Re:キューティーハニー「天」の巻
メールフォームでリクエストされたのでちょっと観てみました。
キューティーハニーといえば私の世代では初代より、飯坂友佳子が「ちゃお」で少女漫画版を連載していた「キューティーハニーF」(3代目?)のほうが印象強いですね。
漫画ももちろん買いましたよ、ええ(笑)。
なっちゃん×ハニーも良いのですが、せいら×ハニーが実に良い。
アニメでは14話なんて無意味に後ろから抱きついたりしていい感じだったのでした(笑)。
私が少女漫画絵好きだったせいもありますが、絵柄的にはこの「F」が一番可愛かったのでは?

初代「キューティーハニー」はうちの地方では10年ほど前に深夜に再放送をやっていて観れないことはなかったんですが、第1話を観たらあごの出っ張った女教師が「ハニーちゃ〜ん」とかいって抱きついていて、気持ちが悪いので観るのをやめました(アルフォンヌ先生は「F」では普通の教師でしたが)。
まぁもちろん好みの問題なんですけど、百合好きの私が百合キャラによって視聴をやめるくらいですから、相当にアクが強い作品だった事は確かでしょう。

それはさておきこの「Re:キューティーハニー」、庵野秀明が総監督をしているところが注目点でしょうか。監督は各話によって違う監督を起用しているようです。
さすがに私の知ってる飯坂友佳子版とはかけ離れた作風でして、やっぱり当然ながら絵柄は初代に準じているなぁというのが最初の印象。
裸もたくさん出てくるんですが、この絵柄ではちょっと……。
とはいえ20数年前ならいざ知らず、今時この絵柄で萌えられる人は別に私に限らなくても少ないでしょう。劇画調をポップにしたような、非常〜に独特の絵柄です。私もリクエストされなければ観なかったかもしれない。
初代に準じているせいか、敵キャラの中にあごの出っ張った百合キャラがいます。女風呂で写真を撮りまくって「にょほほほほ。女性の裸体は最高ざま〜す!」とかいってて……やっぱりこれはいくら百合キャラでも萌えられんよ(笑)。

しかしなっちゃんというキャラがいまして、これが結構可愛いのですよ。
「F」ではクラスメートだったはずのなっちゃんが今度は警部さんになってハニーを追いかけている!?
えらいイメージが違うな(笑)。
最後ではハニーのほうから握手を求めたり、家が隣だったことにやたらはしゃいだりしてなんとなく今後ハニー×なっちゃんになりそうな予感。
お堅い警部さんが次第に心を開いて百合に目覚めていく……これは萌える設定ではありませんか。
絵柄的にはアレですが、ハニーの声優さん(ホアー!の人…笑)もなっちゃんの声優さんも可愛い声なので見た目よりこのカップリングは萌えます。
このふたりがカップルになるなら今後観てみたいなぁと思わせました。

というわけでレビューは2巻「地」の巻に続く……はず。