2010年09月22日

HOPE-LAST物件はすべて差押済み3

今日、ホテルパル、カカオリゾート土浦、離雑踏ホテルNEXTの謄本を確認。
いずれも差押済みです。
これで、HOPE-LAST物件はすべて差押がかかっていることが確認できました。

ちなみに、離雑踏ホテルNEXTはサンステージの抵当権が設定されていませんでした。代わりにフィデックと日本決済代行。この物件、所有者は合同会社ホープラストではなくGFSになっています。5月17日に競売開始決定なので、同じ日付で競売開始決定になっているHOPEα9のカカオリゾート奥州前沢店ともども、次に競売に出てくるのはこの物件になりそうです。早ければ11月か12月くらいですかね。


このなかで1つだけ奇妙な物件があります。
それは、ホテルパルです。
何が奇妙なのかというと、差押者の中に、国税が入っているんです。

---
平成22年7月14日東京国税局差押
債権者 財務省
---

国税?
一体何の税だろう。
匿名組合は組合員に対してパススルー課税になるので、利益を全額配当にまわせば法人税の課税は発生しないものと考えておりますが。
なんで国税に差し押さえを受けるのか理解しがたい。
地方税は分かりますよ?不動産を保有する以上、不動産取得税(県税)とか、固定資産税(市町村税)は利益と無関係に発生しますから。
営業は、コムエイがやってますから、ホテルの従業員の源泉所得税もファンドは負わないですし...


もしかして、営業者(合同会社ホープラスト)の代表社員の役員報酬から差し引かれた源泉所得税を納税してないとか...それくらいしか思いつかん。

yuraku_love at 19:35│Comments(25)TrackBack(0)投資のお勉強 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元U   2010年09月22日 21:00
何かの受取手数料にからむ消費税とかですかね。
2. Posted by yuraku_love   2010年09月22日 21:48
消費税は思い当たらずでした。その可能性は十分ありますね。
事業用建物ですから、本則課税を選択して取得年度に消費税の還付を受けるということもしてるでしょうし。
その後のホテルの売上にともない、課税売上高が発生しているはずです。
それを故意に払わないで放置しておけば、匿名組合だろうと導管性には関係なく消費税の納税義務があるはずですな。
3. Posted by with_t   2010年09月22日 21:55
一番可能性が高いのはTK配当の源泉徴収でしょ。
4. Posted by hope774   2010年09月22日 22:22
いよいよ国税庁の公売情報もウォッチしないといけませんね。

>もしかして、営業者(合同会社ホー
プラスト)の代表社員の役員報酬から差し引かれた源泉所得税を納税してないとか

合同会社の営業者の代表社員と言えば、あの人のことじゃあありませんか。さもありなんです。

「営業者」の判断でなんでもできちゃうのが匿名組合の致命的な欠陥ですね。
5. Posted by with_t   2010年09月22日 22:37
通常匿名組合の営業者(ペーパーカンパニー)の役員、合同会社の場合は社員(株式会社の株主のこと)に報酬を払うことは有りませんよ。

営業者に全権委任・所有権帰属させるからこそ導管性が確保される(かつ、TK出資者側でも所得種が決まる)のであり、営業者の全権性は匿名組合の属性であって欠陥ではないですよ。
あえて言うなら、そのような属性すら知らず(知ろうともせず)出資する人に欠陥がある。
6. Posted by yuraku_love   2010年09月22日 22:56
> 一番可能性が高いのはTK配当の源泉徴収でしょ。

あ、確かに。
しかも金額も一番大きそうですし。
7. Posted by hope774   2010年09月22日 23:21
>>with_tさん

>営業者に全権委任・所有権帰属させるからこそ導管性が確保される(かつ、TK出資者側でも所得種が決まる)のであり、営業者の全権性は匿名組合の属性であって欠陥ではないですよ。

もちっと、できたら、
一般人にもわかるように、
解説お願いできますでしょうか?

8. Posted by yuraku_love   2010年09月22日 23:40
国税の差押が登記されたホテルパルですけど、サンステージによる競売開始決定が6月23日にでてます。
ので、これは競売で処理されそうです。年末か、来年初頭くらいですかねえ。。
9. Posted by 元町愛   2010年09月22日 23:47
>営業者に全権委任・所有権帰属させるからこそ導管性が確保される(かつ、TK出資者側でも所得種が決まる)のであり、営業者の全権性は匿名組合の属性であって欠陥ではないですよ。

私も分からん。
もちっと、頼みます。
「欠陥ではない」と言う所が、今ひとつ飲み込めない。

不動産ファンドは、人に投資している訳ではないのに、営業者のこのやりたい放題は、システムに欠陥があるとしか思えない。

しかし・・・
「配当所得税として納めてください」と渡した出資者の金を、このばか営業者が着服するという事自体、ひどすぎねぇかえ?
10. Posted by with_t   2010年09月23日 00:17
良くも悪くもそういうものだということです。導管性を得られる代りに失うものもある。株が下がったから株式会社制度はおかしいとはならないでしょ。

もちろん、契約違反はいかんですよ。しかし、匿名組合契約の性質からその契約内容は分配基準や時期に関するものが中心。営業内容を細かく規定しないし、権利はすべて営業者に帰属するものなので流用などの危険はどうしても高くなる。信頼できる営業者であるか否か極めて慎重な判断が求められる。
ちなみに配当の源泉徴収金を収める責任は営業者のみにあり、TK組合員は源泉後の配当を受け取ればそれ以後営業者に代って納税を求められるようなことはありません。
11. Posted by REIT研究家   2010年09月23日 01:00
そもそもですが、導管性そのものが否定されていたとか。このファンドのビークル、信託も使っていないし、TMKでもないですよね?導管性が否定され、法人税が課税されてしまった、というのは可能性はないでしょうか。
12. Posted by HOPE-LASTオワタ   2010年09月23日 08:46
管理人さん、そろそろ得意の替え歌を
お願いします。
曲名はH20の「想い出がいっぱい」
歌詞はこんな感じで

♪配当をGFSが運んでくれると、信じてるね。愚か者だったと懐かしく思う時が来るのさー♪

曲名は「ラブホテルがいっぱい」いや
「詐欺師がいっぱい」かな。
13. Posted by yuraku_love   2010年09月23日 10:17
またヒマがあればなんか作るかもしれませんが、HOPE-LASTがらみの替え歌は、出資者各位が多数ここを見ていることを考えると、ちと創作活動が制約されるところではあります。
14. Posted by hope-lastオワタ   2010年09月23日 14:20
ではTIMERSの「Day dream beliver」(monkeesのカバー)で

♪ずっと配当がきて、安心してーた
僕はー Daydreambeliver
損で、ファンドは、はたーん(破綻)♪
http://www.youtube.com/watch?v=_cRcgIyuZDU
15. Posted by 元町愛   2010年09月23日 16:58
11. Posted by REIT研究家さん 2010年09月23日 01:00

>導管性が否定され、法人税が課税されてしまった、というのは可能性はないでしょうか

わたしも、以前からこのファンドに関する法人税は気になっていた。
j-REITは、内部留保を持たない代わりに、法人税が免除されるらしい。
でも、α7は内部留保しまくり。

LASTも内部留保が溜まったような状況だったのではないだろうか?
16. Posted by J   2010年09月23日 18:19
横から失礼します。下記の件の私なりの理解ですが・・・

>営業者に全権委任・所有権帰属させるからこそ導管性が確保される(かつ、TK出資者側でも所得種が決まる)のであり、営業者の全権性は匿名組合の属性であって欠陥ではないですよ


税務署が課税するかどうかの分かれ目は、「会社としての実態=経営=意志決定機能」がその法人内にあるるかどうかです。お上は内部に意志決定機能を持たない法人はペーパーカンパニー(=導管性あり)とみなし、課税しないように配慮してくれている訳ですが、これが意外とややこしい。

匿名組合の場合で言うと、組合員(出資者)は営業者に経営を一任勘定し、「金を出しても口を出さない」ことを求められます。基準を外れた法人は容赦なく課税対象になります。名前を変えるだけで法人税が免除されるなら、匿名組合に衣替えして課税回避を図る会社が続出するでしょう。出資者である株主が経営権を持つ株式会社との違いです。


じゃあ現実の世界で、出資者が全くファンドの経営に口を出せないかというと、そうでもないようです。聞く耳持たぬじゃお金が集まりませんから、質の良い営業者は出資者の声をきちんとファンドの運用に反映させます。ただあくまでも法律の立て付け上、物件の取得や売却といった意志決定権は営業者にあります。質の悪い経営者がファンドを運用した場合の結果は言わずもがなです。


どうしても出資者がファンドの経営に口を出したいなら、40%の法人税を払って株式会社ファンドにすれば良いわけですが、そんな奇特な人いませんよね。


HOPEが課税される原因は分かりませんが、Yurakuさんの調べによるとファンドが倒産隔離されていないとかメチャクチャなようですね。立て付けが間違って国税に導管性が認められなかった可能性もありますし、匿名組合スキーム自体の欠点というより、それ以前の問題だと思います。



17. Posted by with_t   2010年09月23日 19:23
今回の商品に関して導管性の否定(匿名組合性の否定)は理論的可能性としてはあっても、実際には有りそうにないように思います。むしろ真逆に、何も知らないパンピー達からうまく金を集めたわけであり、営業に対する匿名性はガチに確保されているでしょう。ちなみに万が一、匿名組合であることが否定され、つまり任意組合と認定されると匿名組合出資者の方もえらいことになりますよ。

匿名組合が機能し得るのは、匿名組合出資者が資金・能力・知識・その他営業者との関係で間接的な牽制力を有するような事実が存在する場合です。要するに、海千山千同士のプロ仕様の仕組なんです。
パンピー相手に匿名組合商品を売っているという時点で、胡散臭い奴である蓋然性が高い。低金利時代に自分だけ高い利回りを実現できると信じるアホは特上のカモでしょう。

今回の件に事件性があるのか否か知りませんが、だまされることの責任もある。結果的に詐欺師に金を貢ぐことになり、あるいはアホを保護するための過剰な規制を招けば、まともな人間が本来得られたであろう収益機会を奪うことにもなる。
今後、自分の身を守るためにも、自らの行いの意味を少しは考えてもらいたいですね。
18. Posted by J   2010年09月23日 22:49
余談ですが、私の家のポストにHOPEの1枚ペラのチラシが入っていたことがあります。これは噴飯ものでした。

北斗の拳とか、ドラえもんとかのキャラを勝手に使った素人漫画が全面に入っていて・・・。遵法意識とかいう前に、これで出資を集めようとする気が知れせんでした。

雑誌やウェブの記事体広告とかではまともな会社のように見せかけていたようですし、出資者の方をおとしめる意図はありませんが、お気の毒としか申し上げられません。
19. Posted by J   2010年09月23日 23:01
おっと、14日にこんな案内が出ていました。
http://www.hotel-fund.com/info/100914_1.html

>さて、このたび当面の間、グローバル・ファイナンシャル・サポート株式会社(以下「GFS」という。)に対する地位の譲渡(解約)のお申し出についてはファンドの維持の観点から事実上受付を停止しておりますことをご報告いたします。従いまして、仮にGFSに対する地位の譲渡のお申し出をいただきましても、営業者において承諾ができないことになります。

20. Posted by 3D   2010年09月24日 09:35
>>平成22年7月14日東京国税局差押
債権者 財務省

ズバリ理由はこれじゃないですか
http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/data/h14/03/01.htm

hope-lastの出死車の書き込みに、「海外在住で配当が出てるので安心して書類をよく見ていなかった」というのがありましたが、他にも出死者で海外居住者の方はいると思われます。

GFSは源泉徴収で海外居住者の配当から差し引いた所得税を税務署に納めていない、ちょろまかしていると。
 ひょっとしたら源泉徴収自体を行っていない?実際の海外居住の出死者ならどちらか分かるでしょうけど。
21. Posted by 通りすがり   2010年09月24日 12:13
3D様

海外在住ではなく海外出張が多いというコメントでしたよ
22. Posted by 3D   2010年09月24日 12:30
ひょっとして海外居住者どころか、全ての出死者の配当の源泉徴収分をちょろまかしている?
もちろん最近の配当(HOPE8)でも源泉徴収はされている。
http://lhf.104610.net/2010/07/4.html

まさそこまでは・・・いやありうるか
23. Posted by yuraku_love   2010年09月24日 18:16
ことごとく市税・県税を滞納してますから、源泉所得税なんて当然のごとく納税しているとは思えません。
たぶん確信犯でしょう。いざとなればビークルを解散すれば踏み倒せるだろうという見通しで。
24. Posted by Last に出資したあほです   2010年09月24日 18:41
償還、延長を決めねばならないのですが、結局、0円になるんだ。

さよなら、私の・・・・。
25. Posted by Hope-lastオワタ   2010年09月25日 09:33
オフコースの「さよなら」でどうぞ

♪もう終わりだね 
ファンドは絶望的に見える
僕は思わず 品野の首締めたくなる
「償還はできないから、しばらく延長して-」
GFSからの御願い、眺めては怒る

「画期的な投資だね」 いつかそう話したね
まるで詐欺商品だなんて、
思いもしないで

さよなら 元本 さよなら
もうすぐファンドは、破綻する。
残ったのは、2回の 配当だけ
源泉まで引かれて ♪

破綻は悲しいね。償還ぜす延長しても、次々差し押さえられて、
競売かもしれない。

僕は 面倒だから、謄本を調べもせず
配当が振り込まれる日が、君は好きだった。

さよなら 元本 さよなら
もうすぐファンドは、破綻する。
残ったのは、2回の 配当だけ
源泉も引かれて♪

元本はゼロになる 
高い授業料になって、
投資家の心に 刻まれるだろう
刻まれるだろう

http://www.youtube.com/watch?v=X6CUzOQIkV0


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ブログ内検索
Recent Comments