2010年09月01日

HOPE LASTのカカオリゾート行田は2.2億で競落3

とりあえずマンション6のリビング天井塗装は終えてきた。
ほんとはその後昨日アップした垂れてる天井の壁紙をはがそうかと思ったが、腰が痛いし喉渇いたし暑いしで撤収(笑)
いや、そればかりではなく今日がカカオリゾート行田の開札日だったので、そろそろ発表じゃないかと急遽帰ってきたのだ。

つーことで早速bitで確認したところ、競落されているではないか。
埼玉地裁熊谷支部 平成21年(ケ)460号です。

基準価格は、187,350,000円でした。
売却価格(最高価入札額)は、219,876,543円です。
基準価格より3千万円ほど上であった。
買受人は法人で、入札数は2件(すくねー)

GFSがHOPE LAST償還にあたって算出しているカカオリゾート行田の物件評価額はこれより上なのか下なのかは知りません。もしも物件評価額よりも高い金額であれば、その余剰分は償還額に上乗せになるでしょうし、逆に評価額よりも低い金額であれば、その分償還額が下振れると理解しておけばよろしいのではないかと。


しかしどこが買ったんだろ?

今日裁判所に行って開札手続きを傍聴してた人なら知っていると思います。買受人の名前が会場で読み上げられるので。
今日行きそびれたけどどーしても買受人の名前をできるだけ早く知りたいと言う人は来週売却許可決定が出たら裁判所でそれを閲覧すれば買受人の名前を知ることができますのでどーぞ。bitでは公表されません。

そのうち所有権移転登記されるので、2ヶ月とか3ヶ月以内くらいには登記簿で確認できるようになるでしょうけど。

yuraku_love at 16:22│Comments(42)TrackBack(1)投資のお勉強 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラブホファンドに関する記事の送信防止措置依頼  [ ちぎっては投げ ]   2011年06月24日 20:38
ライブドアから「ご掲載のブログに関するご連絡」なるメールが届いた。 ラブホファンドに関する記事について、「信用毀損および名誉毀損」されていることを理由として、プロバイダ ...

この記事へのコメント

1. Posted by (>_<)   2010年09月01日 16:51
3 29100万の鑑定額になってました。
ひどすぎます…
2. Posted by yuraku_love   2010年09月01日 17:00
そうでしたか...約7,000万円のロスですねえ。。。そうすると償還額は8000円強くらいは下ぶれることになります。
うーむ。。。ファイヤーホテルNwも競売にかかってますから、こっちの売却価格によってはさらに下ぶれるかもしれません。
3. Posted by 元町愛   2010年09月01日 17:26
解約すべきかどうか悩んでいる人も、多いと思う。

とにかく、原資たる物件がファンドに無いのだから、今後の利回りを期待する方が無理な話である。

償還を素直に受け取って、手を引くことをお勧めする。
一度レバレッジが逆に動いたら、回復は不可能に近い。
ダヴィンチをみれば、一目瞭然である。

国税が動いて、競売処理まで行って、立ち直った企業は少ない。
というより、皆無に等しい。
テナント投資をしている、私の実感である。

何千万円も購入している人はいないと思うが、それでも身を切る思いだと思う。
だが、借金が残らないだけ「まし」と考えたほうがいい。
4. Posted by K-バイヤー   2010年09月01日 17:44
行田のカカオリゾートを落札した法人は「螢織ラズカンコウ」という会社でした。
GFSの鑑定額より安い売却なので1口8万円の償還もあぶないのではないのでしょうか・・・
5. Posted by yuraku_love   2010年09月01日 18:43
裁判所に行かれたのですね?情報ありがとうございます。
そーですねえ。。このままではと言う感じですな。
このカカオリゾート行田の場合は、GFSの評価額の75%くらいで売却されることになります。
同じ比率で考えれば、10億の債務を返済するのに評価額ベースで13億円分の物件が必要になります。
6. Posted by やま   2010年09月01日 21:41
一般に競売では不動産鑑定評価額の7掛け程度が一般的でしょう。

これは一般の不動産取引に比べて競売制度の減価事由が発生するためです。
競売では事前に内覧調査も出来ませんし、瑕疵担保も要求できません。
酷い場合だと登記簿と現況で面積が違うなどというのも日常茶飯事です。

今後も競売でしか物件処分が出来ないとなると、不動産鑑定を基にした弁済と償還金は絵に描いた餅としか言えなくなります。

ファンド総額55億でローン10億、劣後出資5億で残余資産の償還が8億だと仮定しているなら鑑定評価額は18億円ということになりますが、すべて競売ならこの7掛けで12.5億となり償還は2.5億まで落ちるでしょう。
7. Posted by やま   2010年09月01日 22:02
すみません間違えました、残余資産の償還は8億ではないですね。
約6.5億円というところでしょうか。

そうすると鑑定評価額は16.5億円ということで、すべて競売なら11.5億円。
償還は1.5億円となり1口2万円割れになる計算です。

8. Posted by dddd   2010年09月01日 23:35
で 私見でいいけど
この落札額って充分割安と思う??

なーんか 転売目的のペーパーのよーな気もするけどなぁー。

9. Posted by 追っかけ人   2010年09月02日 01:00
タカラズ=たからないって事なかなぁこの会社の実態 ホテル経営してるのかな?この会社も仲間なのか?刑事事件覚悟しなくては、回収できないよ。マエがなければ懲役でも執行猶予がでるケースだ。また指落とされても驚く相手ではないよ。もうヤルしかない。
10. Posted by 元町愛   2010年09月02日 03:54
税金の取り分、次に債権者(金融機関)の取り分が優先されるので、「転売目的のペーパー」の可能性は低いと思う。
任意売却の方が安く落札者は安く取得できたはずである。

>タカラズ=たからないって事
宝塚観光とかの誤植じゃないのかなぁ。
観光会社なら、ホテル運営もお手の物だろうし。

ファンド購入者が何かしたいなら、弁護士をたてて、第三者破産宣告による資産保護以外に方法はないと思われる。
説明責任だの、善管注意義務だのいってたら、資産隠しに間に合わないだろう。
11. Posted by 元町愛   2010年09月02日 04:45
有楽さんにお願いがあるのですが・・・。

一連の、HOPEの記事に「新タグ」をつけてもらうことは出来ないでしょうか?
出来れば、発端の「高木証券の記事」を含めて。

それぞれの記事に大量にコメントがあるため、「Recent Comments」機能がまったく役に立たない。

全記事のコメントを閲覧する必要に迫られております。

あ、無理なら良いです。6(^^;)弱腰

しかし、過去のこのコメントがすべての始まりだったような気がする。
まさに、奇跡。

11. Posted by 774 2010年07月03日 11:58
HOPE-LASTの物件で去年火災事故があったトリニティというホテル
http://www.hotel-fund.com/info/100120_01.html
ですが、現在競売に掛ってますよ。

12. Posted by yuraku_love 2010年07月04日 00:02
すげえ!!よく見つけましたな!確認しました。
12. Posted by HOPEαクライシス   2010年09月02日 08:12
2chでもスレ立ちましたね。

【100万が】ラブホファンド死亡確認【16万!】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/market/1283355349/l50
13. Posted by やま   2010年09月02日 09:27
これは素晴らしい資料

>http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204146.jpg
>http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204212.jpg
>http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204235.jpg
>http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204516.jpg
>http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204541.jpg
>http://www.restspace.jp/gazo/img-box/img20100901204600.jpg

鑑定評価額は16億8200万円ということで、任意売却が進まず全て競売となれば7掛け水準で11億7700万円。
10億円がローン弁済に消えて償還原資は1億7700万円。

1口当たり1万4000円の償還ということになります。

資金流用といい、鑑定評価のいいかげんさといい、ほとんど詐欺というレベルですね。
14. Posted by rabbit   2010年09月02日 10:36
yurakuさん、はじめまして。
HOPELASTに出資しているものです。
償還か継続か?の書類が届いてから色々検索してここに辿り着きました。
ブログを拝見させていただいて、償還を選びました。(それも危ういですが
本当に酷いものですねぇ
2度ほどGFSへ電話をしてお話を伺いましたが、償還の希望者が3割以上あれば、継続は無いそうです。
現在の時点では、継続希望の方が圧倒的に多いのだとか…。
そんなこと言っても、全部差し押さえられて競売にかかるんですよね?どうして税金未納なんですか?と尋ねると、3年で終わりの予定だったので税金今年の分払ってない、差押えは全部じゃなくて7軒で基準価格を上回らないと落札されない、との珍回答でした
若い担当の方が、言い負かされまい!と気合で喋ってらっしゃる様で、特にもう何も言わず、電話を切りました。

yurakuさんのブログ、これから愛読させていただきます。本当にありがとうございました。
2口分、高い授業料でした
15. Posted by yuraku_love   2010年09月02日 11:11
元町愛さん、関連記事を「投資のお勉強」カテゴリに集約しました。これで関連記事のコメントを読む作業はいくらか楽になると思います。
タグはブログの新管理画面にその機能がないようなのでつけていません。旧管理画面に切り替えればつけられますが、上記の対応で足りるのではないかと思います。

rabbitさん。GFSの回答はツッコミどころありまくりですな。

>3年で終わりの予定だったので税金今年の分払ってない、

つまり滞納したままHOPE LASTを解散しちまえば逃げられるから税金は払わないと。いったいどこの反社会勢力なのか(汗)
解散する前に役所から物件差押されては何の意味もない。現実そうなった。

>基準価格を上回らないと落札されない、との珍回答でした

基準価格の80%以上の入札額なら落札できるし、80%以上の入札がないときはさらに基準価格引き下げになって競売やり直し(=もっと大損)ですな...(大汗)
それに基準価格はGFSの評価額よりも3割くらい低いのです。基準価格で売却されるようでは償還額は8万円どころかその半分すら割ってしまう。
16. Posted by yuraku_love   2010年09月02日 11:12
あと、わたくしが興味を持っているのは、トリニティの火災保険の1億強を何に使ったのか、であります。トリニティの改装は現実まったくやってないのですから。
他のHOPEαシリーズの配当にまわしたのかもしれないし、トリニティの競売を取り下げさせるために一部を新企画建設の手付金だと装ってサンステージに支払ったのかもしれない。
本来はサンステージの借金の返済とか滞納税金の支払に回すか、償還原資として出資者に返されるべきものですが、ファンドの評価額は物件だけで算出されていて、現金がなさそう。一体どこに消えたのか...であります。

非常にどんぶり勘定くさい話だと思います。NEO HOPEの出資金をGFSの運転資金にしてたり、別個の匿名組合であるはずのHOPEα10の物件を勝手にHOPE LASTの借金の共同担保に提供したり、上記の使途不明の保険金であったり。
このような運用をしているわけですから、GFSの説明は信頼に値するものなのかどうか大変疑わしいと思っております。
17. Posted by 感想   2010年09月02日 11:48
エントリの集約で、コトの流れが大変わかりやすくなりました。有楽さん、あと、提案の元町さん、感謝です。もともとは2か月半前、睫攵攘瑤侶錣離灰瓩ら始まったわけですね。

しかし、市県税なども滞納して、ファンド物件の差押まで受け、一切出資者に情報公開せず、ファンドの期間延長を提案するとは、まぁ、なんというか。

18. Posted by メロンパン   2010年09月02日 11:54
電話がかかってこない・・・ 今のことろ延長希望者の方が多いらいし・・・本当なんだろうか?
何千万も出資してる方もいるようでそういう人は延長希望するだろう。
なんて大きな賭けをしなければいけないんだろう? この業界に詳しい方の冷静な判断を仰ぎたいです。
19. Posted by 事情通   2010年09月02日 13:06
16. Posted by yuraku_love 2010年09月02日 11:12
あと、わたくしが興味を持っているのは、トリニティの火災保険の1億強を何に使ったのか、であります。トリニティの改装は現実まったくやってないのですから。

もちろんGFSの運転資金でしょう
それ以外にコムエイの運転資金
ホテル業者への支払いも滞納しているようですから
やっていることは滅茶苦茶ですな
20. Posted by rabbit   2010年09月02日 13:18
yurakuさん、コメントのお返事ありがとうございました。
ここを読まなかったら、事実を知ることなくGFSの説明を真に受けて延長していたと思います。もうほんとに私ったら!!という感じです。

トリニティの火災で1億1727万4504円受け取り、ホテル自体は改装しないまま市場に売却予定とのこと。
風評被害と長期の営業停止により保険金額内での改装では、収益の回収及び向上が困難、とまでは書いてあるのですが、その1億以上のお金をどうしてるというのにはまったく触れていません(汗)
トリニティの鑑定評価額は2億5500万だそうです。
どうなることやら。。。

中途解約してる方も結構いらっしゃると思うのですが、どうなのでしょうね。

メロンパンさん。私は、電話折り返しかけます…の後3時間以上たってかかってきましたよ。多分2人だけで対応しているようで、全然追いついていないようです。
21. Posted by やま   2010年09月02日 13:25
すでに物件が競売にかけられているということは、ローンの期限利益が喪失していることを意味しています。

GFSは新たにローンを組んでファンドを延長するようなことを示唆していますが、まともな金融機関が相手にすることはありません。

すでに7物件が競売対象になっているようですから、ファンドの継続は事実上不可能でしょう。

出資者に追加出資の要請があるかも知れませんが絶対に応じては駄目です。
22. Posted by ase   2010年09月02日 14:17
>3年で終わりの予定だったので税金今年の分払ってない

LASTの話だけならまだしも、9とか10の物件も税金滞納で差し押さえられてるって書き込みがありましたが、これはどう説明されるんでしょうかね?

>差押えは全部じゃなくて7軒で基準価格を上回らないと落札されない、との珍回答でした

7軒ってLASTの物件だけのことを言ってるんですかね?そういえばリゾートNEXTは共同担保に入ってなかったですね。(代わりに10の物件がどういうわけか担保に入れられていましたが)
ちょっと前の情報だと競売にかかってるのは、カカオ行田(落札済)、ファイヤーNW(入札中)、α10の物件の一棟(開始決定)くらいだと思ったのですが、他も一気に競売が開始されだしたんでしょうか?
LASTを償還するにしても、これから競売開始だったら、すべての競売が完了するのって来年になっちゃいますよね。
延長でも資金返還まで2年待ち、償還でも任意売却に応じてくれる業者が現れなければ、競売入札を待って、1年待ちってことなんでしょうか。
23. Posted by 立ち読み   2010年09月02日 15:02
随分GFS悪業者になっちゃいましたね。資金繰りに窮して止むにやまれずってこともあるんでしょう。
振替って見れば、超低金利のご時勢、HOPE-LAST設定時は、募集枠を増やして運用開始したほどの人気でした。当時、元本が劣後出資枠を超えてまで毀損するとは誰が想定できたでしょうか?その後のリーマンショックと急速な信用リスクの収縮、銀行の貸剥がしによる黒字倒産、某J-REITの倒産と急激な金融状況の変化をHOPE-LASTだけが受けない訳がありません。まともにくらっってしまったのです。これはHOTEL-LASTのスキームや運用が悪いとい次元の問題ではないと思います。劣後出資したGFS自身も損害を受け、融資者、投資家共に金融情勢の急転の被害者と言えるのではないでしょうか?
24. Posted by 事情通   2010年09月02日 15:40
立ち読みさんはGFSを擁護しているようですが、そもそも取得して運営している物件についてもう少し精査してみてください
所詮ホテルの価値の大半は土地の価値であり建物や運営スタイルなど無価値です
友達のホテル運営関係者によると、物件取得する前にそのホテルを内覧し、見込んだ収益をあげられないと判断したホテルでさえも、資金が集まって早く運用しなければならないとの理由で運営者の反対を押し切って取得していたそうです

友達がこんなことを良く言ってました
「他人の金ではったりの為に一等地に事務所を構え、他人の金で見栄の為にベンツを乗り回す、投資家や運営スタッフはただのカネヅルと奴隷にしか思っていない」
25. Posted by 勉強代   2010年09月02日 15:55
母にも薦め、親子で買ってました。

リーマンショック後、母は「心配になったから途中解約する」と申し入れました。

その時の、担当者金○氏の何度も言い訳がましい話「お客様のような解約が殺到していてすぐには返せない」や、代表品○氏の「出るとこ出るなら出ればいいじゃないですか」といった返答に、

「この人たちまともじゃない」と自分も見切りをつければよかったです。

結局、返済約束期限を何度も延長されましたが、母には元金と一回目の配当20万以上が残りました。

建設的でなくてすみません、一個人のエピソードです。
26. Posted by さや   2010年09月02日 16:01
本日電話しましたが、会話の途中で電話を切られました…。
営業も大変だろうけど、あからさまに不機嫌な対応をされても…
一応会話は全てボイスレコーダーで保存していくようにします。


途中解約者が殺到すれば、解約もできないような旨をいわれましたが、、、
暫くこの手続きにかかりっきりになりそうです。
27. Posted by hope774   2010年09月02日 16:03
>代表品○氏の「出るとこ出るなら出ればいいじゃないですか」

これはヒドイ。

ちなみに以下のリンクではすでに5年も前に警鐘を鳴らしていたようです。よ〜く読んで見てください。その通りになってる。勉強代さんは元金戻ってきたからいいけど、他の出資者の方々にとっては勉強代というには少し高すぎる出費でしたね。

「ラブホファンドはバラ色の投資先か?/ラブホテルエッセイ」
http://www.loveho-bible.com/essey/lovehofoud.html
「ラブホテルは今日も満室/ラブホテル関連本」
http://www.loveho-bible.com/book/yamamura.html
28. Posted by ase   2010年09月02日 17:04
まさかGFSこんなシナリオ描いてないよね?

LASTは解散決定。競売やら任売待って償還したら、時間がかかりすぎてクレームが出る可能性があるので、鑑定価格どおり優先出資41億/50万=8200口×8万=6億5600万をGFSが出資者に支払って、おしまいにする。(中途解約者も結構いるだろうから、額はもっと少なくなるかも)

そして、GFSは競売開始から期日までの半年〜1年の時間を利用して、残物件の売却先を探す。もし上手くトータルで鑑定額より4.6億以上高く売れれば、GFSは劣後分を回復し利益を得ることになる。
いくら不動産不況とはいえ、3年前に55.6億の価値だったものを(高値掴みだとしても)、鑑定額16.8億+4.6億=21.4億以上になるように売却先を探すのって、不可能な話でもないと思われる。
そして、上手く高値で売却できたとしても、それがLAST解散後であれば出資者に還元する筋合いはない。

以上、私の単なる思い付きですが・・・


29. Posted by 感想   2010年09月02日 18:47
こういう事例で、胴元はぜったい損をしないように最初からアレンジしてます。想像ですが、劣後分はすでにいろいろな形で回収済みのはずです。

こういう事例は(とりあえず詐欺、あるいは詐欺的とは言い切りませんが)、過去に幾例もありましたし、今現在も企てられています。将来もかならずあります。こわいですよね。
30. Posted by hope774   2010年09月02日 18:57
http://www.initia-star.com/product/hope_neo/qa.html

イニシアスター証券の公式ページにQ&Aが載っているのですが、そこに面白いものがあります。

Q.詐欺ではないのか?

A.イニシア・スター証券株式会社は、他の証券会社と同様に財務局の登録を受けた金融商品取引業者です。
また、新たに施行された金融商品取引法に則り、万全のコンプライアンス体制の中で営業活動に励んでおります。
最近では、日経社、朝日新聞社、ダイヤモンド社等、著名な媒体にも取り上げて頂いており、会社としての信頼性を向上させル事で、皆様に“詐欺”会社ではないかというご不安を取り除けるよう日々活動しております。

皆様に“詐欺”会社ではないかというご不安を取り除けるよう日々活動しております。

普通こんなこと書きますか?(笑)
31. Posted by 元町愛   2010年09月02日 19:21
hope774 さん。

今回の功績はすべてあなたに由来している。
「2010年07月03日 11:58」の競売開始を知らせるコメントは、「ちぎっては投げブログ」の最高位インパクト・コメントとなるであろう。

感謝・お礼とともに、そのネット検索能力に賞賛を申し上げたい。

PS:
「774さん」と「hope774さん」同じ人だよな?(汗

PS2:
コメント欄て絵文字が使えるんだ・・・。
全然知らなかった。
今までのちぎ投げと、「客層」が違うわな。
32. Posted by 名無し   2010年09月03日 15:42
基準価格は、187,350,000円でした。
売却価格(最高価入札額)は、219,876,543円です。
基準価格より3千万円ほど上であった。

売却価格の数字は遊びのつもりなのかな?9876543と打って21を頭に持ってくる・・・・
こんなつまらないことでも言わないとやってられないです
33. Posted by kitanoya   2010年09月03日 16:19
私もα9.10に出資しております。
公認会計士の監査報告書に虚偽がある場合、公認会計士協会などに相談しても無理なんでしょうか。
監査報告に虚偽があれば、会計士の資格剥奪問題に発展し、事実関係の調査してくれると思うのですが。
ご存知の方おりませんか。
34. Posted by 出資者M   2010年09月03日 16:31
合同会社ホープラストを含め数十口出資者です。
 
 
・カカオリゾート行田の売却価額
 
こういう入札価額の付け方はしばしば見られるかと存じます…。(~_~)
 
※(業者が扱わないレベルの)小口物件の競売参加者(個人)です。
 
35. Posted by 出資者M   2010年09月03日 16:44
補足
 
端数入札が存在する理由は、(遊びではなくて)ヤフオクの端数入札と同様です。
 
裁判所の不動産競売での端数入札は、他の入札者の入札価額がわからない中での一発入札という環境から発生するものと思います。(~_~)
 
本件の本質的な部分ではありませんが、補足させていただきました
 
36. Posted by dddd   2010年09月05日 04:02
あくまで 完全に推測でつ。

競売になるところまで
スキームの想定内ちゃう??
この落札者ってどっかでつながってるんちゃうかな??

でも これ裁判なっても出資した方のほーが不利かもしれん。
37. Posted by 元町愛   2010年09月05日 23:46
>競売になるところまで
>スキームの想定内ちゃう??

税務署がいつ差し押さえ登記して、いつ競売を実行するなんて誰にも分からない。
競売をスキームにするなら、債務者が自ら行うはず。

誰が落札するかなんて、改札するまで分からない。
裁判所の不動産鑑定士は、それこそ正確に市場価格をはじき出すプロ。
(不動産鑑定士は、銀行も一目置く存在)
入札価格と入札可能価格との乖離から見て、やらせは無いだろう。

大体競売させるより、ラブホテルから上がる売り上げを流出させていた方が、関係者はみんな得。
現金収入があるわけだから。
税金を払っていないのは、完全に金庫が空の証拠。

よって、競売を運営スキームとする、という推察は非常に無理がある。
38. Posted by 10口以上保有しています   2010年09月17日 00:36
返答期限まであと1週間、継続も考えていますが、迷ってます。
契約者どおし情報交換しませんか?

*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
syk19800712@gmail.com
*・゜゚・*:.:*・゜゚・*:.:*
39. Posted by がっくり   2010年09月23日 06:37
登記簿記載の本店に行ってきました。
五反田のツカサレンタルオフィスです。
HOPEを含むホテルファンド3つの表札が出ていました。ノックしてみましたが予想通り応答なし。隣のドアには「アイリス税理士法人」とあり、やはり人の気配がありません。架空?調べてみるとそこの代表の城行永氏は前代表。
http://www.hotel-fund.com/info/080430_01.html
この人、名字からしてかなり怪しいですね。
40. Posted by 法令等遵守調査室   2010年11月18日 02:50
都内在住でホープアルファナインを投資した者ですが、一緒に刑事告訴をして頂ける方を緊急募集します。一人でも多くの方に参加して貰えると解決も早くなると思いますので、是非メールで御連絡下さい。

刑事と民事両方で被害者認定をして貰う目的です。双方の裁判で補強しあう事が目的です。

他の被害者の方と一緒に警視庁に告訴する予定ですので、他県在住でも、集団の力で捜査開始を目指します。

既に公認会計士協会と金融庁に、関与した会計士の処分を求める告発状を提出済みです。
41. Posted by ラブホファンドクライシス!   2011年06月25日 10:44
何度も読みましたが、公表された事実しか書いてないとともいます。本当にどこが名誉毀損なのかわからないですね。
どっかからlivedoorに脅しかけたとしか思えませんね。どこ?ってそりゃあw
42. Posted by NOTHOPE   2011年06月25日 23:54
名誉毀損ではなくて、GFSは法令遵守調査室のコメントを消したいのでしょうね。
ためしに、このあたりのコメントを2ちゃんねるあたりにスレ立てしてみたら削除以来が出て分かるかもしれませんね。

なんて書くと、相手も警戒して逆に削除依頼出さないかもしれませんが、、、

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments