
NOHOPEのHNはもともとワタシですよ。
まあ、感情の帰結で同じHNになってしまったのかもしれませんね。

相当の額を出しているので、もう死んだも同然のワタシですが、ベストは尽くしたいと思います。

ここでGFSが倒産してしまっては他のHOPEも風前の灯です。
なんとか、嵐の中、最小限の被害で着陸してもらいたいと思います。
不動産は売り急げば半額、買い急げば5割り増しという定量性の無い世界です。
しっかりリファンドできれば問題は(先延ばし?)起きなかったでしょう。
つまずいたのは、


デッドが1年で設定されロールオーバーされずに貸しはがし。

予期せぬリーマンショックの発生。

まさかの死人が出る火事が発生した。

まさに三重苦ですね。

なんとか、存続して、時間を掛けてでも毀損を埋める形にすべきだと思います。
11. Posted by バルチックカレーウオッチャー   2010年09月01日 23:29
ホテルが担保不動産収益執行状態になってるから分配金はしんどそう。(分配金が出ていたら不気味。)
水面下ではカネの奪い合いは始まってるのだから、個人的には損切り撤退したいところ。

解約引き延ばし、連絡が取れないなどの症状はバルチックの末期に非常によく似ている。
バルチックの場合は、直接会社に行って座り込みをした人が特別に返金してもらっていたような気がする。
12. Posted by Hope   2010年09月02日 01:29

被害者の会、メディア報道、
出資者以外のお茶の間ネタになるだけでしょう


泥舟だが乗りかかった舟、
しかしこの規模まで持ち上げたミラクルな
ファンド経営陣に
ミラクルを期待したいところです


経営陣が気力なくせば、これから淡々と会社精算手続きの開始でしょう・・・

現実的に考えると、
淡々と終焉に向かう
シナリオしか見せませんが、
なんとかしてもらいたいものです><
13. Posted by End   2010年09月02日 01:41
終わりですね。。。

ここから、全ての終わりへの道は、
想像を絶するほど早いのでは?!


いろいろ迷っている人は、
8万円>0円になること必死でしょう


コメントの途中解約した方、
判断早かったですね。。。
うらやましいです。

計画倒産
合法違法関係なく保有物件全売却
海外送金、関係者逃亡
最悪のシナリオも
もはや想定の範囲内では?!


ニュースで良く聞く、依然経営者は、
音信不通で行方不明・・・
と何事もなく流れるのでしょうか?!


コメント、記事よりもはや全く投資家には目が向いてませんし、向ける気もないのでしょう・・・


14. Posted by All of Ded   2010年09月02日 01:50
高利回り
規模の追求
欲望

運営者、融資者、投資家
全ての関与者が燃えて、
全てが苦しむ結果になりましたね

6さんの言うとおり、
投資家は、投資した範囲でしか
毀損しない 勉強代・・・で
終われますね。

融資者も担当業務の評価が落ちる?だけ

運営者、実は、一番きついでしょうね。。。人生全部が、毀損・・・
もはや勉強代では済まない・・・

ファンド事件では、投資家ばかりクローズアップされますが、
実は、運営者が一番の惨劇を全身に浴びるのだろうな〜といつもTVを見ながら思います。
特に社長・・・いや〜だれも、そんな終焉を思って社長をやらないでしょうし。
終焉時のファンドの社長、現代版拷問のような心境なのでしょうか

不通の神経なら、自殺したほうが楽そう・・・
15. Posted by バルチックカレーウオッチャー   2010年09月02日 02:09
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51698826.html
こちらの109番目の書き込みによると、コムエイ社員の給料が滞っているようですね。
勧誘成績が良かった社員ほど恨まれる結果に。また、口コミで誰かを勧誘した投資家も恨まれる。
こういう投資案件はお金の損害もあるけど、人間関係の破壊もものすごい。
16. Posted by dddd   2010年09月02日 02:18
正直 今までチェックしてなかた。
で 改めてホームページみたら
怪しさありまくりやん。
なんで こんなんに資金が集まったー???

これ在日系でつよね??
で 首謀者はすでに逃亡済みで
責任とらされる係りのがすでにトップに配置されてるやん。
17. Posted by 傍観者   2010年09月02日 02:34
なるほどねぇ 
18. Posted by 1口購入者   2010年09月02日 13:27
2チャンネルにも貼りましたが、こちらにも。
まぁ、みんな知ってる事ですが・・・。

今度は、イニシアスターから、FXのアトラスと言う自動勝手売買ソフトを勧められてますwwwwダメだこりゃ

http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204146.jpg
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204212.jpg
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204235.jpg
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204516.jpg
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204541.jpg
http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204600.jpg
19. Posted by ラブホ関係者   2010年09月02日 18:21
色々と拝見させていただいております。
GFSにも何度か伺いました。
被害に会われた方は、大変お気の毒に思います。

本日、行田のハイビスカス競売売却決定が出ました。川越のように任意売却が出来なかったようですね。売却価格は、219,876,543 円でした。綺麗に改装したホテルをこの程度で購入できるのであればお金が有ればほしいものです。

私からの提案ですが、被害者の方々で新たにファンドを組んで、競売に参加をして物件を買い戻して、再度運営を委託し収益で回収をしてみるのも良いのではと思います。
20. Posted by osusume   2010年09月02日 19:22
投資詐欺系の案件で有名なのはここですね。
一度相談されてはどうでしょうか?

あおい法律事務所
http://www.aoi-law.com/index.html
東京都千代田区日比谷公園1−3 市政会館地階
TEL 03-3501-3600
FAX 03-3501-3601

当事務所は、証券取引、商品先物取引、海外先物取引、
海外先物オプション取引、外国為替証拠金取引(FX取引)、
現物まがい私的差金決済取引(ロコ・ロンドン貴金属取引・
貴金属スポット取引・CFD取引)、ニッパチ商法
(株式担保ローンまがい商法)、未公開株商法、
投資事業組合商法、私募ファンド商法、
出資・預かり金商法(出資法違反商法)
などの金融商品取引被害、詐欺的商法被害の
被害回復を取り扱う法律事務所です。
21. Posted by toru   2010年09月10日 08:04
東京在住の、HOPE LAST契約者です。
回収に向け、契約者どうしで情報交換していきませんか。
t1o2r3u@gmail.com
このブログのコメントに書かれていたisigami tiekoさんにもメールしました。
よろしくおねがいします。
22. Posted by きたさん   2010年09月20日 00:38
私もそれなり(金融資産の1/3)を投資している者です。仕事上、弁護士への依頼は日常的に行っています。みんなで力を合わせて、関係者を「反社会的勢力」として銀行への預金もできないように追い込みましょう!
たぶんお金はそんなに戻ってこないです。でも、(実質的な)犯罪者を社会的に抹殺することには意義があるのではないでしょうか。連絡をお待ちしています。
23. Posted by ラブホテル業界関係者   2010年09月21日 14:00
ラブホファンド破綻の情報は実は3年ほど前から耳にはいってきております。
コムエイの初期メンバー達は死亡遊戯
になる事を事前に察知して逃亡しております。
初期メンバーの情報だと破綻の原因は
金集めの為の不採算性のラブホテルの習得、投資した金の何割かは、運営会社コ●●●の運転資金に回されてラブホテル自体の工事に全て回されているわけではありません。
ラブホテルは立地なのです。売りにでてるホテルのある場所は、普通に運営
してたら倒産しますよっていうのがほとんど、赤字のホテルだから売りにでているわけです。ラブホ業界は山師のあつまりです。いんちきコンサル、詐欺業者の耳に話を貸さず数字だけを信じましょう。
24. Posted by hide   2010年10月03日 00:02
私も残念ながら投資していました。リーマンショック後気になって GFSにリファイナンスや出口戦略を質問したメールもあり、その際の回答ではこんんなことになることは記載まったくなしでした。ただし、たしかにリスク商品ですから、元本保証などと甘い考えは捨てたいと思います。

今回の回答は、どちらにも選択せず。
説明不足なので出資者合同の説明会の開催を要望しました。


今後ですが、ひとつの選択肢は、すでにはじまった、訴えですかね。

GFSのみならず、イニシアスターや、コムエィ、当時の役員など利害関係者などへも訴えをおこしていくやり方なのかと思っています。これはすでに某弁護士事務所がスタートしているようですね。。。ただ、報酬が一律で、小口出資者にはちょっと高すぎませんか?金額による変動性にするような、良心的な弁護士はいないのでしょうか?

その先の話ですが、まあ期待薄ですが、どなたかも書かれていましたが、別の運用会社を模索していくことはできないか、不動産のファンドは優良企業のファンドでも数年期間延長をおこないつつ、市場をみながら売却を検討し、その際のファンドマネージャーのFeeを減らし、コストを削減し、アセットマネージャーやプロパティマネージャーを交代するという流れかと思います。

なんとか、レンダーの思うままにさせずとも思いますが、すでに競売がはじまっているというのは、非常に問題ですね。まいった
25. Posted by 3D   2010年10月03日 09:05
優良企業がラブホテルファンドなどの怪しげな商売に手を出すことは100%ないです。(苦笑)だから中卒社長が目をつけたのでしょう。
破綻したインチキファンドがいまだ利利益を生めると思っているとは、・・まだ、目が覚めてないようですな。
26. Posted by NOTHOPE   2010年10月09日 11:21
刑事も視野に入れて民事訴訟を起こすしかないということだな。

それか諦めるか。

LASTについては、争点が多いから長引きそうだね。
27. Posted by bank   2010年10月12日 08:02
色々考えた末に、定期預金に預けた俺が勝ち組になるとは・・・
28. Posted by 法令等遵守調査室   2010年11月18日 02:49
都内在住でホープアルファナインを投資した者ですが、一緒に刑事告訴をして頂ける方を緊急募集します。一人でも多くの方に参加して貰えると解決も早くなると思いますので、是非メールで御連絡下さい。

刑事と民事両方で被害者認定をして貰う目的です。双方の裁判で補強しあう事が目的です。

他の被害者の方と一緒に警視庁に告訴する予定ですので、他県在住でも、集団の力で捜査開始を目指します。

既に公認会計士協会と金融庁に、関与した会計士の処分を求める告発状を提出済みです。
29. Posted by 出資金被害者 第三次募集   2013年01月30日 19:32
5 GFS&イニシアスター出資金被害者 第三次募集

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments