Categories
Archives
Recent Comments
2007年12月12日15:45こぼれ種のビオラ♪
f151422f.jpgこぼれ種のビオラです☆

葉っぱはふえていますが、あまり大きくなっていません。(笑)
それでも小さな蕾が1つ。
咲くのが楽しみです♪

休ませているプランターからもいくつか発芽しています。
また拾ってこようかな

2007年12月12日11:17うすいえんどう♪
4b66c697.jpgうすいえんどうです☆

これも40〜50cmくらいです。

今年、えんどう類は発芽率がよくて、あまった苗はもらっていただきました。
みんな無事に育ってくれるといいな♪

えんどうはお花もかわいいので、楽しみです

2007年12月11日22:43パンジー♪
c181c4e7.jpg先月植えつけたパンジーです☆

種からだと、なかなか花いっぱいになりませんが、少しづつ成長していく様子を見るのも楽しいですね♪

これでも今年は大成功で、苗を買わずにすみました。(笑)

2007年12月11日19:39グリーンピース☆
06ee568e.jpgグリーンピースです☆

去年のびすぎたので、今年は種蒔きを遅らせたのですが、またのびすぎです。(笑)

40〜50cmくらい。
寒くてもすくすくと成長しています♪

今年は冬らしい寒さになるようなので、無事に冬越しできるか心配です

2007年12月10日10:13芽キャベツ♪
a0b129e1.jpg芽キャベツの茎のあたりです☆

葉のつけ根から小さな芽が出はじめたところです♪
現在3mmくらい。(笑)

成長していく様子が楽しみです

2007年12月09日10:46イソトマポット上げ♪
778db015.jpgイソトマをポット上げしました☆

植え替えたのは30ポット。

良さそうな苗に育っています。(笑)

無事に冬越ししてくれるといいな

2007年12月08日11:02ペチュニア♪
484474c8.jpgこぼれ種のペチュニアです☆

小さな花芽が見えてきました!

ストロベリーサンデュのこぼれ種だと思うのですが、同じ色のお花が咲くとも限らないし、どんなお花が咲くか楽しみです

ぺちゅにあ春に種蒔きして、切り戻ししたペチュニアもまた咲いてきました☆

ペチュニアは花期が長いのも嬉しいですね♪

ほとんど年中咲いています。(笑)

2007年12月07日10:48茎ブロッコリー♪
c8e94b82.jpg頂花蕾をとったあとの茎ブロッコリーです☆

側枝がのびてきました!

どんどん出てくるといいな

2007年12月06日15:32パンジー♪
65d6421a.jpgパンジー4株の鉢です☆

お天気がいいと元気もいいようです♪

プランターいっぱいになるのが楽しみです

2007年12月06日15:28ごぼう♪
71871c01.jpgうまいごぼうです☆

ごぼうもあまり変わっていないような・・・

早太りのはずだったのですが。(笑)

2007年12月05日18:50にんじん♪
431a9e66.jpg5寸にんじんです☆

何故か、あまり育っていません。

ちゃんと蒔き時に蒔いたし、発芽だけは大成功だったのですが。(笑)

2007年12月04日18:30パンジーとプリムラマラコイデスとチューリップの寄せ植え♪
8cd0db5a.jpg1つのプランターにパンジー3株とプリムラマラコイデス2株を植えつけました☆

春にはお花とお花の間からチューリップが出てくることになっています♪

花いっぱいになるのが楽しみです

2007年12月03日19:13アリッサム♪
acec3b40.jpgこぼれ種からのアリッサムです☆

うまく育てば、春には花いっぱいになると思うのですが、早く大きくならないとパンジーの陰になってしまいます。(笑)

そのパンジーですが、ぐったりとして、起き上がれなくなった株があって、植え替えました。
元気に育つといいな

2007年12月02日18:39プリムラマラコイデス♪
46f43d85.jpg先日定植したプリムラマラコイデスです☆

あまり成長してないような・・・

花芽も全然です。(笑)

2007年12月01日11:20スナップエンドウ♪
95f8bdc0.jpgつるなしスナップです☆

えんどう類は定植後も元気がよくて一安心です♪

今年は種類が多いので、どれが1番早く咲いて、莢ができるか、見比べるのも楽しみです