2010年09月03日

丸美の元会長が架空社債発行で逮捕3

NetIBがリアルタイム緊急特集やってる。
丸美とは、2年前に倒産した不動産管理会社ですが、私募ファンドを組成して投資家に売りさばくようなこともしていた。


架空社債販売、金丸会長逮捕へ〜金丸・丸美終焉シリーズ(1)

幹部が切迫状況を語る〜金丸・丸美終焉シリーズ(2)

元社長 宮崎氏も聴取へ〜金丸・丸美終焉シリーズ(3)

金丸元会長以下、元役員ら5人を逮捕〜金丸・丸美終焉シリーズ(4)


まだ続きそうですが、現時点までにアップされているのは上記4つ。
ニュースサイトにも出てます。

架空社債20億円集金か、不動産会社「丸美」元会長ら逮捕


こっちのブログに残った記事のほうが被害者の実例が入っててわかりやすい。

老後資金も水の泡、丸美架空社債被害者ら怒り


この事件のスキームは、

・年10%
・計20億
・元本保証(社債ですから)
・匿名組合方式


元本保証といっても架空会社の社債じゃ何の裏づけもない。
匿名組合方式なので倒産隔離されていると称しつつHOPEα10の物件を勝手にHOPE LASTの共同担保に提供してた某社もそう大差ないですが。

それにしても丸美が倒産してから関係者が逮捕されるまで2年もかかったのか...


時に、上記ブログの下記の部分。

---
翌06年、部屋を訪ねた丸美幹部は同社が約200億円の利益を上げた内容の決算報告書を手に「丸美は近く上場する。まだまだ伸びる」などと言い、架空社債の購入を薦めた。
 年10%の配当は約1年半続いた。当初は数百万円だった投資額を幹部に誘われるまま買い増し、元本と利息保証の契約内容に安心しきっていた。ところが昨年3月、経済事情に詳しい知人から「丸美の経営は危ない」と聞き、同社会長(当時)が所有するビルの登記を調べると、すでに売却された後だった。
 不安が募り、「何時でも解約可能」という内容の契約を思い出し、破綻半月前の昨年7月、丸美の担当幹部を呼んで解約を求めた。幹部は「銀行の支援があるので10月末の手形決済までは絶対につぶれない」「弊社所有のホテルやマンションも売るので迷惑はかけない」と繰り返し、解約を引き延ばした。
 しかし、2週間後に「私は退社します。お世話になりました」と幹部から手紙が届き、丸美との連絡は途絶えた。
---

最近某ブログのコメント欄で教えていただいたこんな話によーく似てる気がしますが多分気のせいだろう。うむ。

---
平成19年、投資家を訪ねたG社営業は説明資料を手に「物件取得競争の激化でホテルの価格は上がっており、8.4%を実現できるのはこれが最後だ」などと言い、LASTへの乗り換え運用を勧めた。
 年8.4%の配当は2年続いた。前ファンドでは100万円だった投資額を営業に誘われるまま買い増し、ホテル運営の高収益性と匿名組合方式による倒産隔離のしくみに安心しきっていた。ところが今年7月、競売事情に詳しい知人から「LASTの物件が競売に出てる」と聞き、bitを調べると、組み入れ物件の1つが競売入札期間中になっており、他の多くの組み入れ物件にもすでに税金滞納ないしは債務不履行による差押登記がされていた。
 不安が募り、「何時でも解約可能」という内容の契約を思い出し、G社に電話をかけて解約を求めた。G社は「お客様のような解約が殺到していてすぐには返せない」「出るとこ出るなら出ればいいじゃないですか」と繰り返し、解約を引き延ばした。
 しかし、8月末に「償還すると8万円になります。今償還すると大損ですから2年継続して損を取り返しましょう。」とG社から手紙が届き、驚いてG社に電話をかけてなんでそんな結果になったのか確認したが「リーマンショックによる金融危機のあおりで」「ほとんどの方は継続を希望ですよ」と言うばかりであった。
---


yuraku_love at 13:11│Comments(5)TrackBack(1)投資のお勉強 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. HOPE-LASTではなくてHOPEα9の話  [ ちぎっては投げ ]   2010年09月03日 19:12
えー。HOPE-LAST問題では皆様のコメント多数により大変貴重な情報を頂き、わたし自身も大変に勉強をさせていただいております。 当事者ではないと得られない情報と言うものは多々あるものです。 ところで、HOPE-LASTの出資者の方はもちろん、それ以外の出資者の方も投資....

この記事へのコメント

1. Posted by dddd   2010年09月03日 13:38
なーんか似たの最近みたなぁー。
今 NHK のニュースでやてた。。
2. Posted by yuraku_love   2010年09月03日 14:18
数日前くらいからニュースになってたらしいですな。
そろそろ逮捕じゃないかと。
わたしは知らなかったのですが。
3. Posted by dddd   2010年09月03日 14:30
この スキームってマニュアル化されてんのwww

まだまだ でてきそー。

これって 貸し金規制の影響もあんの??

もー内需はボロボロやなーほんとwww
4. Posted by 匿名   2010年09月03日 14:41
数年前、一口200万円の会員制リゾート会員権を売り出してました。九州の豪華な温泉ホテルが売りでしたが…。
5. Posted by yuraku_love   2010年09月03日 19:24
この辺によると、リゾート会員権で損した人たちもまだあきらめていないようですよ?
会社はつぶれてますから、あとは個人賠償をどれくらい取れるかでしょうねえ。資産隠しもあるだろうし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments